ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Ustream #shocktarou 特番「1985年!!君は生まれていたか? ニューウェイヴ視点で振り返る1985年音楽特集」

昨晩、たまたま視聴できたこの配信。この番組初めて観たのですが、無国籍ポップユニット「blue marble」のショック太郎( @ )さんという方の不定期ラジオ番組だそうです。解説ゲストは、田中雄二さん(電子音楽in JAPAN)でした。
とにかく、メインストリームでない当時の特に邦楽を中心に語りまくる企画。その辺にハマりまくっていた人としてはかなり食いついてしまいました。同様な趣味な方々とツイートしながらかなり楽しめた番組でした。この放送は録画保存されているのでまた再視聴してみたいと思いいここへメモしておきます。前半聴けなかったので助かります。
当日ツイートのまとめ(Ustreamの場合はこういうサービスがあったのですね)
http://ustweet.net/log/blue-marble-radio

  • 1985年特集 1
  • 1985年特集 2
  • 1985年特集 3
  • 1985年特集 4

この時代に、この辺の曲はよく聴いていた方ではあるのですが、周りに同好の人がいないこともあり、知っている情報アーティストに偏りがあったようです。けっこう知らないアーティス名や知っていても他のアーティストとの関連性をあまり意識していなかったことを思い知らされました。この1985年を代表するような洋楽系アーティストとしてはこのScritti Politti あたりな感じだそうです。自分的に気になるアーティストをいくつか。

  • Scritti Politti - Perfect Way
    正直この辺購入まではいたってませんが、番組でも言っていたPopper's MTVとかで観てましたね。
  • They Might Be Giants - 25 O'Clock
    85年のこのアルバムはXTCの中でも特殊だけどこのころXTC大好きでした。

そのほか邦楽ではなんといってもリアルフィッシュとか鈴木さえ子さん関連の話が盛り上がりました。また。PINKとかも、その頃の記憶が次から次へと頭から溢れ出しました。

  • 松尾清憲 - 愛しのロージー
    ムーンライダーズとの出会い「綿の国星」についても話されていました。たしかに、この曲の白井良明さんすごすぎる。ブライアンメイばりのギターw
  • GREEN−EYED MONSTER / 鈴木さえ子
    まあ、当時アイドルオタでもあったわけですが、さえ子さんはハッキリ言ってほとんど私の中ではアイドル的存在でした。
  • SHI-SHONEN - KISS KISS KISS
    1985年よりも前の水族館レーベルの方々いいですね。SHI-SHONENにリアルフィッシュとかもちろんメンバーが重複しているのは知っていたのですが今回さらに細かい関係まで知ることができました。いつも混乱していたので。
  • PINK - Zean Zean
    PINKも人種熱、ビブラトーンズの流れで大好きでした。かっこいいですよね。『「チ・ン・ピ・ラ」 そして Pinkの曲

この他にも「あっそうだった」とか、レコード買ったとかいろいろ思い出しました。残念がら当時ライブはほとんどいっていないのでその辺の話題が残念ですが。YENレーベルとか取り上げだしたらこの1985年という一年間だけでも相当数に登る事実にびっくりしています。録音聴いているまだまだいっぱいでて来すぎて収集付きません。PSY・Sも好きでした。また別に特集したいです。

この影響というか昨晩から今日は自分でもUstreamいろいろといじって遊んでみました。以前から配信ちょっと興味あったので少しずついじってあそびましたのでその記録もおまけに記録
まずは、利用ツールは、無料アプリの方の「USTREAM PRODUCER」を利用しました。
f:id:ArappoCaro:20110212174735p:image
このツールにUstreamTwitterとかのアカウントの登録を実施。何を配信するかの設定は画面部分をPC上の画像に「Picture」メニューで設定。音声を「Sound」メニューで"内蔵入力"としてみました。内蔵出力をダイレクトに配信音にしたかったのですがやり方わからず。よって、自PC音の出力を入力へ繋いで配信してみなした。当然そこで内蔵入力を再生してしまうと回りこんでしまうので注意はしていたのですがその原因か、思わぬディレイ効果が発生していたらしいです。本日、この配信の影響で「緑の法則」を全曲配信したときは、レコードプレーヤーの出力を入力へ接続したので比較的ノーマルな使い方だったようです。現在所有のWEBカメラがMacに対応していないためジャケット映すのが難しいので、事前に撮った静止画を画面に利用しました。
また、ソーシャルストリームにポストしたときに、自分のアカウントやタグを付ける設定がなかなか見つけられませんでしたが下記で設定可能でした。
f:id:ArappoCaro:20110212181452p:image




アーチスト: 鈴木さえ子
発売元: ミディ
発売日: 1993/03/21
売上ランキング: 25852

BEST
アーチスト: PINK
発売元: イーストウエスト・ジャパン
発売日: 2002/03/27
売上ランキング: 290559