ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

スペクター・サウンド関係者シリーズ 〜エリー・グリニッチ&ジェフ・バリー〜

今回はフィレスレーベルでもっと活躍したソングライターであるところの、エリー・グリニッチ&ジェフ・バリー特集です。山下達郎のサンデーソングブックの特集みたいですが、達郎さんみたいなうんちくを語れないので。特集というより、例によって、自分のためのメモです。
このメモ書き始めてしまったと思いました。達郎さんが特集やるくらいですから奥が深すぎます。まずは入門編としてスペクター系中心でメモしてゆきます。この夫婦による作家コンビ、調べれば調べるほど色々ネタが満載でした。マニアな方のブログ読むだけで手一杯といった感じ。
"The Raindrops" The Raindrops
山下達郎SUNDAY SONGBOOK エリー・グリニッチ特集の1
ジェフ・バリーの貴重な映像作品が登場!
エリー・グリニッチ
さすがに他人任せもなんなんで、彼らの略歴を紹介

エリー・グリニッジは1940年生まれで、50年代後半に歌手活動の後作曲家に転身。ジェフ・バリーは1938年生まれ、これまた歌手として活躍の後に作詞家に転身。最初にグリニッジがバリーとは別のパートナーであるトニー・パワーズと組んで曲を書いていました。そこにフィル・スペクターが目を付け、フィレスへ曲を提供するようになりました。後、1962年にバリーと結婚した後、夫婦でソングライターとしてフィレスへ曲を提供し続けました。この夫婦とエリーの妹ローラによるレインドロップスでも活躍。

  • Be my baby - The Ronettes
    フィレスへ提供曲の中でも、最も有名な曲。 Raindropsバージョンを貼りたかったのですが見つからず。
  • Bob. B. Sox and The Blue Jeans - Why Do Lovers Break Each Other's Hearts
    これは、この二人の作品ではありませんが、グリニッジが最初にフィレスへ提供した曲。何もしていないのにこのころから、作曲クレジットにスペクターが加わってます。
  • The Crystals - Da Doo Ron Ron
    大好きなこの曲は、夫婦ソングライターユニット初期作品
  • Tina Turner .... river deep, mountain high
    フィレス後期の名作。
  • The Raindrops - THE KIND OF BOY YOU CAN'T FORGET
    レインドロップスはこれから発掘してゆきたいグループです。
  • Ellie Gaye - Cha Cha Charming
    やはりナイアガラーとしてはこの曲は押さえたいですね。

この作品集は、肝心のフィレス音源が入ってないんですよね。まあそれはそれで、彼らのソングライターとしての魅力を堪能できそうではありますが。

ドゥ・ワ・ディディ~エリー・グリニッチ&ジェフ・バリー作品集
アーチスト: オムニバス
発売元: ミュージック・シーン
価格: ¥ 2,993 (5% OFF)
発売日: 2008/10/25
売上ランキング: 115006
おすすめ度 3.0

このジャケットいいな〜

コンポーズ・プロデュース・アンド・シング(紙ジャケット仕様)
アーチスト: エリー・グリニッジ
発売元: EMIミュージック・ジャパン
発売日: 2006/06/21
売上ランキング: 226575


Raindropsも欲しいアルバム。原曲との違い聴いてみたいです。

Raindrops
アーチスト: Raindrops
発売元: Collectables
価格: ¥ 1,267
発売日: 1999/06/08
売上ランキング: 250128
おすすめ度 5.0



こちら残念ながら現在プレミア価格となっております。

Composes Produces Sings / Let It Be Written
アーチスト: Ellie Greenwich
発売元: Raven [Australia]
発売日: 1999/04/13
売上ランキング: 257497
おすすめ度 5.0