ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ジャズる心

先日の、加藤紀子(@)さんの記事(加藤紀子さんのフレンチポップスがもっと評価されるべき)で書いた、購入予定のマキシシングル「いつか王子様が」が届きました。この日記での「ジャズる心」のカーバーが欲しいので部分に反応していただいたフォロワーさんのRTにより、まさにこの「ジャズる心」編曲を担当していた岡村みどりさんにツイート頂きました。そんなこともあり日記書いた日に即注文して昨日届きました。そして聴いてみたらこれがやっぱり良い。そこでいくつか「ジャズる心」まとめてみました。

  • ジャズる心 / 加藤紀子
    かっこいいですね。ゲイリー芦屋さんのピアノ素晴らしい。
  • france gall - le coeur qui jazze 7''
    本家もカワかっこいい
  • Qypthone - ジャズる心
    これはまた別の解釈なアレンジ。2002年にQYPTHONEというグループがリリース。

この加藤紀子さん版の編曲をされた岡本みどりさんですが、今夢中のレコ部の部長である常盤響さんやこれまた昔から大好きで去年の「DRIVE TO 2000」を観に行った「東京タワーズ」の岸野雄一さんらと非常に関係が深いというか、その3人で「Space Ponch」やっていたのでした。また、1989年にリリースの大好きな オムニバスCD『ハレはれナイト』にも、コンスタンス・タワーズとして参加されていたのを改めて知りました。ほんと、最近当時の薄い情報が補完されていってます。どうりで、自分はレコ部すきなはずですね。同じようなセンス(彼らほどではないですが憧れとして)を感じます。

「ジャズる心」関連ブログ
このブログに書かれてますが、「ジャズる心」という邦題が素晴らしいですね。
フランス・ギャル ジャズる心/ ジャズ・ア・ゴーゴー (France Gall - Le Coeur Qui Jazze/ Jazz 〓 Gogo)