ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務

昨年から病気で入院自宅療養していた、社員が今日から在宅形式で復帰となりました。メールやスカイプ、VPNなどを駆使して在宅勤務、作業内容によってはほとんど距離を感じないでできるものですね。期待!

世界でただ一つの喜びは、始めることだ。 ─セザール・パブス

たしかに、新しく始めることは、楽しいけどね。はじめられない状況がいやですね。あらゆる困難も、すべて新しい挑戦であるとも取れますね。

「W―ZERO3」の次の機種

今回、「W―ZERO3」の購入は見送ったが、下の仕様の機種がでたら考えようかな? ――「おサイフPHS」を開発する 既存の携帯電話にあってPHSにない機能で注目しているのは、決済機能搭載の「おサイフケータイ」だ。ここまでこの機能が社会的に注目を…

.NETの基本がわかってきたぞシリーズ

データアダプタの内部が何をやっているのかが、その振る舞いから、なんとなくわかってきました。データセットに対するupdateなどいかにも内部では大忙しな雰囲気ですね。パフォーマンスの最適化などされているのでしょうか? この機能を使用するか単純にSQL…

マネジメント

マネージャーが細かい実装におぼれてはいけない。こんなことはわかっているのだけど、改善できないね。そのために、プロジェクトの大局で大きく問題を引き起こす可能性を秘めているのだけど、目先の細かい問題にばかり対応してしまう。 修行が足りませんね。

近所のコミュニティ

今日も本来は出勤しなくてはいけないくらいなんだけど、この年になるといろいいろ家庭でしなければいけないことも多いし、さらに今日は、近所の自治会系のある役員をやらされている集まりにもいかなければいけない状況でした。あーあめんどくさいな。なかな…

HTML&CSSビジュアル・リファレンス

あまりにも、HTMLのこと知らないので、リファレンスとして購入。このシリーズのJavaScriptビジュアル・リファレンスがかなり評判が良いのでこれにしました。これ(JavaScriptのほう)、ユーズド価格が倍以上の¥5,500で出ていますが、いくらいい本といっても、…

レコード・コレクターズ 01月号

これも、オール・アバウト・ナイアガラと同じ理由で購入。買おう買おうと思っているうちに、書店から消えてしまったので、Amazonのマーケットプレイスで購入しました。いつものつもりで気軽に購入したら、マーケットプレイスは送料がかかるのですね、意識し…

増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ

12月に先月発売されているのは知っていましたが、あまりの高額なので思案していましたが、やはり、ナイアガラものは、買えるときに買っておかないと非常に後悔するので、ストレス発散の意味も含めて購入してしまいました。 毎回分厚くなってゆく。このシリー…

会社の近所で有名なカレー屋

本日の昼食に、休日出勤メンバーで、この辺では、有名なカレー屋へ行きました。そこは、金曜から日曜までしか営業していないという、オーナの趣味でやっているようなお店です。店も、旧式のボンネットバスを改造したもで、メニューも基本的にチキンカレーの…

出勤です

どうにも、やばい状況ですので、本日は、出勤であります。いつもの、事なのですが、どうしても、納期に間に合わなそうになると、つい超過勤務でカバーする方向になりがちです。その方が、ある意味楽だからですね。本当に間に合わなかったときにも、自分は限…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

1月28日(土)〜2月3日(金)のあなたの運勢 今、あなたの人生で不足気味のものは何ですか?どうしたら、その「手に入りにくいもの」を人生に呼び込むことができるでしょう?とりあえず、すでに手に入れたものを有効活用することから始めてください。あ…

今日も技術的にへたれなことに思い知らされる

WEBアプリで、テキスト入力可能なリストボックスって普通じゃ無理なんですね。HTMLに該当のタグがない。つまり、ASP.NET標準でもむり、サードパーティー製のコントロールを使用するか、似たような自作のコントロールを作成します。 また、過去のWindowsAPの…

基本ができていない

昨日で、ある作業のひと区切りはついたのですが、再来週のリリースに向けて、実現しなければいけない作業が盛りだくさんで、状況が混沌としてまいりました。何か作業をするたびにぶち当たる技術的な問題をクリアしてゆくのにいっぱいいっぱいで、次回リリー…

