ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 4月27日 第13回「三人邦彦 〜作曲家 村井邦彦・加瀬邦彦・鈴木邦彦〜」 

以前から予告されていて、まだかまだかと待ちわびた特集です。ただ単に、「邦彦」を集めただけでなく。近田さん出身の慶応つながりとか、一番活躍された時代の共通性とそれぞれの個性、このテーマで特集すると決めた段階で成功まちがいなし企画ですね。しかも近田さん解説付きとはです。

15時台

16時台

  • 「あの虹をつかもう」 ザ・スパイダーズ
    作詞:倉本聡 作曲:村井邦彦 編曲:三保敬太郎
  • 「燃えるブンブン」 マギー・ミネンコ
    作詞・橋本淳 作曲・鈴木邦彦
  • 「気になるお前」 沢田研二
    作詞:安井かずみ、作曲:加瀬邦彦。やっぱり、この曲カッコいいな。近田さんかけたかった山本翔のパフォマンスによるバージョンを。ハルヲフォンのバージョンもカッコいいけどね。
  • 「恋泥棒」 奥村チヨ
    作詞:なかにし礼 作曲:鈴木邦彦。ベースは江藤勲さんと近田先生も強調していました。たしかにすごいベースライン
  • 「愛する君に」 ジミー竹内とザ・エキサイターズ
    愛する君にがなかったのでおなじく鈴木邦彦さん作曲でジミー竹内さんのインスト曲「トンネル天国」を
    [:movie:small]
  • 「トンネル天国」 ザ・ダイナマイツ
    作詞:橋本淳 作曲:鈴木邦彦。天国ばやりw
  • 「ユア・ベイビー」 寺内タケシとブルー・ジーンズ
    作詞:安井かずみ、作曲:加瀬邦彦、編曲:寺内タケシ。加瀬邦彦さんのデビュー作。ピーター&ゴードンを彷彿。不良ぽいけどメロディーは健全。
  • 「土曜の夜何かが起きる」 黛ジュン
    作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦。数ある黛ジュンものでこの選曲がまたいいですね。
    D
  • 「ざんげの値打ちもない」 北原ミレイ
    作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦。なんと村井さんの演歌、おとなだな。

近田さんのしゃべり、最高ですね。これは下調べした資料にたよったものでなく、記憶にたよったノリで話しているところがよいですね。それ故に若干、作家などに誤りがありました。