ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

西城秀樹 「ポップンガール・ヒデキ」

私がナイアガラーを失格な理由。そう、そうれは、このアルバムを持っていないからです。CD再発もされていないこのアルバム。ハッキリ言って欲しいです。このアルバムが発売された81年当時既に大瀧師匠大好きでしたが、このアルバムまでは未チェックでした。その後数年後この存在を知ったのですが中古レコまで探すこともなく現在にいたってます。今となってはぜひ揃えたい1曲ですね。
新御三家のなかでは、イマイチ惹かれることの無かった秀樹なのですが、このところ再評価中なのであります。一番のきかっけはレコ部でかかったこの曲。レコ部はめでたく1周年を迎えた分けですが、私が最初にレコ部を聴いた2010年04月17日の配信でかかったのを覚えていす。

ご存知、オフコースのヒット曲です。当時私はオフコース的な物が大嫌いでしたのでほとんど聞いていなかったのですが、さすがにこのヒット曲はいやでもラジオで耳にしていました。その秀樹バージョンですが、正直オフコースより好きです。
前ふりこの程度にしましてのこの曲はタイトルの「ポップンガール・ヒデキ」のLP欲しいメモえす。一言、作家陣がすごい。私が非常に濃く影響を受けたお二人の方の名前を見ることが出来ます。お二人とも実はシンプルなロックンロールが非常に得意な作家ですよね。そんな楽しいポップンロールなアルバムなのでしょうね。大瀧&近田作品といえば、これより数年前に発売された「スラップスティック」関係のアルバムがありますがこちらはこの「スラップスティック CD-BOX」によってやっと入手できました。また、横浜銀蝿もポップなロックンロールは得意ですし聴いてみたいです。

SIDE A

  • サマーナイト・レディー
    作詞:竜真知子 作曲・編曲:水谷公生。シングル『セクシーガール』B面収録曲
  • ミッドナイト・ストリート
    作詞・作曲:横浜銀蠅 編曲:若草恵。
  • リトルガール
    作詞:竜真知子 作曲・編曲:水谷公生
    アルバム全体がこのようなオールディー風なコンセプトなのでしょうね。ポップンロールシリーズはこのガールシリーズでもあります。
  • アメイジング・ガール
    作詞・作曲:近田春夫 編曲:大谷和夫
  • スウィート・ソウル・アクション
    作詞・作曲:近田春夫 編曲:大谷和夫

SIDE B

  • スポーツ・ガール
    作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 編曲:鈴木茂
  • ロンサム・シティー
    作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 編曲:鈴木茂
    アレンジの茂さんいいですね。
  • 夏の妹
    作詞:康珍化 作曲:和泉常寛 編曲:大谷和夫
  • POP'N ROLL SPRING
    作詞:伊達歩 作曲:鹿島豪也 編曲:佐藤準。シングル『リトルガール』B面収録曲
  • サマー・ガール
    作詞:竜真知子 作曲:水谷公生 編曲:船山基紀
ポップンガール・ヒデキ

ポップンガール・ヒデキを検索していたら、むぎ茶さまがずいぶん前に特集されていたではありませんか、さすがです。たしかその時もこのアルバム欲しいとかコメントしたような気がするのですが、未だにもっておりません。昨日にひきつづきネタがかぶってしまいました。
むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集:西条秀樹 ロンサム・シティー/ リトル・ガール ポップン・ガール(アルバム)

おまけ:
ポップンガール・ヒデキ検定』などは、いかかでしょうか?