ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

わが家の衣替え

毎年、ゴールデンウィークには、ファンヒーターをしまったり、5月人形の出し等を行なっています。というわけで、本日実行です。しかし、今年は例年より作業量が少ないのです。それは、今年から5月人形を飾らないと決めたからなのでした。すでに数年前から(いや最初からかな?)、子供たちも見向きもしない状態で、私の満足のために飾っていましたが、その労力に見合うほどの満足を得られないため、ことしからは飾るのをやめにしてみました。孫でも出来たら飾りますか(いつになることやら)。まあ、次男も13歳になりティーンエージャーになったことですし。子供じゃないですね。
というわけで、ファンヒーターをしまい、扇風機などをだしました。
また、衣替えとは違うのですが、わが家も10年を超え、メンテナンスが必要になって来ました。わが家の地域は、なんと下水道がまだ完全には完備されていないのです。というわけで、住まいの汚水は、自宅の浄化槽で浄化してから道路の側溝へ流し込むのです。その浄化槽は家庭の下水を細菌によって浄化する仕組みなのですが、細菌が死なずに活躍するために、浄化槽内に空気を送り込むためのポンプ必要とします。このポンプは寿命があり、定期的に交換する必要があるのです。本日それを交換しました。このポンプ、浄化槽の清掃業者経由で購入すると5万くらいするのですが、同様のものをホームセンターで半額で売っていますので、それを購入して自分で取り付けました。後年の参考のためにメモ。

https://lh4.googleusercontent.com/-L3jE9-Kc2b8/T50OqlZkp2I/AAAAAAAAMns/GU4M01It6b4/s640/IMG_2568.JPG

https://lh5.googleusercontent.com/-SH-AUyrhKJc/T50Oob8qyUI/AAAAAAAAMnk/wOgvw6B2RnA/s640/IMG_2569.JPG