ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

千年女優

今敏監督補完シリーズ。これ完璧なスルー作品でした00年代とかは70年代あれほどアニメ好きだったのにほとんどの作品をスルーしていた時代でした。実に勿体無いことです。
今回のこのアニメというかあえて映画と言いたい感じの作品ですね。といのもこの作品自体日本映画へのオマージュ的作品。私自身、あまり詳しくないので取り上げられている作品の全てを網羅できている自身はないのですが、コジラや小津映画のような古きよき昭和の映画世界がストリーに演出に効果的に使われています。主人公はあの原節子さんがモチーフなのは説眼するまでもないか。
相変わらず今敏監督作品は現実非現実の融合が得意ですね。最初SF映画かと思いました。ネタバレになるかわかりませんがこのタイトルとラスト主人公の言葉でこの映画決まりですね。
最後に、今回の音楽平沢進師匠もこれまた凄いでした。


千年女優 [DVD]
発売元: バンダイビジュアル
価格: ¥ 3,996 (21% OFF)
発売日: 2003/02/25
売上ランキング: 6796