ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

会社で廃棄PCの利用方法

先日、会社から、老朽更新したWindowsXPのPCを破棄するといのでもらって来ました。さて何に利用しようということですが、とりあえず、外出先からのわが家のネットワーク機器へアクセスするためのサーバとして利用することにしました。
ここで、わが家のネットワーク構成を今後のためにも整理してみることにします。

現在ネットワークに接続している機器一覧

  • MacBook (intel Core2 Duo2.4, Memory: 4GB, HDD:750 GB)
  • Windows7-1 ()
  • Windows7-2 ()
  • IO DATA LANDISK ( RAID5 1TB)
  • PS3 ()
  • PSP-1
  • PSP-2
  • DS-1
  • DS-2
  • DSi-1
  • PS2
  • Wii
  • iPod touch 64
    長男用
  • iPod touch 32
    次男用
  • iPhone
  • BUFFALO AirStation
    昔から使っていた無線LAN ルータ、いまではWEPにしか対応していないDS用に存続。
  • AirMac Extreme
    Macとは「IEEE 802.11n」が有効になるのを期待で購入。外付けHDDにりTime Machineを実現。
  • WindowsXP (Celeron 2.66GHz,Memory:2.4 1GB, HDD:160 GB)
    HDDは、廃棄品が80Gであったもを家に放置してあった160Gへ変更

ここまで整理したら、ネットワーク図もMacアドレスやIPアドレス込で作っておいたほうが、今後の保守のためにもよさそうですね。いつもネットワーク設定は忘れた頃にやるので苦労するから。でも仕事っぽくていやですね。

これからのやりたいことリスト。

  • 完了:廃棄WindowsPCの自宅サーバー化
    サーバーなので、せめてLinuxサーバにしたかったのですが、とりあえずお手軽な、PCプリインストールのWindowsXPにて設定。
  • 完了:AirMac ExtremeにWindowsXPへのVNC用ポート設定
    とりあえず外部からアクセス出来るのはこのWindowsXP機だけの設定にしてあります。
  • 廃棄WindowsPC上でラジオストリーミング放送の録音を可能にする
    現在長男のWindows7-2機で予約録音しているのをサーバ機に設定し、外部から予約忘れも簡単に対応出来るようにする。
  • BUFFALO AirStationの廃止
  • NAS(IO DATA LANDISK)の一部を外部からアクセス可能にする。
  • 廃棄WindowsPCへジャンクメモリーで増設
  • 廃棄WindowsPCをLinux

もちろん、もう購入して4年になる、MacBookを新しいのに新調したいということもあるのですが。。。予算がおりそうにありません。