ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながらグーグルってすごいと思います。(ロングテール、グーグルめも)

IT

「80:20」の法則 「80%の売上げは20%の商品から」 「80%の利益は20%の大口優良顧客から」 「80%の成果は20%の優秀な社員から」 言われるものがあります。これは、経験的にいってビジネス等のいろいろな局面でこれらの法則が当てはまっています。しか…

Firefoxの次はOperaだ

IT

今日は、Operaが10周年記念だそうです。 たった1日だけ、OPERA10周年記念で広告なしのOPERAが無料で手に入ります 8/30はOPERAが10周年の記念日の記念日だそうです。広告を表示することで無料で使えるわけですが、広告なしの場合購入すれば広告なしで使うこと…

見える化するぞ

途中から加わった、プロジェクト、途中からの私だけがこんとんとしているのか?とにかく、作業内容や現在の状況を可能なかぎり「見える化」して見よう。結構プロジェクト終盤なので、受入試験項目表に近いものを作ったり、マニュアル作成作業のボリュームを…

沙棘(サジー)

昨日の、アウトレットモールで衝動買いした、ダイエット食品。 現代医学の研究によれば、サジー(沙棘)には免疫力向上、抗アレルギー、抗酸化、老化防止、 血管拡張、微小循環改善、血脂減少、血管軟化、抗癌、抗輻射、抗疲労、骨髄造血促進、 組織修復促進、…

Firefoxが会社で使えない

IT

どうも、サイボウズ(Office6)では問題があるようです。投稿フォームで書式を設定できる機能はIEでのみ可能であるようです。UserAgent設定をIEにごまかしてもサーバ側で異常になってしまってNGです。サイボウズのアップデートを待つしかないのかな?この手の…

まずは、利用者としてのWEB 2.0

IT

最近話題のWeb 2.0的なサイトを試用してきているけど、どれも結構おもしろい。はてなの利用もそのひとつとして行なっているわけだけど。はてなのブックマークやアンテナを利用することによって、いままで、漠然と検索結果のみで分裂していた情報がつながるこ…

夏休み最後の土日

最後なので、子供どこかへ連れて行こうと考えたが、手ごろなところが見つからず、いつもよりも少しはなれた、アウトレットモールへお出かけ。ウィンドショッピングとゲーセンを少々。ゲーセンのメダルゲームも最近いまいち盛り上がれないのはなぜでしょうか…

問題プロジェクト

まだ、問題プロジェクトとまではなっていないけど、やばそうなプロジェクトの建て直し会議へ、なにやら、来週から大変そうな予感!今日は出張が予定より早く終わったのである意味、余裕の一日になるはず(場合によっては休暇)であったのに・・・ スケジュー…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

8月27日(土)〜9月2日(金)のあなたの運勢 偉大なる戦士ヘラクレスは、あるとき、手ごわい敵と戦わざるを得なくなりました。それは9頭の大蛇ヒュドラです。その大蛇、頭をひとつ切り落とすと、その代わりに2つの頭がはえてきたといいます。今、あな…

アパホテル

うわさには聞いていたけど部屋には「APAホテル社長 元谷芙美子の幸せ開運術!―全国20,000室ホテル展開を目指す 続・私が社長です。」が置かれていました。枕元から見えるので、怖いから裏返しにしておきました。フロントにトシちゃんと一緒の写真が飾られてい…

京都出張予定変更

金曜日までの予定でしたが、急遽、本日の昼間でということに変更です。台風が来ているので、無事戻れるか心配でしたが、余裕で帰宅できました。今回のタイフーンも前回同様、騒いだ割には、それほどでもないような気がするな。 出張に出るとどうも食べすぎ注…

京都出張

というわけで、京都出張ですが、一人で、しかも、お客さんと夕飯と言うわけでもないので、一人で、宿泊ホテルの一階のレストラン豆富・三代目茂蔵で食事、ビジネスホテルの一階のレストランの割には、一人で入りにくい感じの店です。せっかく京都ですから、…

VMwareの起動時の警告

IT

Version5にアップグレードしてから、次のような警告出るようになってしまいました。 VMware Workstation はCPUの速度を712MHzと測定しましたが、Windows のレジストリでは1807MHzとなっています。ご使用のコンピュータに、プロセッサの速度を変動させるパワ…

やけど

ホームベーカリーでパンを焼いて、容器から取り出そうとしたときに、右腕の手首の所をやけどした。すぐ冷やしたけど、既に遅し!水ぶくれ状態になり、かなり痛々しい。やけどの時に、我が家では、「魔女の薬」と呼ばれているやけどに良く効く塗り薬が有りま…

