ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

80年代アイドルブームの楽曲に多大な影響を与えた、ドナ・サマーさんなくなる。

ドナ・サマーさん死去 「ディスコの女王」
63歳の若さで亡くなってしましました。彼女の熱烈なファンでなくても、彼女のついては追悼せざる得ないでしょう。わたしも、彼女のレコード買って熱心に聴いていたファンではないのですが、その存在はこの訃報に寄って私自身のなかで大きかったのだなと再確認させられました。彼女のヒット曲のリリース時期と私自身がラジオやレコード等で積極的に音楽を聴いていた時期がピッタリとシンクロしているのですね。前述のようにレコード買わなくても同世代なら、そしてそれほど音楽ファンでなくても、ドナ・サマーという名前は心に刻まれているはず。そう、70年代にラジオを聴いていた人なら連日彼女のヒット曲が流れていたのをきいていたですよ。折しもディスコブーム真っ只中で、彼女の曲はアレンジのキャッチーさですぐフレーズを覚えることができました。

  • Donna Summer - She Works Hard for the Money(情熱物語)
    これは、80年代になってからなので当時の王道マイケル・オマーティアンのプロデュース作品。モロダーさんからイメージ変わりましたがディスコです。

    河合奈保子 - UNバランス
    作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:大村雅朗。アイドル全盛期、であり私自身もアイドルオタであったころ、こんなんことしてくれる歌謡曲が大好きでした。歌詞に「情熱」とかも出ているし、アレンジだけじゃなくてトータルで作為的ですな。
  • Donna Summer - Hot Stuff
    作詞 BELLOTTE/FALTERMEYER/FORSEY。ぎりぎり、このころまで、ほとんど作家性をまったく意識しておりませんでした(特に洋楽は)、後に大好きとなるジョルジョ・モロダーのプロディース作品。やはり、ドナがといよりモロダー作品は一時期にアイドル歌謡に欠かせない要素でしたね。

    早見優 抱いてマイ、ラブ
    作詞:松本一起、作曲:John Stanley、編曲:茂木由多加。大好きなこの曲。もう当時はかなり私自身がモロダーファンであったので、これをやった元四人囃子の茂木由多加氏にも注目しておりました。

    モーニング娘。ハッピーサマーウェディング
    作詞/作曲:つんく、編曲:ダンス☆マン。そりゃつんくダンス☆マンはさ、もろドナ・サマーリスペクトでしょ、ほぼ同世代だし。
  • Donna Summer - I Remember Yesterday
    Writer(s):Donna Summer, Giorgio Moroder, Pete Bellotte。今聞き直すと、1940年代を意識したアレンジなのですね。この曲が収録されている「I Remember Yesterday」というアルバムは今回構成見直したら、秀逸なアルバムですね、当時ラジオでしか聴いてなかったのを悔やまれます。というか今からでも入手すべきですな。

    竹内まりや ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜
    作詞:安井かずみ 作曲・編曲:馬飼野康二。アルバム版はあまりにも激似しているので、ディレクターが激怒して、達郎さんがアレンジしなおしたバージョンとねっております。

    ロマンチスト - 伊東ゆかり
    作詩:松本 隆/作曲・編曲:筒美京平。やはり京平のやりくちの方が洗練された感じがありますね。1977年
  • Donna Summer - Once Upon A Time
    Writer(s):Donna Summer, Giorgio Moroder, Pete Bellotte。

    岩崎宏美 シンデレラ・ハネムーン
    作詞:阿久悠/作曲:筒美京平/編曲:筒美京平。残念ながらコロッケの曲となってしまいましたが。これぞ京平先生のディスコですね。


まだまだ、たくさんありそうですが、きりがないですね。今回TLを眺めていてもおなじような思いの同世代の方々がたくさんいらしたようです。この追悼リストも町山さんらしくていいですね。
追悼ドナ・サマー町山智浩氏おすすめPV

それにしても、このような引用元をたくさん残して下さった、ドナ・サマー偉大です。こころよりご冥福をお祈りいたします。



Love to Love You/I Remember Yesterday
アーチスト: Donna Summer
発売元: Universal
価格: ¥ 1,731 (15% OFF)
発売日: 2010/05/11
売上ランキング: 16854