ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべから一掴み - POPEYE THE SAILORMAN / Spinach Power

  • POPEYE THE SAILORMAN / Spinach Power

おりしもディスコブームのときの大ヒット曲。本日、TwterのTLにて、先日の『2011-09-01 つべから一掴み - 漁歌 / 北島三郎』関連で、清水靖晃(@)さんご本人からのRTをいただき、ビックリしていると、その関連で当時のビーイングを思い出しました。私自身、ビーイングの烈々な信者では無かったのですが、80年代以降の歌謡関連には無視することのできない音楽制作会社であることは事実ですし、大瀧師匠が本来やりたかったプロデュース業というものを本格的に定着させたのはビーイング関連の長戸大幸氏や織田哲郎氏であることは事実ですからね。商業的に成功させることができたのは、私の愛する大瀧さんでなく彼らであったのは、どういった違いがあるのか、私にも分析できていませんけど。
そんな、後日知る話しとは関係なしに、当時この曲大好きでした。この曲がというより、同一企画上に有ったこの曲とかも大好きで、その後遺症は現在にも至るわけですね。

  • DISCO  OTOMISAN / EBONEE WEBB

このへんのディスコものも体系的にまとめると非常に面白そうですね。また、ここからスタートしたビーイングの仕事も、私がハマった80年代アイドルをはじめ、ちびまる子ちゃんに至るまでの間はかなり無意識下で影響されています。そのへんは、また時間のあるときに。