ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

島田奈美さんのシングル救出

今日はお昼前後に一人で空きの時間ができたので、久しぶりにハードオフへ行ってきました。要らなくなった電気製品を捨てに(売りにではない)来るときしか来ないのですが、中古レコードも扱っているのを思い出して掘りにいってみました。
入り口付近の1000円レココーナーは美品では有りますが触手が動く物がありませんでした。ハードオフは、レーザーディスクが充実しているのですね。レーザーディスクならではコンテンツもあるので興味はあるのですが、再生装置がないので対象外。つぎに、奥のほうのオーディオやPCのパーツのジャンク品売り場に、20円シングルと100円LPが無造作に箱に入れられているわけですが、まさに、部品のジャンク品同じように取り扱われております。ジャケ無しやジャケだけに、ジャケとレコの違う組み合わせまでいろいろでした。そんななかでも比較的美品のEPを救出。奈美ちゃんをこんな汚いところに置いておくわけにはいきません。
https://lh4.googleusercontent.com/-fJmHU9VvF_4/Tfx3_a66gjI/AAAAAAAAEa0/421amoTKZ5A/s200/474782.jpeg
今回、救出したのはこの2枚。発売が1986年&1987年ということで、さすがの私もだいぶアイドル卒業な頃でしたし、世の中も一時のアイドルブームは過ぎ去っていった頃なので、奈美ちゃんもけっこうヒットという意味では難しかったですね。アイドル番組に出るくらいの露出でした。モモコクラブだったのですよね。
しかし、Twtterを始めて知ったことなのですが、彼女は当時から熱心な音楽ファンであり(歌手なんだから当たり前ですね)、現在も本名の島田奈央子さんとして音楽関係のライターさんやDJとしても活躍されていたのでした(ジャズ関係がお得意なようです)。しかも、レコードとかもご趣味のようで、レコ堀もされるようです。なんとなく勝手に親近感。

  • 島田奈央子 アナログ盤を楽しむ
    奈央子さんが「ひよこレコード」でレコード探します。