ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Motoharu Radio Show 2012/05/22 OnAir - Extra Week - 特集:ナイアガラDJトライアングル特別編

昨晩、大好きなラジオ番組である「PIRATE RADIO」とかるかぶりであったので、録音して聴きました。ナイアガラ・トライアングルの方々によるお題DJ面白かったですね。忘れないようにプレイリストをメモしておきます。

  • R.E.M.:Superman
    お題はヒーロー:選曲は佐野元春:元春さんも真理さんもスパーマン世代なのですね。
  • Donovan:Sunshine Superman
    お題はヒーロー:選曲は杉真理:この曲すきなんですよね。
  • 石原裕次郎:男の友情 背番号3
    お題はヒーロー:選曲は大瀧詠一:これ以前も師匠のラジオ番組で聴きました、よほど好きなのですね。しかし、このミックスのSEは派手ですね。恋のナックルボールかって感じです。
  • Simon & Garfunkel:At the Zoo
    お題は動物:選曲は佐野元春
  • Harry Nilsson:The Puppy Song
    お題は動物:選曲は杉真理:この曲も好きです(ハリー・ニルソンいいですね、あとで要チェックです)。たしかに「外はいい天気」な雰囲気ですね。
  • 小坂一也とワゴンマスターズ:テディ・ベア
    お題は動物:選曲は大瀧詠一:アニマルズ>朝日のあたる家>朝日のない街>山本薩夫監督の同名の映画>エキストラ出演 湯川れい子>エルビス・プレスリー>ハウンドドッグ>テディベア>しかも歌うは小坂一也。この因縁こじつけ選曲まさにこれがナイアガラですよね。この映画ですが、あとから調べたら、正確には「太陽のない街」ですね。そして関連は山本薩夫監督もも湯川れい子さんも共産党支持者なのですね。カントリーブームに関する話も面白かったですね。ジミー時田さんのバンドのベーシストはいかりや長介さんで、ギタリストは寺内タケシさんだったとはです。
  • Michel Legrand:The Summer Of '42
    お題は映画:選曲は佐野元春
  • 大滝詠一:Water Color
    お題は映画:選曲は杉真理:お宝、オーターカラー、ウォーターカラーwこれはボサノバの作法の曲なのですね。たしかにボサノバカヴァー聴いてみたいですね。
  • 渋谷のり子:銀座化粧
    お題は映画:選曲は大瀧詠一成瀬巳喜男監督の「銀座化粧」の主題歌、未CD化音源です。このレアなSP版をピンク・マルティーニのトーマス・ローダーデールが所有しているらしいというのには驚きでした。
  • 佐野元春:彼女はデリケート
    最後はフェードアウトでレコーディング済みだったのに、師匠の「ロックンロールはカットアウトだ」の一言で変更したという話は興味深かったですね。