ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

復刻「おやつストーリー」- 明治製菓×亀田製菓、「柿の種クランチチョコバー」

毎朝よるファミリーマートで本日発見したのは「柿の種クランチチョコバー」でした。あとから調べてみたらどうやら一部地域限定で本日から発売の商品のようでした。
f:id:ArappoCaro:20101124235403j:image
明治製菓×亀田製菓、「柿の種クランチチョコバー」など2品発売
このコラボ企画は「cacao−komeプロジェクト」というチョコレートの明治、米菓の亀田というそれぞれの分野のトップ企業同士のコラボレーションです。
企業としては亀田製菓が大きいですが、「柿の種」とったら私は本来元祖の浪花屋製菓の「柿の種」だと思うんですけどね〜。チョコレートと柿の種のコラボも、本来、浪花屋製菓の柿チョコが元祖であったと思うですけね。パクリ企画じゃないでしょうか?でもチョコレートの味はさすがに明治に軍配が上がってしまうようです。柿チョコのチープなチョコ味もそれはそれで良いのですが。ただ、この「柿の種クランチチョコバー」に関しては完全にチョコレートが勝ってしまってます。クランチの中身が柿の種で無くてもいいかもって感じでした。こんどは、亀田製菓から出ている『亀田の柿の種チョコ&アーモンド』のを食べてみたいものです。

BGM

  • 浪花屋 《柿の種テーマソング》
    実は今回メロディを初めて知りました。浪花屋の柿の種の缶にこの歌が書かれているのが以前から気になっていたのですが、曲は聞いたことありませんでした。
  • 柿の種 「君のとりこ」
    柿の種で検索していた面白い歌見つけました。「柿の種」ってあらびき団とかに出ている「アップダウン」のことですよね?