ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

SP講談 二〇世紀之大衆藝能 VOL.20〜 参加メモ1

「SP講談 二〇世紀之大衆藝能 VOL.20」
18:00-/Charge¥1500
案内人:瀬川昌久
オフノートが昨年より押し進める知られざるSP音源復刻シリーズを補完するSP鑑賞イベント。
奇数月の案内人は、戦前戦後を通じた国内における大きな意味での「ジャズ」を探求し続ける瀬川昌久さんです。
本日はスペシャル編。大作「ジャズ水滸伝」発売記念でスタート時間早まってます。

http://enbanschedule.blogspot.jp/2010/05/11.html

講談のあらまし

SP巷談 二〇世紀之大衆藝 2012 
オフノートにより発売された「ニッポンジャズ水滸伝」の内容と関西の有名なSP盤コレクター古川武志さんのお持ちになった音源を聴くことが出しました。各曲の合間に瀬川先生のコメントや、このアルバム制作にかかわられた、杉本孝一(ジャズ研究/SP蒐集家)さん、古川武志(大衆音楽研究/SP蒐集家)さん、吉河悟士(落語&演芸イベントプランナー)さんのコメントなどを曲とともに聞くことができました。みなさんほんとすばらしい活動をされているのですね。このような方々の研究や活躍のお陰で、戦前のJAZZの魅力が以前よりも簡単に知ることができるようになって嬉しい限りです。
この「ニッポンジャズ水滸伝」というCD4枚のセットは実はシリーズ化が予定されていて、水滸伝にちなんで「天地人」の3セットとなるようです。今回発売されたものは「天之巻」で、次回予定されているものは「地之巻」だそうで、今回のこの講談はその「地」の内容の方向性を決める公開企画会議的な内容ともなっているようです。
下記にとりとめのないメモのまま記録しておきます
また、今回は、瀬川先生の大ファンでもある、むぎ茶@さんとご一緒させて頂きました。

「ニッポンジャズ水滸伝 天之巻」について

戦前のJAZZ需要期においては、いわゆるメジャーのレコード会社以外のマイナーなレコード会社により発売されていた音源のなかに素晴らしいものがあり、むしろ、その時期は、そういったマイナーなレコード会社によってJAZZが牽引されていた。価格はメジャーが2円のところ夜店などね1円で販売されていた。
注目曲『Hot Ice (熱い氷)、Bugle Call Rag (ビューグル・コール・ラグ)(Cherryland Dance Orchestra)』
このCherryland Dance Orchestraはまったく謎な楽団らしいです。ベニー・グッドマンで有名ですが、カサ・ロマ楽団の影響を受けていて、シカゴジャズやニューオリンズジャズ的。
これらの編曲の長津義司。長津義司さんは戦後「大利根月夜」などの作曲者として歌謡曲の世界で活躍。当時の人は、クラシックやジャズ、流行歌など幅広く研究していた。
注目曲『モダンはるさめ (NO樂團)』
編曲の篠原正雄さんは、浅草オペラの創設者でもあり、戦時中に邦楽をジャズの手法で演奏した。このような邦楽のジャズ化は注目すべき流れ

「古川武志さん所有音源について」

『アラビアの唄 SRジャズバンド』
「青空」や「アラビアの唄」は二村定一が有名ですが、それ以前にも認知されていた。
『ハリウッド』
前野港造さんのサックスが爆発
「インディアンの歌 NO楽団」
篠原正雄編曲、いろんな曲をやりたくてしょうがない感じの編曲
『夕焼け小焼け たまさきジャズバンド』
今回、聴いた音源の中でもかなりお気に入りの1曲です。ぜひ「地之巻」で復刻して欲しいです。
お寺の鐘の音SEが印象的
『ブルーハワイ モアナグリークラブ
灰田晴彦あらためて素晴らし
『懐かしのケンタッキーホーム』
電機式スチールギター、楽器変遷など
『君恋し ヨウコ&スミコ』
有名な銀座のカフェタイガーのトップ女給さんコンビニよる歌唱。珍盤。
『アメリカン・パトロール カワイ(大阪のお茶屋)の楽団』
シロフォン奏者はカワイの芸子で当時13,4才。
白鳥の湖 平岡養一』
平岡精二さんの叔父さん平岡養一さんの音源聴けました。
この辺から演奏家シリーズ
『スペインの女 (エスパーニャ・カーニャ)』
つのだたかし バンジョー?(リュート奏者、つのだ☆ひろの兄)
アコーディオンの流れ
流し:小泉幸雄
超絶技巧:長内端
『新内流し 長内端』
長内端さんのアコーディオンで三味線を再現する超絶技巧
『日本名曲集 和田肇』
ジャズピアノの草分け和田肇さん
マリネラ 綿貫誉』
パイプハーモニカの音源
『恋のステップ 三笠シズ子(笠置シズ子)』
OSKは今年で90周年。
『春のおどり 大正15年の広告盤』
歌:秋月恵美子・タップ:芦原千津子・演奏:松竹爆音部隊
『谷間のともしび 不明』
ほうがくレコード
『かわいいクララ 明大マンドリンクラブ』
意外と復刻されていない。
『男ごころ〜ハイキングの唄 指笛』
楠木繁夫の曲を指笛で。


ニッポンジャズ水滸伝
アーチスト: オムニバス
発売元: オフノート/華宙舎
価格: ¥ 5,250
発売日: 2012/04/29
売上ランキング: 33442