ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

久里洋二作品集

TSUTAYAとかではあまり借りなかったであろうこのDVD(置いてあるのも見たことないですが)。図書館で借りてきました。自分の記憶にある作品より芸術性が高いというかアバンギャルドですね。アニメ病にかかりはじめの生意気な時代に上映会とか見に行った記憶があります。しかし、久里洋二さんというとそれ以前に、幼少のころから、ひょっこりひょうたん島をはじめテレビでけっこう観ていたので、もう少しポップ印象も持っていました。改めて続けて作品集を観るとブラックであったりシュールであったりします。
いかにも60年代、70年代な雰囲気がいいです。表現されている男女の関係とかが70年代的。各作品に関わった人たちも、谷川俊太郎さんや岡本太郎さん、冨田勲さんにオノ・ヨーコさんなどなど今だからこそより興味深い方々が参加されてます。
70年代、いわゆるマンガアニメ以外で私の中でアニメーションというものを意識させてくれたのは、この久里洋二さんと、モンティ・パイソンテリー・ギリアムなのでした。
(これらの作品の性質からいって、家族のいる部屋での観賞は不評でした。)

このDVDの作品は下記のサイトで監督解説入りで一部が観れます・
久里洋二作品集 -New Animation Animation-

YouTubeからいくつか

  • 殺人狂時代(海外版) - AU FOU !

  • ケメ子のLOVE - Love of KEMEKO
    非常に可愛らしく分かりやすい作品。子供の頃に観た記憶はこんな感じ。


久里洋二作品集 [DVD]
発売元: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2007/01/25
売上ランキング: 66598