ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

長男入試 ひと落着き 今調子で頑張ってもらいたい。

先日受験した、私立の高校の合格発表がありました。受験関連のエントリーは最後に落ち着くまでやめようと思っていたのですが、一応「合格」といううれしい結果になったので書いておきましょう。
実は、長男くんは勉強に興味が持てず、かなり学校成績が良くない方の子なのです。ですので、高校もなかなか選択肢が少なくて志望校選びでは苦労していました。しかも、主要3教科(英数国)が苦手なので、県立が本命です。埼玉では県立は5教科で受験です(いつはこの特性私も同じで県立タイプでした)。とにかく理科と社会が得なのでした。
というわけで、今回私立高校は完全な滑り止め的な受験が出来なかったので、落ちても仕方が無いよねと事前に家族で言い合っていました。ところが、結果は「合格」とりあえず、これで高校浪人はしなくて済みそうです。ホットしました。でも、あくまでも第一志望は県立高校なのでラストスパートです。私立高校はほぼ過去問題と類似の問題が出る傾向にあったようなので、直前に苦手な数学を私が猛特訓しました。とにかく必ず出るパターンな計算だけはクリアしろ当感じで詰め込んだのが良かったのかも。本命は県立ですが、進学後本気で勉強するなら、設備とかの事考えるとこの私立高校の方が良さそうでもあるのですけどね。
このように親の心配を知っているのか知らないのか、本人はいたってマイペースなわが子なのでありました。
BGM