ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 6月1日 第18回「6月といえば…」 

また、まとめが週遅れになってしまいましたね。基本的にこのテーマはジューンブライドなのでしょうけど、近田さんはなんと、夏至のイメージでそこからもう夏も終わりに向かうというイメージらしいです。今回は、そんな近田さんのイメージする6月の選曲です。バラエティにとんだ選曲ですね。浜松アーカイブスよりのアナログ盤も交えながらの放送楽しかったです。

15時台

  • 「17才」 南 沙織
    作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平
  • 「フレッシュ東京」 吉永 小百合
    作詞:佐伯孝夫 作曲・編曲:吉田正。すばらしい、これ聴いたことなかったです。近田さんが東京オリンピック招致のテーマソングすればいいと言ってましたが、そんな感じの曲です。昔のオリンピックの時の曲ですね。残念ながら動画見つかりませんでした。
  • 「G.I.ブルース」 佐々木 功
    作詞作曲:Sid Tepper Roy C. Bennett。この曲坂本九ちゃんのイメージがありますが、佐々木功さんのバージョンもいいですね。ほんと直訳な感じですね。
  • 「雨がやんだら」 筒美 京平オーケストラ
    作曲・編曲:筒美京平
  • 「悲しき六十才」 坂本 九
    作詞 青島幸男 作曲 バークレイ。この訳詞もすごいですよね。
  • 「悪の華」 ピーター
    作詞:有馬三恵子、作曲:川口真。この曲もピーターの中では知りませんでした。やはり歌詞がすごい。
  • 「男と女」 サンタクララ
    作詞:斉門はし羅、作曲:斉門はし羅。サンタクララいいですね、カッコいいです。しかもアナログ音源で。
  • 君は人のために死ねるか」 杉 良太郎
    作詞:杉良太郎、作曲:遠藤実。いまでは、お馬鹿歌謡としてかなり有名なりましたが、その評価の火付け役は当時の近田さんのラジオ番組でしたよね。

16時台

  • 「雨」 三善 英史
    作詞:千家和也 作曲:浜圭介。
  • 「雨の東京」 真木 ひでと
    作詞:山口洋子、作曲:鈴木淳。この辺意外と本人歌唱の動画が無いのですね、この声がすごいですね。ポップスから演歌歌手へ転身って多いですよね。
  • 「雨のバラード」 ザ・スウィング・ウエスト
    作詞:こうじ はるか、作曲:植田 嘉靖。ソロ時代の湯原昌幸さんのバージョンのイメージがありますが、スウィング・ウエスト時代も歌っていたのですね、GSバージョンもいいですね。
  • 「とまり木」 小林 幸子
    作詞:. たきのえいじ. 作曲:. たきのえいじ。そういえば、アサヤンで近田さんいっしょに番組に出ていましたよね。
  • 「お嫁サンバ」 コロムビア・オーケストラ
    作曲:小杉保夫
  • 「ポケットいっぱいの秘密」 アグネス・チャン
    作詞:松本隆 作曲:穂口雄右 編曲:東海林修。ここからは、特に今回のテーマとは関係なく近田さんがかけたい曲を選曲。
  • 「夜の虫」 渚 まゆみ
    作詞・作曲:浜口庫之助。渚まゆみさんのバージョンがなかったのですが、歌詞を紹介したいので、広田ひさ子さんのバージョンで。
  • 「七色のしあわせ」 ピンキーとキラーズ
    作詞:岩谷時子、作曲:いずみたく。ピンキラのなかでも、選曲が渋いですね。テンポ感とコード進行が近田さんのお気に入りだそうです。
  • 「銀河のロマンス」 レスリー・マッコーエン
    作詞::L.McKeown+Scobie Ryde(作詞:橋本淳)、作曲:すぎやまこういち。これのLP音源だそうです。近田さん今日はこれをかけたかったようですね。
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/0601.html

今回、意外と音源揃いませんでしたね。それだけに、この放送録音お宝にしようっと。