ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

小鳩くるみさんのヨーデル

最近、なぜか気になるヨーデルです。ヨーデルといえば、はっぴいえんど周辺を好きな方なら、大瀧師匠がヨーデルを取り入れた歌唱法で有名ですが、そのまたオリジナルのカントリーロック関連の曲もいいですよね。この辺いつかまとめてみたいような気がします。
今回はその予告編というか、練習編としてのコネタで、最近見直している童謡歌手(?)の小鳩くるみさんです。基本的に歌声は素晴らしいのですが、これまで、自分の世代では童謡を歌う方というイメージが強かったのです。ヨーデル関連動画探索していたらけっこういい曲が多かったのでメモメモです。

  • 「山男のヨーデル」 (スイス民謡)
    最初に検索でたどり着いた曲。本格的なヨーデルです。
  • ひとりぼっちの羊飼い
    大好き映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の楽しい曲。しかもこの曲のアレンジがなんと”深町純”さんとはビックリです。そういえばバックのサウンドが深町サウンドだ!深町アレンジといえば同じく小鳩くるみさんで「証城寺の狸囃子」も凄くかっこいいです。

今回はヨーデル限定としましたが、小鳩くるみさん他にもいい感じの曲多しです。