ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

たきび - サザンカ咲きました

今朝、庭の山茶花の木を観てみると、けっこうたくさん咲いているではありませんか。
https://lh5.googleusercontent.com/-okyI0pWxuKc/TrpxRTQl7vI/AAAAAAAAHhM/b8doj4pxyqk/s512/IMG_1103.JPGhttps://lh3.googleusercontent.com/-ui7YJahZWZ4/TrpxQjY-t_I/AAAAAAAAHhI/YWLBZFqMSFU/s512/IMG_1104.JPG
自分ちの庭に毎年咲いているのに、意識していないといつ咲くかとかわからないものですね。サザンカ山茶花)といえば、この童謡「たきび」でしょう。したがって、もっと真冬なイメージがあったのですよね。もちろんまだ咲き始めなので、本当に焚き火が必要な寒い時期まで咲くのですけどね。でも、今日から本格的な寒さに入ってきたような天気でも有りました。
最近は、我が家なような田舎でも「たき火」をすることはなくなりました(ダイオキシン等の問題で市から禁止されています)。私が小さい頃は、焼き芋とかやりましたよ。それに、昔の方が寒かったですしね。11月ともなれば文字通り霜が降りる季節ですからね。

作詞:巽 聖歌 作曲:渡辺 茂
※かきねの かきねの まがりかど

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

きたかぜぴいぷう ふいている※



さざんか さざんか さいたみち

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

しもやけおててが もうかゆい



△こがらし こがらし さむいみち

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

そうだんしながら あるいてる△



(※くり返し)

(△くり返し)



そうだんしながら あるいてる

  • たきび - 長田幸子

  • バナナマン日村‐「たきび」 ヒムペキ兄さんVer.
    以前も取り上げたけど、バナナマンって改めていいよね。このバージョン好きです。

また、童謡といえば、やはりこのにほんのうたシリーズはいいですね。「にほんのうた 第四集」に収録されている、中山うりさんのバージョンの「たきび」も素晴らしいです。

にほんのうた 第四集
アーチスト: 童謡・唱歌
発売元: commmons
価格: ¥ 2,798 (11% OFF)
発売日: 2010/01/27
売上ランキング: 12641