ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

セーラー・ボーイ シェリー・シスターズ

オールディーズ系のライブハウスなどでいまでもアマチュアなアイドル系バンドによって演奏されていそうなのがこの曲というイメージがあります。日本で1964にヒットしたこの曲じつは、この頃によくあるパターンの日本でものみヒットしている洋楽だったのですね。
ここからは、想像なのですが、当時の日本のDJは海外のポップスをほぼリアルタイムで仕入れて聴いていたはずなので、本国よりヒットする前に日本の紹介してきているので、その紹介のされ方やDJの思い入れによって本国よりヒットしたりする曲があるのかななどと思っています。ちなみにこのシングル盤のライナーは高崎一郎さんが書かれています(たぶん)。

  • The Sherry Sisters - Sailor Boy (1964)

B面もなかなかポップな良曲です。ここで視聴できるようです。
THE SHERRY SISTERS ■ SAILOR BOY / HE'S JUST ANOTHER GUY - Night Beat Records -

いかにも、後の日本のアイドルにも影響を与えたガールズポップですね。でも、この曲を日本人がカヴァーした例を知らないのですがどなたかごぞんじでしょうか?

  • シェリー.シスターズ/セーラー.ボーイ