ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - ホット・ブラッド/ソウル・ドラキュラ

この曲は、中学生の時にかなり流行った曲であり、自分でも当時購入したシングルを持ってます。いわゆる、ソウルXXXブームのさきがけとなった作品ですね。

  • ホット・ブラッド/ソウル・ドラキュラ
    このグループも完全な一発屋てきなグループで、アーティスト情報がよくわかりません。フランスのスタジオミュージシャンによる企画ものであるようです。この当時は、フランス発なヒット曲が現在より多かったようイメージがあります。

この辺の、70年代ディスコサウンドが今にして思うと、リアルタイムで聴いていた洋楽の中では一番比率が高いかもしれません。この曲は、本当に海外発であるようですが、その後に乱立するディスコものには、日本から企画発注されたものや、日本人が制作しているものも多く、一時期はこの作品も日本人グループによる作品であるかと思ってました。

  • バンザイ/チャイニーズ・カンフー
    記憶の混乱がありました、発売年(1975)からするとこちらの方が先のようですね。こちらもどうようのディスコサウンドの中では流行りましたね。この曲は、数学で「関数」という概念を習ったときに流行っていたことは確実です。ハリキリ新人数学教師が、「カンスウ」と「カンフー」を駄洒落でこの曲の事を言いながら説明していた事が、下らなさ過ぎて頭から離れないからです。


ディスコ・チャンピオン
アーチスト: オムニバス
発売元: ビクターエンタテインメント
レーベル: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,596 (20% OFF)
発売日: 2006/09/16
売上ランキング: 6646