ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #82 RIOW ARAI 「YELLOWMAGICSNAKEMAN」

http://www.clubking.com/topics/archives/picture2.jpg
Riow Arai
■PROFILE
トラックメイカー/プロデューサー。breakbeats,hiphop,electronica,techno,electro等の作品を日・英・米のレーベルでリリース。96年ファースト・アルバム『Again』(Frogman)をリリース。『Circuit'72』、『Mind Edit』、『Beat Bracelet』、『Device People』と4枚のアルバムをsoup-diskよりリースし、リョウ・アライのトレードマークと言える骨太なブレイクビーツと神業の如きエディット・スタイルを確立する。2003年には、『Mind Edit』がUKのLeafよりライセンス・リリースされ、海外でも注目を集める。以後『Rough Machine』、『Survival Seven』 、『Electric Emerald』と3枚のアルバムをLibyusよりリリース。ツジコノリコとのユニット・RATNやLAのラッパーNonegetic(Shadow Huntaz)とのコラボレーションアルバムに加えて、多数のコンピレーションへの参加やリミックスなどを手掛ける。09年4月に5人の女性ボーカリストをフィーチャーした『R+NAAAA』(disques corde)をリリース。7月にREDSOUND名義でGRIND DISCO(aka イルリメ)とのスプリットアルバム『DRAG AND DROP』(Imagined Records)をリリース。11月に通算9枚目となる『Number Nine』(disques corde)をリリース。 11年、初の自主レーベル・rar(アールエーアール)を立ち上げ、現在10枚目となるソロアルバムを制作中。
HP:www.riowarai.com/
Twittertwitter.com/riowarai
USTREAM:www.ustream.tv/channel/riow-arai-edit-syndicate

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/82_interfmpirate_radio82_riow.php

素晴らしい放送でした。Riow AraiさんのMIXということで、各種リミックスとかしっかりとした自分の世界を持っているかたなので、ご自分のリミックスなど持ってくのかと思ったら全編オリジナルでのMIXでした。ほんと、YMOスネークマンショーにどれだけ好きだったのか直ぐわかるMIXでした。スネークマンの関連音源って、自分でも持ってるし未だに聴いたりしています。ただ聴くのも面白いのですが、ギャグの展開がわかっているだけにもう少し加速したいなと感じるときもあります。そんな気分にピッタリのMIXですね。有名なフレーズがちゃんと繋がって惜しげもなくたたみ込むように流れてゆきます。それを埋めるYMOの曲がまたいい。
先週に引き続き茂一さんへの強いリスペクトを感じる放送でした。現在第一線で活躍している方々に大きな影響を与えてきた、「YELLOWMAGICSNAKEMAN」ってほんと凄かったのだなと改めて感じました。
今回も例によって動画貼りますが、いつも以上に虚しい作業だったかもですね。60分通してひとつの作品ですから。SoundCloudにアップされて少しでも多くの方に聴いていただきたいです。(自分は録音したのをお宝にします)。
P.S. この回の放送を桑原茂一さんがSoundCloudへアップしてくれました。
#82 PIRATE RADIO RIOW ARAI


  • "P.J."/ MELON

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/172581
今回、スネークマン+YMOということでツイート数がもの凄い量でした。この流れが、今後の茂一さんの今後の活躍のパワーとなってより私たちを楽しませてくれることになるいいですね。


YMO REWAKE
アーチスト: MACHO ROBOT
発売元: electric sheep
価格: ¥ 2,500
発売日: 2011/09/01
売上ランキング: 2326

ラジオ版スネークマンショー vol.3
アーチスト: スネークマン・ショー
発売元: ワーナーミュージック・ジャパン
発売日: 2001/09/27
売上ランキング: 166554