今シーズンは、忙しいので、このドラマのみチェック。大林監督の「転校生」コンビが出ているのが興味深いですね。これからどのような展開かわかりませんが、そこそこ面白そうですね。

仕事の区切りです

今日は、スケジュール上一つの節目であったタスクが終了したので、まだ、全体としては遅れているけど、早く帰宅することにしました。今週から夕飯はパスしてあるので、帰宅後、食事はしませんが、冷蔵庫のあまりものチーズとハムでワインを少々いただきまし…

Going My Wayさんで紹介されていた、ファイルに同期、共有、リモートアクセスサービスをお試し。複数台インストールしていないのでなんともいえませんが、日本語がNGみたいなのでどうでしょうかね。マイクロソフトの標準サービスに組み込まれるのかな?

Google Suggestで入力補完を行いつつ、Yahoo!での検索を行います。 検索結果は、はてなブックマークの登録数に応じてタグクラウドっぽく表示されます。 同時に商品カテゴリをYahoo!の検索結果から自動的に判別してAmazon検索も行います。 なにやらいろいろ出…

おやつ買出し

昼休みに、大量にお菓子を買出しに行きました。集中して製造フェーズになったので、お菓子が途切れることのないように。とにかくジャンクフードを食べながらデスマ状態です。この状況をいかに楽しめるか?なんもかも忘れて、プログラミングじゃー。(現実は、…

夕飯停止

本日から、本格的デスマ体制に入りますので、家での夕飯をキャンセルしました。会社にカップめんを大量に買い込み、残業体制は完璧です。この日記も、会社から書くようになるかもしれませんね。もう年だからこの体制はきついのだけど、納期何とかしなくちゃ…

学級閉鎖

次男のクラスが、学級閉鎖となりました。インフルエンザはやっているらしい。明日から、木曜日までお休みらしいです。かみさんが嘆いてました。いま、うつされると大変なことになるな。そういえば、今日、打合せにいった客先の担当の方も風引いてマスクかけ…

ゲーセン

久しぶりに近所のゲーセンへ遊びに行きました。今回、子供たちがはまったのは、ダイノキングIIです。ジャックポットで100枚単位で大当たり、メダルがなくなるまで時間がなかったので、預けて帰りました。何年ぶりかで、メダルを預けたのですが、今は、指紋認…

雪その後

一夜あけて、晴れ。昨日作った、雪の滑り台でしばしそり遊びを楽しみました。

雪なので、どこへも出られないと思って久々のDVDレンタル。先日の私スキ以来、原田知世再評価状態であるのと、大林宣彦ファンということで借りてきました。基本的に観光映画(こんなジャンルあるんか?)ですね。正直評価は、大林作品としては☆一つかな。せめ…

久しぶりに、まとまった雪ですね。 マイカーが冬準備できていないので、どこへ出ることもなく、子供たちと雪遊び。 多少積もった、3時ころから雪だるまつくりや、雪合戦。去年の元旦は、かなり積もったので、小さなかまくらまで作れましたが、今回は、そこま…

登録

お試し!リアル近所はどうしようかな? 追記:そういう仕組みだったのか、なんか関連記事のせとこ インパログ(東京ディズニーランドへ行って参りました)

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

1月21日(土)〜27日(金)のあなたの運勢 昨年末まで、金星があなたの星座で6週間を過ごしました。6週間というのは通常よりも期間的に長いのです。普通、金星がいったん星座を離れたら、12ヶ月かそこら経たないと戻ってきません。でも、金星はお正月に…

明日から夕飯は、抜き?

いよいいよ、帰りが遅くなってきましたので、夕飯を家でいただくことが、出来なくなってまいりました。これを機会に、ダイエットするかな。夕飯抜きダイエット。帰りを遅くするより、超早起き出勤の方がいいかな。3時くらいから出社とかどうだろ。そろそろ、…

googleによるWEBアクセラレータです。体感的に、少し早くなったような気がします。でも、これでまた、googleにデータをつかまれてしまいました。

反対論がない場合には結論を出してはならない。

『反対論がない場合には結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない。』 ─P・F・ドラッカー(米 経営学者) 確かにそうですね、全員がまあこんなもんだろうと、出した結論では、それなりの結果しか出ないということですね。 ところで…