ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

アンジュネッツ

昨日の竹内まりやさんのコンサートで入手したパンプレットに彼女がアイドルなどに提供した楽曲のリスト入手しました。知っていたもの知らなかったものなどなかなか興味深いです。動画サイトでは比較的入手困難な曲も多くいくつか興味があるものは中古とか漁ってみようかなと思います。
ネットでもちょっと探してみたら同じリストありました。
竹内まりや提供作品リスト
知らなかった曲も多いのですが、中でも興味を興味を持ったのは、提供された歌手自身をまったく知らなかった「アンジュネッツ」というアイドルグループです。80年代初頭のアイドルブーム絶好調の頃ですし、自分自身もこのころけっこう同年代の人よりは多く歌謡曲を聴き込んでいるという自負もあったのですが、まったく記憶にありません(最近こういうのが多すぎですが)。
2枚屋の皆様(トリオ〜大人数篇)

81年デビュー。メンバーはスージー・ウエハラ、サンドラ・ビショップ、ローリー・ロドリゲス。セカンドでメンバーチェンジしているようですが新メンバー名は分からず。CMでは見たことあるんですが、結局歌を歌ってる所は見なかったような。こういうのって需要あるんですかねぇ。ナベプロお抱えの外人CMタレントというところなんでしょうが。

2枚屋の皆様(トリオ〜大人数篇)
  • アンジュネッツ - 恋のダディ・オー
    http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/P0224.JPG
    デビューシングルA面。作詞・作曲:Wolft‐Ekkenhardt Stein、Woltgang Jass 日本語詞:三浦徳子 編曲:後藤次利。カタコト萌え要素もあります。
  • Veronica Unlimited - Daddy-O
    カバー元の曲。81年の曲ですが70年代後半の雰囲気を持った曲ですね。新しもの好きだったからスルーしてしまったのかもです。この曲もまったく思えてません。
  • クリスピー・ギャル
    デビューシングルB面。作詞:キャロルホンダ 作曲・編曲:難波弘之。なんと難波さんではありませんか、先日のまりあさんのコンサートでもピアノ弾いていました。ルックスは変わらずカッコいです。これ是非聞いてみたいです。
  • LOVE GAME
    http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/P0225.JPG
    セカンドシングルA面。作詞:竹内まりや 作曲・編曲:清水信之。そうこれがまりあさん作詞の曲らしいですが聴いたことありません。下記のオムニバス盤で聴けるそうなのですが現在廃盤です。残念。
  • 恋のアンブレラ
    セカンドシングルB面。作詞:篠山陽子 作曲・編曲:清水信之。このシングルからグループ抜けたローリーはハワイ出身で、カメハメハハイスクールのチアリーダであったそうです。相変わらずこの手のアイドルはハワイからというのが多いのですね。

アーチスト: オムニバス
発売元: ダブリューイーエー・ジャパン
発売日: 1997/07/25
売上ランキング: 550674