ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

タムレ第1番 ビル・ジャスティス楽団

あしたのPIRATE RADIO のテーマである「1963」年のヒットきょくから再び。またこれは、ドドンパやメレンゲなどリズムパターン追求の旅の一環でもあるのです。そして、この曲、じつは日本でのみでヒットした曲カテゴリでもあります。もともとはタヒチの踊りなのですよね。この曲はアメリカでも「タムレのレッスン」とともにシングルで発売されたらしいのですが、日本ほどヒットしなかったようです。また、日本はこの曲がA面ですが、アメリカではAB面が逆での発売でした。このての南国のゆったりしたハワイアンな雰囲気なものは日本人受けするのでしょうか。でも、この曲の場合、アレンジが非常にポップですよね。ヒット当時の日本人これで踊ったのでしょうか?ラジオのヒットパレード番組で人気があたようなので、ポップスとして楽しまれていたのかもですね。

  • タムレ第1番  ビル・ジャスティス楽団

タムレとは
タヒチ島に伝わっている情熱的なリズム。また、そのリズムにのっておどる踊り。

この原曲もともとは「Vini Vini 」という曲らしいです。原曲ぽそうな物を探してみました(正確には調べきれていないのですがイメージとして)。

  • Vini Vini (Aparima) - SONG OF MOOREA

なんかこの辺検索していたら、けっこうツボ曲が多そうです、時間の関係でこのくらいに切り上げなければいけませんが、70年代ディスコものや最近のアレンジなどたのしそうなものがたくさん見つかりそうです。

  • Vini Vini - 3 songs - Dick & Dee Dee +
    この動画、50年代から60年代の流れがわかるかも
  • Harry Kalapana - Vini Vini E
    ぐっと、ハワイアンな感じが増しますね
  • Two Man Sound - Vini vini
    このバージョンが70年代ぽくかつ楽しくて好きです。
  • 谷啓 「愛してタムレ」
    やはりタムレといえばこれでしょう。
    D