ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web+DB press (Vol.31)

たまに買ってますが、Seasar2特集ということと、最近評判いいようなので。おっと、もうすぐVol.32が出ちゃうのね。Web+DB press (Vol.31) 技術評論社 [Amazonで詳細を見る]

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

ちょっと前のエントリーでも気にしていた本です。買っちゃいました。こういうの大好きです。GTD(Getting Things Done)ありーの、マインドマップありーの。でも実践が伴わないから困っちゃうんですよね。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ 田…

Software People Vol.8

派生開発ってやばいんだよね。今回も、システムクリエイツの清水さんをFeature。 Software People Vol.8 Software People編集部 [Amazonで詳細を見る]

自転車さがし

長男の自転車が小さくなってきたのと、次男用の新車を検討中。次男が、小学校2年になるのに、いまだに、自転車で路上に出てゆけないので、連休中に特訓予定。基本的に乗れるのだが、路上が怖いらしい。自転車探し途中に、連休用の本を何冊か調達。夕飯は、お…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

4月29日(土)〜5月5日(金)のあなたの運勢 「そしてみんな幸せに暮らしましたとさ。」ということで。物語の結末がわかって気分は上々ではないでしょうか。それともネタバレをされていい迷惑?奇妙なもので、始まりがなければ終わりもありえません。で…

久々の休日出勤

楽なのはすぐなれますね。本日、お客様の対応、および、現在運用をやっと開始したシステムのための移行データの問題点修正作業のため、メンバー全員出勤です。当初、半分メンバーのみ出勤の予定でしたが、結局、チームみんなでの出勤となりました。なとなく…

特に期待していたわけでもないのに、帰るとやっているので、つい初回から、欠かさず観てしまってます。ガレッジセールの川田はなかなか面白いかもしれないね。深夜番組のゆるさもあって、結構観てしまいます。

サテライトオフィスとして-都内まわりが増えてきたら考えようかな-

営業所持つほどの余裕ないけど、これくらいなら何とかなるかな?でも、以前なんかの紹介で見たときより値上げしているぞ。月額分使えるか疑問だな、珍しさと見栄か、デスマになっていなければ、ゆったりと仕事できそうだ。 利用時間 : 8:00 ?? 23:00(年中無…

都内おでかけで

某社、打ち合わせ後、弊社社員派遣先で打ち合わせ。帰りに、ひさしぶりにメンバーと夕飯。特にいい店が見つからなかったので、帰りの途中駅に居酒屋で飲食。 土風炉 会社に車を置いて、電車で帰る。久しぶりだと、駅からの20分の徒歩がきつい。 明日の朝も、…

コミュニケーションは難しい

自分の言いたいことを相手に理解させ、なおかつ、相手の言い分も理解することは非常に難しい。同意が取れない議論はもちろんのこと、暗黙に相手にこのように考えて欲しいなどと思ってしまったりすると、意外と気持ちはすれ違うものですね。正直な気持ちを伝…

はてなグループの機能である「あしか」をToDo管理に試してみる。単純なToDoリスト登録でなく、タグによる絞込みなど興味はあるんですけど、いまいちしっくりこないな、やっぱり、ローテクの方がいいのかな? プライベート設定は、有料オプションなんですね。…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

4月22日(土)〜28日(金)のあなたの運勢 「人はみな自由意志を持っている」といわれます。まったくばかげた主張ですよね。そう信じている人は結婚したことがないのでしょう。あと、子供を持った経験もないのだと思います。理論的に私たちはたくさんの…

寝具買い物

先週2段ベットを組み立て、彼らの新しい布団を新調していなかったので、ディスカウントショップへ布団探しに出かけました。そもそも、自分たちで布団なんて買ったことなかったので、どんなのがいいのか良くわかりませんでしたので、激安価格一つ手前くらいの…

今日のお土産

久しぶりの都内早帰りでしたので、家族へお土産として、パステルのなめらかプリンを買って帰りました。次男がプリン嫌い忘れていた、彼だけ不満なようです。チョコレートケーキにしてあげればよかった。

基本機能完全リリース

遅れに遅れました、機能限定版で最低限の業務が可能な版を本日リリースしてまいりました。データの移行に思ったよりてまどってしまい、丸一日かかってしまいました。その場で、新しく現れた、データの特性により移行に失敗したものもありましたが、半分は、…

春からドラマで見ることにしたドラマの一つです。忙しくても、テレビっ子はやめられません。睡眠時間を減らしてもみるぞ(笑)。2回目ですが、これ結構面白いっす。話的には、原作のコミックの方が面白そうなにおいを感じますが、TVはやはりキャスティングです…

春の社員研修

弊社では、毎年、秋と春に全社員参加の手作り研修を行っています。今回は、前回と同様、近くの割烹旅館で行いました。(近くといっても、会社が田舎なもので、かなり自然に恵まれた環境の旅館でいいかんじのところです。) そこで、毎回恒例の社員による討論&…

Life Hacks流行?

