ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

イスタンブール特集

今朝、いつものようにバラカンモーニングを聴きながら通勤途中。そこでかかっていたこの曲に、本日は一日「イスタンブール」が脳内ループな日なのでした^^

  • They Might Be Giants - Istanbul (Not Constantinople)
    「ゼイマイト」盤イスタンブールです。彼らの曲はほとんど聴いたことが無かったのですが、いいバージョンですね。これで、イスタンブールスイッチが入りました。バラカンさんの解説を聞き逃したので、どんなバンドであるかわからなかったので、イギリスのバンドかと思ったらアメリカのバンドなのですね。どこか以前にも聴いたことのあるようなヴァージョンです。

というわけで、脳内ループしていると、こんなツイートがを発見。なんかそんな感じの繋がる日ってありますね。

私自身、この曲を始めて知ったのはもちろんこの曲です。

  • ムーンライダーズ - イスタンブール
    出会いなライダーズの曲はありませんでしたけど、有名曲ですからね。細野さんのスティールドラムが素敵ですね。つべにもなくて自分のライブラリ聴こうと思ったら、アナログ音源しかもっていないのでありました。早くデジタル音源入手しなければです。
    [:movie:small]
  • Istanbul - The Four Lads
    オリジナルは50年代に流行ったこのヴァージョン。カナダの男性コーラスグループなのですね。レコ部でかかりそうなカナダ・レコ。
  • Craig Ferguson - Istanbul
    こんな楽しいヴァージョンも。このアメリカのコメディアン、私と同世代でした。やっぱり80年代からのひと
  • ISTANBUL / BlueSky Dance Orchestra
    こんなインスト版もよいですね。
  • イスタンブール・マンボ - 江利チエミ
    やっぱり極めつけはチエミさんでしょう。ウスクダラばかりでなくこの曲も、チエミさんとは、ムーンライダーズの原点はチエミさんだったのか。オリジナルとほぼ同時代にアヴァーしてますね。

上記日記にも書きましたが。dario morenoいいですね、他にも色々と楽しそうな曲多そうです。

Istanbul
Istanbul
  • アーチスト: They Might Be Giants
  • 発売元: Elektra / Wea
  • 発売日: 1990/05/30
  • 売上ランキング: 610566