ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

料理番組 オープンニングの3種盛り合わせ

久しぶりに先週放送されていたNHKの「きょうの料理」のカレー特集の録画をぼんやりみていました。最近料理していないけど、たまには男のわがまま料理を作りたくなりました。この番組、学生時代の長期休みの期間は家でほぼニート状態であった私は朝から晩までほぼテレビ漬け。そんななかで、けっこう観ていたのがこの料理番組なのでした。ねが食いしん坊あるせいか料理番組は好きでけっこう観ていました。小学生からの大学を卒業するまでの夏休みとかは欠かさず観てましたね。
なかでもよく観ていたのは、この「きょうの料理」とおなじく長寿番組で日テレの「キユーピー3分クッキング」でしょう。さらに、忘れてはいけないのが、もう料理番組の枠を超えている、グラハム・カーの「世界の料理ショー」です。あのグラハム・カーのキャラクターは小学生ながら何だコイツと思いながらかなり惹かれて観ていました。にんにくを料理に使う時間に包丁の平らな部分で潰すとというテクニックはこの番組で覚えました。

  • きょうの料理/富田勲
    このころの富田作品ほんと素晴らしく、自分の音楽脳の刷り込み時期に多大な影響を及ぼしている方です。『冨田勲作曲のテーマ曲は、放映前日になって急遽、当時千代田区内幸町にあったNHK東京放送会館内で作成された。録音スタジオの前で作曲し、その場に居合わせた演奏家(マリンバ、ウッドブロック、スネアドラム、ベースetc)によって録音されたものである。包丁で物を刻む音をイメージしたもので、その名も「クッキング」とのこと。』Wikipediaより。有り合わせの食材ならぬ楽器で作られたのですね。その割にはクッキングのイメージが出てますね(それとも、この曲が刷り込まれてしまっているため?)。
    D
  • キューピー3分クッキング テーマ曲 (Full Version)
    これけっこう着信とかに使っている人多いよね。ここまで来るとなんか番組を超えたひとつのイメージを創りあげてますね。
  • 世界の料理ショー
    なっといても、この客いじりのテクニックは最高ですね。そして忘れてはいけないのがスティーブの存在です。


TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集
アーチスト: 冨田勲
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,312 (12% OFF)
発売日: 2003/03/29
売上ランキング: 16205

キューピー3分クッキング with Classics vol.1〜フィットネス ディッシュ〜
アーチスト: オムニバス(クラシック)
発売元: ファンハウス
価格: ¥ 2,426 (1% OFF)
発売日: 1997/06/21
売上ランキング: 3991

世界の料理ショー DVD-BOX
発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
価格: ¥ 33,957 (19% OFF)
発売日: 2009/03/25
売上ランキング: 11889