ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

中学校公開授業

本日天気もよく、次男の中学校の公開授業に散歩がてら行ってまいりました。年度やクラスによって公立の学校ってだいぶ違うものなのですね。長男の時はやや荒れた感じがありましたけど、今回は比較的おとなしめな感じでした。参観したのは、数学と技術家庭科。
数学は、少数の割り算とかのあたり。符号の取り扱いの復習をしつつ、割る方割られる方共に10倍しても同じ結果になるとかの割り算の特性やゼロで割れない性質など、教科書とおり事を覚えさせるだけの授業でした。まあ、自分の頃もそんなもんだったかな。教師によるのですよね。私が中一の時の数学の教師のことはよく覚えてます。ちょうど関数という概念が出てきたときにカール・ダグラスの吼えろ!カンフーが流行っている頃でもあったのでカンフーとダジャレを言うような教師だったからです。まあ、そのダジャレはみんなスルー捨てましたが、比較的数学ネタの脱線もしてくれたの印象に残っています。

  • カール・ダグラス/吼えろ!ドラゴンKung Fu Fighting (1974)

で、我が子はというと、入学の時のクラスのみんなに紹介する自分で作ってクラスに張っているプロフィール通り「無口でおとなしいです」でした。自分でそこをアピールするなって感じですね。まあ、親に似て目立つタイプではないようです。