最近、ネット上で、Life Hacks流行のような気がする。さまざまなLife Hacks用のサービスが提供されています。どれも、役に立ちそうな気がして、これを使えば仕事が出来そうな気がしてしまいます。でも、自分は、どうも学生のころから、参考書だけそろえて満…

小西康陽インタビュー

先日購入した、『Quick Japan Vol.65』の小西康陽インタビュー「ネット配信時代の音楽」で彼が言ってたこと、「音楽配信の一番の問題は廃盤がないこと」だそうです。彼のようなマニアは、そうでしょうけど、音楽は配信おかげで、いままで聞けなかった曲を聴…

「ゆで卵を毎秒30回転以上させると、重力に逆らって宙に浮く」

まだ、この世の中研究し尽くされていないということさ!ゆで卵が回転させると立ち上がるは、経験的にしってますが、これを証明する過程で、この現象にきがついたとか。直接的にに役に立つことばかりを追っていないで、純粋に興味を拡張していけることはうら…

InterFM紹介されていたので、サイトにいってみた。SDなのは、iPODちゃんな私としては使いにくし。無料コンテンツの中でいくつか聞きたいのがあるんだけどな。

2年ぶりの来日ということです。いっまでのセミナーはほぼ参加してきたのですが、今回はどうかな?迷っているうちに満員になってしまう予感。 Thought Works社では、ソフトウェア開発におけるアジャイル開発手法を提唱しています。アジャイル手法は、より強…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

4月15日(土)〜21日(金)のあなたの運勢 あなたの思い通りに事が進んでいないのでしたら、「事はこんな風に進むべき」というあなたの考えそのものを改めるべきかもしれません。今、あなたの頭上に宇宙の暗雲は漂っていないのです。厄介な星回りとも無…

二段ベットついに納品

本日楽天で購入していた二段ベットとマットが届きました。組み立て式なので、2階まで搬入と組み立てが大変でした。といっても、組み立て自身は非常に簡単なものでした。一番大変であったのは、梱包材を、片付ける方が大変でした。段ボールを折りたたむのが…

サンボマスター特集の「大瀧詠一×山口隆7時間収録、23,000字濃縮」を読みたいために購入してしまいました。サンボマスターは、TV版電車男で使われた曲くらいしか知らなかったのですが、興味出てきました。 ■近田春夫「ノスタルジーばかりが流行る時代のJ-POP…

お台場で科学館のはしご

我が家の、都内お出かけスポットNo1のお台場へ久しぶりにお出かけです。今日は、科学館のはしごをしました。本日の日程です。 お昼前到着 パレットタウンの観覧車前のファーストキッチンでお昼 子供たちは、ここで、ペペロンチーノを注文。本格的なイタ飯屋…

勝手にアップグレードしてました。1.5のときは、各種拡張が使えなくなって大変だったんだけどね。とりあえず今回は大丈夫でした。まあ、バグフィックスと安定化版だからね。

Windowsの起動時間にはほんとこまりものです。このような時間を有意義に使えたらいいですね。さらに困るのは、シャットダウンの時間なのです。帰りがけに思わぬ時間がかかってしまう場合が多々あります。終電に間に合わないとかありますよね。

まだ、どんなものか良くわかりませんが、さくっと仕上げるのによさそうですね。なにやら、いろいろとCMSばやりですね。まあ、お手軽なのはいいことですね。それを何に使うかに考えを向けられるようになればいいですね。 ネットワーク応用通信研究所が作った…

まあ、Googleということで、細かいUIよく出来てますが、何かが足りないような気がします。デザイン面?機能面?なんか感覚てきなものだけどいまいちかな? 使いたくなるような、ワクワク感がない。