ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

東京人 2011年 03月号『NHK「ラジオ深夜便の」現場を訪ねて。』

先日に引き続き、「東京人」のラジオ深夜放送特集です。特集のタイトルは青春の深夜放送ですが、取り扱う範囲は非常に幅が広くよく編集されてると思います。同じ青春でも昔の青春な人たちにとっての現役深夜放送である。「ラジオ深夜便」まで扱ってくれています。この番組は基本的には私よりももっと上の世代、私の父や母の世代の方々が聴いているような番組です。眠れない老人を基本的にターゲットにしている番組ではあるのですが、その大人な番組の作りが一部では人気です。
私自身この番組の存在を知ったのは大瀧師匠の新春放談で師匠が深夜便の良さを語っていたところからです。なかでも、コガ・ミュージアム・ミュージアム講座の解説を務める音楽評論家池田憲一さんの音楽講話が秀逸であり、録音して聴いておりました。美空ひばりさんや古賀政男さんの特集とかは非常に面白い番組でした。楽曲の解説などが秀逸。その他、昔の映画音楽とかの特集とか決して騒がしくない緩やかな流れの中で紹介されてゆきます。ある種、レコ部のような雰囲気を持つ番組が有ります。私がリタイアするころまで続いていて欲しい番組です。最近聞いていないけどまた聴こうかなと思いました。
こんな深夜便のCDもでています
ラジオ深夜便 懐メロスタンダード戦前編
ラジオ深夜便 懐メロスタンダード戦後編

  • NHKラジオ深夜便 テーマソング THE CHANCE YOU TAKE
    このテーマソング聴いただけでもまったりとした番組の雰囲気がわかると思います。


東京人 2011年 03月号 [雑誌]
発売元: 都市出版
価格: ¥ 900
発売日: 2011/02/03
発売日: 2011/02/03