ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - ママはライバル / 岡崎友紀&佐々木真智子

テレビ番組として、岡崎友紀さんの「奥様は18歳」からのながれの番組は大好きでした。この「ママはライバル」シリーズ中特に好きでしたというわけでもないのですけどね(じつは、先日からひそかに筒美京平先生特集だったりします)。このシリーズでは、じつはラブラブライバルの主題歌である「風に乗って」が最高傑作なのですけどね、京平先生ではないのでまた別の機会に。

  • ママはライバル / 岡崎友紀
    作詞:橋本淳、作曲:筒美京平。フルサイズじゃないのが残念ですが。
  • ママはライバル / 佐々木真智子
    編曲:内藤ただし。この佐々木真智子さんのバージョンはどういった位置づけなのでしょう。状況が理解でしていないです。なぜこの二つのバージョンが存在するのか。佐々木さんはアニメや主題歌をよく歌っているかたですね。この当時の主題歌者にはよく歌手違いバージョン多く存在していますよね。

佐々木真智子さんといえば、この「スヌーピーの大冒険」にはいっている「ライラのテーマ」がよさそうですね。


このシリーズでの岡崎友紀さん以外の出演者として着目すべきは、純アリスさんでしょうね。彼女の場合、このドラマでの印象が私にとって全てです。まあ、わたしの世代としては、ちょうど彼女が入ってからの東京キッドブラザースはかなりの人気で周りでは熱心に通っていたひともいたのを思い出しました。
アザミの花 / 純アリス


70’s TVテーマ・コレクション
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: テイチク
価格: ¥ 2,375 (5% OFF)
発売日: 2001/12/19
売上ランキング: 88435