そこでSKYPE登録してみるの巻き

NET

話す友人いないけど、とりあえず、はてなのハンドルで登録して見ました。 追記:あっ!だめじゃん。リンクが「http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/」になっている。「callto://ArappoCaro」が正解! idea:288 こういうことですか

技術勉強会

うちの会社では、毎月、順番で、自分の好きなテーマで調べたことを、同僚に報告する勉強会をやっています。今月のテーマはSKYPEでした。SKYPEの概要から基本的な実装技術の特徴や、将来の可能性に関して、簡単にまとめて、他の社員の前で説明が有りました。…

ヴィレッジヴァンガード 遊べる本屋

近所の郊外複合大型ショッピングセンター内にある>「遊べる本屋」はいつも楽しい何時間でも居れてしまう。今回、興味を引いたのは、諸星大二郎特集ですね、思わず衝動買いしてしまおうかと思ったけれで、既に持っている物をダブって買いそうであったので、が…

ネット付箋紙のようなもの

NET

以前にも、WIKIベースで似たような物があったけど、 作成したメモはドラッグして動かすことができたりしますので面白いです。ユーザー登録しておけばハッシュキーのように作成されたURLでなくシンプルなユーザー名でアクセスできるようになります。 と言うこ…

地域の盆踊大会

今年と、来年は、地域コミュニティーのある役員になっているため、地域で開催する盆踊り会場の交通整理のため、3時から9時半まで会場交通整理。やりなれない仕事のため非常に疲れる。日ごろから、この手の集まりに参加していないので、段取りも良く分からず…

asin:B00005HRBL:title

DVD

全編、原田知世のプロモーション映像!です。原田知世とは、私の中で、バブル前期からバブルのあの華々しい時期にリンクするのです。特にこの映画の公開時期は、オタ全開のころで、映画館で見たラストの知世ちゃんアップシーンに、一緒に観に言った野郎と釘…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

8月20日(土)〜26日(金)のあなたの運勢 木星と土星が調和に満ちた角度となっています。だからといって、毎日の生活からイライラがなくなることはないでしょう。同じ意味で、人間関係が楽になることはないだろうし、問題が解決の方向に向かうこともな…

ほぼ受注確定

先週、見積を提出した案件だが、提出時にはかなり高いと言われ予算に合わないと見られたが、当社の社長と先方決定権を持った人との交渉で、金額を予算ぎりぎりまで調整することにより受注見込となりそうです。とりあえずほっとしました。しかし、基本的に高…

asin:B000176O3O:title

DVD

やっぱりいいね、この世界観。全巻そろえるのが大変だー

asin:B00008KKV9:title

DVD

私にとってのゴジラはこの辺からだね。60年代の雰囲気も最高だよね。それから、古関裕而のモスラの歌がいい。

ついでに発注 - ISBN:4872802381:title

アーキテクト関連の本は、購入を見送っていたのだが、アマゾンレビューの『映画『マトリックス』のシステム・アーキテクチャを読み解く」より抜粋』をみてつい注文。(本質的でないところに反応) でも、つい先日、ITアーキテクトでなくて、ランドスケーピスト…

結局Amazonへ発注 - asin:B00000348L:title

上記エントリのRutles CD(The RutlesとArchaeology)を購入決意。ついでに購入検討中であったきみまろトランスも発注。到着が楽しみ。

AKASAKA YASUHIKO - ONE ON ONE

最近、東京メトロの番組ポスターを見てから、「GOOD MORNING TOKYO」を浮気して、「赤坂泰彦Morning Groove ~ONE ON ONE~」を聞いています。今朝のビートルズ特集でも、普通とは一味違う、The Rutlesの"GET UP AND GO"がかかりました。やっぱり、RUTLES最高…

iPod空きあと1.2G

まだ、リッピングしていないCDが数枚あるのに、空きがない。これから、iTMSで購入したり、Podcastingを利用したりする予定なのに・・・今までは、なんも考えずに、ライブラリの同期してりゃ良かったけど、これからは、プレイリスト作ってしっかり何を、iPod…

asin:B00005NDHD:title

DVD

この映画の公開は79年だけど、私の記憶ではもっと前のイメージでいましたね。74〜5年くらいの公開かと思ってました。思っていたより、新しい時代の作品だけど、それでも、当時としては、アクションシーンや、洋画的なストーリーも再評価しました。それに、ジ…

asin:B00005V2LI:title

DVD

大林監督作品はすべてOKな私だが、90年以降あまり映画関連をチェックすることがなくなっていたため、この作品の存在は知っていたけれど、未チェックな作品。やはり、少女を撮らせると最高ですな大林。いつでも、中学生な気分に戻れる作品ですね。美少女PV作…