ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

次男修学旅行

いつもは、6年生にもなって、親の寝室で一緒にテレビみているような次男坊が、今日から1泊2日の修学旅行へ出かけています。わが家は、あまり親戚の家とかに一人でお泊りさせたりしないで、子供が我が家にいない夜は殆どなりません。それでも、5年生から中2の修学旅行まで毎年1泊は学校関連で出かけることになるのですけどね。5年生の時の林間学校で夜遅くまで友だちと遊んでいたのが相当楽しかったらしく、かなり楽しみ出かけて行きました。
彼の日程は、1日目が金精峠を超えて奥日光に入り、戦場ヶ原や華厳の滝を見学、その晩は日光市内に宿泊し2日目の朝から東照宮と東武ワールドスクエアで東北道経由で帰って来るらしいです。私や長男の時は奥日光での宿泊でしたが(なんと長男と私は同じ旅館でした)、次男くんの場合東照宮に隣接する日光市内の旅館のようです、これがなかなか良さそうな旅館なんですよね。楽しそうなことでうらやまし限りですね。息子を羨んでどうするって感じですが。長男の修学旅行の時の日記もひどかったな。
というわけ自分の修学旅行(1973年)思い出し、私の場合、次男とはまったく逆ルートで回りました、初日東照宮でした。しかも小雨。その後、華厳の瀧へ行ったのですが、当時はまだ崩壊前の美しい姿の瀧でした。そこで撮ってもらった写真が心霊写真でした(少なくとも自分はそう思っています)。瀧の右上に顔が二つ写っていたんですよ。修学旅行の写真といえば、業者撮影した写真が廊下にズラッと並んでいて、好きな子の写真が買いたかったな。当然夜は大はしゃぎなわけですが、女子の部屋に遊びに行っているときに先生の見回りで、急遽、押入れに隠れたのは良い思い出。
そんな1973年のヒット曲

  • 他人の関係 金井克子
    歌詞意味もわからず、当時の小学生間で大流行。
  • アルプスの少女 麻丘めぐみ
    クラスメイトはみんなこんなめぐみちゃんみたいなカッコしていたんだよ

今回いつも以上にノスタルジック入りました。