ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

The Juicy Fruits / Goodbye, Eddie, Goodbye

本日、休日出勤で帰ろうと思ったときにDOMMUNEの「WOWOW大開局祭連動特別配信!DOMMUNE × WOWOW「国境を越えて宅配され続ける音楽LIVE中継の歴史」配信に気が付き終わるまで帰れなくなってしまいました。そこで、私の先生であるところの近田春夫さんと日本通なロックミュージシャンであるマーティ・フリードマンさん主演の配信がすごいことになってました。この配信の内容を細かく語り出したら切りがないのですが、日本人と欧米人の感覚の違いなど非常に自分的にツボな話満載かつ、相変わらずの近田節が聞けてほんと楽しかったです。
そこで、この番組でも出ていたジュシー・フルーツのネタです。

  • The Juicy Fruits / Goodbye, Eddie, Goodbye

そう、ジューシー・フルーツの元ネタバンドです。このジューシー・フルーツや近田さんのバンド「BEEF」は映画「ファントム・オブ・パラダイス」に出てきた劇中バンドであるのは有名な話ですね。この映画に代表される一連の70年代デ・パルマの映画は我々の世代には特別なものであるのです。共通な価値観の基板となるような作品です。この映画自体がオペラ座の怪人をベースにしたロックオペラであり、音楽的にもかなり評価出来る映画です。この映画レビューを過去にこの日記書いていたような気がしたのですがまだ出会ったようです。こんどDVDを観直したときにで書くことにいたしましょう。いまさら、ながらポール・ウィリアムスも凄いね。

  • Phantom of the Paradise (1974): Part 1/9
    これ観たら、また全編観たくなってしまいました。ほんと、この映画から「星くず兄弟の伝説」までつながるんだあとつくずく。いや、もっと語りたくなって来ましたが本日はこのへんで、
  • Phantom Of The Paradise - Beef - Life at Last

  • 近田春夫 & BEEF 「ああ、レディハリケーン」(1979) )))STEREO(((
    やっぱりこの動画凄いな。


ファントム・オブ・パラダイス [DVD]
発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
価格: ¥ 1,901 (52% OFF)
発売日: 2008/03/19
売上ランキング: 25544