ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

つべからひとつかみ - 熊谷真実 - グロリア

マー姉ちゃんこと熊谷真実の歌なのですが、これは加藤和彦氏の女優への提供曲シリーズでもあるのですようね。しかし、80年代初頭の時期としてはめずらしく、作詞が安井かずみさんでなく、三浦徳子さんなのですね。曲調はいわゆるこれまた女優への提供曲、岡崎友紀さんの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」路線のフィル・スペクター風オールディーズですね。そしてこの曲、テレビ番組「先生お・み・ご・と!」の主題歌らしいのですが、この番組、まったく記憶にございません。けっこう観ていいたテレビ版「翔んだカップル」の時間帯の番組らしいのですけどねぇ。

  • 熊谷真実 - グロリア
    作詞:三浦徳子、作曲:加藤和彦、編曲:清水信之。サウンド的にはブリティッシュな、いかにもトノバンの好きそうな感じのポップスですし。熊谷真実さんの声も歴代ミカ・バンドボーカル路線にも通じるような声質ですね。
  • アイドルを探せLa Plus Belle Pour Aller Dancer /シルヴィ・バルタン
    作詞 :Charles Aznavour、作曲:Georges Garvarentz。出だしのサウンドはこれですね。やはりストレートに好きです。
  • The Beatles - And I Love Her
    作詞・作曲:Lennon・McCartney。そしてサビはこちら。
  • Them - Gloria
    作詞・作曲 : Van Morrison)。そして極めつけは、タイトルそのものも引用されているこの曲。ヴァン・モリソンの在籍のゼム的なブリティッシュ・ビートですね。

さすが、トノバン、ブリティッシュ趣味にして良い感じにアイドル・ソングになってます。