ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

カテリーナ・ヴァレンテ 「お江戸日本橋」その他

カテリーナ・ヴァレンテさんというと、ザ・ピーナッツのヒットで有名な「情熱の花」のオリジナルヒット歌手ですね。なぜ、このカテリーナ・ヴァレンテさんであるかというと、先日のエントリ
ウェルナー・ミューラー・オーケストラ「郷愁の日本」
リカルド・サントス楽団 - ホリデイ・イン・ジャパン・デラックス -
のリカルド・サントス楽団的な物が気に入り少し調べていたら彼女の突き当たりました。彼女のヒット曲「情熱の花」もウェルナー・ミューラーアレンジでのヒットだったのですね。ここでは私の大好きな日本語盤を紹介しますが彼女はヨーロッパを中心に様々な言語でヒット曲を出し、「歌う通訳」と言われていたそうです。

そんななかで、リカルド・サントス楽団的なアレンジの日本の童謡を歌っている事を知りました。ネットでの音源は探せなかったのですが非常に興味深く入手したいレコード一枚となりました。
お江戸日本橋/浜辺の歌http://www.disk-otsuka.com/img_sp_2_ep/c.valente_oyedo3.jpg
www.disk-otsuka.com
この他、「花/さくらさくら」もシングルでリリースしています。
これらは、一部中古レコードショップでは取り扱われているようですが、なかなか入手しずらそうです。気長に機会を待つことにしましょう。先ほど「情熱の花」などはベスト盤CDとかで比較的入手しやすそうです。ほしい物リストへ入れておきます。また、「情熱の花」といえばザ・ピーナッツですが、彼女たちとのコラボも実はあるようです。
ザ・ピーナッツのドイツ盤CD/DIE PEANUTS/SOUVENIRS AUS TOKIO
これもぜひ入手したいアルバムですね。

  • Die Peanuts - Souvenirs aus Tokio
    このアルバムみんなドイツ語なのかな。下記のブログで存在は知ってはいたのですが、いやこれは面白い、これはこれで別特集が必要そうですね。

このアルバムについての記載ブログ:
むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集:ザ・ピーナッツ フジヤマ・ムーン/ ハッピー・ヨコハマ  (ドイツ語)


カテリーナ・ヴァレンテ & ルイス・ボンファ
アーチスト: カテリーナ・ヴァレンテ
発売元: ヴィヴィッド
発売日: 2003/06/28
売上ランキング: 467857

Souvenirs Aus Tokio
アーチスト: Peanuts
発売元: Bearf
発売日: 2003/06/16
売上ランキング: 401878