ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

アレンジャー、キーボード奏者 深町純さん亡くなる

つい最近、彼のアルバム『ある若者の肖像』を購入したばかりでした。最近、下記のブログの影響とか彼のアレンジ作品の再評価、あるは新しく発掘したりしていたところだったのに残念です。

HORIZON DREAM〜キティ・レコード・オムニバス カリオカ/ 深町純 サイド
赤い鳥 書簡集 (アルバム)
深町純 ある若者の肖像 (アルバム) レコード業界事情

動画サイトなどで70年代の楽曲でアレンジがかっこいいなと思うと、彼のアレンジ作品あることが多く、最近では彼のアレンジの曲を選んで聴くようになっていました。
そんな時、中古レコードやで先日衝動買いしたのがこのアルバムでした。
Twitter「いせや」オフ会2回目参加

ある若者の肖像
アーチスト: 深町純
発売元: ポリドール
発売日: 2000/05/31
売上ランキング: 186655

彼を中止としたフュージョン系の音楽発掘の旅、私にとっては、始まったばかりなのに非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

  • お前 - 深町純
    最近買ったアルバムの中のお気に入り曲。ヘビーローテです。朝妻一郎氏のライナーに書かれていた小林旭の渡り鳥シリーズに通ずる無国籍感というのが分かる気がします。
  • 薔薇
    フュージョンへ進む前のこの彼の自信歌によるアルバムはある意味、彼の若い頃のむき出しの本質が出ているかも知れませんね。歌手としての深町さんは個人的にはフィルムスの赤城忠治ににているかなって印象を持ちました。
  • It's You
    この辺の時期が一番乗っている感じな時期なのでしょうか、いろいろ作品揃えたいです。
  • とん平のヘイ・ユウ・ブルース
    作詞:郷伍郎作曲:望月良道編曲:深町純. 編曲家を意識することがありませんでした。有名な曲ですけどね。
  • Jun Fukamachi - On The Move
    この辺も昔から好きだった曲。なにしろ毎朝聴いていましたからね。深町作品であるのを知ったのは最近
  • バンブー・ボング
    これも、チョーかっこいいんですけど

公式HP
http://www.bekkoame.ne.jp/~cisum/img/nowar.gif
このような反戦のメッセージを掲げている方の訃報と、韓国と北朝鮮が砲撃戦を同時に知る皮肉さを感じました。