ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

【地震】東北を中心に甚大な被害 125人の死亡確認

 11日午後2時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大地震がありました。マグニチュードは国内の観測史上、最大の8.8と推定され、強い揺れや大津波などで東北を中心に甚大な被害が出ています。宮城県気仙沼市では、広い範囲で火災が起きている模様です。

テレ朝news

本日昼過ぎ、びっくりしました。普段は割と地震耐性があるというか動じない方なですが、今回ばかりはビビりました。生まれて49年間これほどの地震は経験ありませんでした。埼玉県は比較的災害の少ない所なので安心してましたが、ほんとう危機を間近に感じました。交通機関はほぼ全滅だし復旧に時間がかかっていたようです。埼玉でこの状態ですから震源に近い地域の被害は相当なものでしょう。
発生直後、私といえば、取り扱っているシステムが正常に稼動しているかの確認追われていたわけですが。データセンター系と専用線はさすがに無事でした。一部一般のインターネット回線の接続状態が悪い状態が発生してましたが直ぐに復旧しました。そんなこんなでバタバタしているうちに携帯が繋がらず家族の状態も確認できませんでした。なんとか遅延して届けられたメールで無事を確認できましたが、4月からは長男も電車通学だし、今回のことを反省して災害時の連絡方法を家族で確立しておくとにします。阪神大震災の時を思うとこれからまだ被害が拡張する可能性があります。みなさんお気をつけてください。
きょうはあまり多くを語るは止めておきましょう。沢山の亡くなられた方々に対してご冥福をお祈りするとととに、いまだ行方不明な方々の一刻も早い救出を願います。こうして自分は家族と共に居られることに感謝しつつ。

  • Mozart's Requiem