ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

昨日、久しぶりの都会で人ごみに酔いました。ちょうしわりー。人間こんなに寝れるものなのですね。病は気から!

「マーチン・ファウラー来日記念セミナー」行ってきました

IT

とりあえず、簡単な感想。 『エンタープライズアプリケーションアーキテクチャとSOA』マーチン・ファウラー氏 やはり、ファウラーさん、SOAについて?と思っていたのですが、ひねりを入れた紹介でしたね。SOAって名称は良くわからんけど、そこで扱われている…

New スーパーマリオブラザーズその後

息子たちには、いまだ、購入したことを伝えてません。ゲームやりすぎを抑止するために、週末だけ、会社の人から借りているという設定になってます。(かなり無理な設定だが、信じきっている模様、貸してくれた人は、「日曜日やらなくていいの?」なんて心配…

採用試験

本日、一人採用することに決定したが。が、企業として、人員を増やしてゆくことは必要だが、そんなに拡張路線で行くのは、時代遅れの経営のような気がしてならない。メンバーの増加は、もっと慎重のほうがよいのでは?

子供部屋用エアコン購入

息子たちも、2段ベッド購入とともに、子供部屋に寝るようになって、これから夏を迎えます。ただでさえ熱がりな息子たち、エアコンなしではすごせないでしょう。しかたなく、エアコン購入を決意。子供部屋は将来2分割タイプの部屋なので、現在12畳以上ありま…

半日出勤のはずが・・・

本日は、エンドユーザが業務を行なっていないので、ゆっくり最新版のリリースだけと思ってメンバーで出勤しましたが、リリース直前に、ぼろぼろとバグが検出されて結局、フル稼働してしまいました。やはり、リリース前の段取りや、チェックのにもう少し時間…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

5月27日(土)〜6月2日(金)のあなたの運勢 そんな贅沢は許されません!……といっても、私は金銭的な贅沢に言及しているわけではありません。私が言わんとしているのは次のような贅沢なのです。 ●心配して時間を無駄にする贅沢 ●あなたが真に必要として…

Oracle(へたれな)コネタ インポート・エクスポートコマンド

IT

OracleのEXP&IMPコマンドの簡易ヘルプの出力方法です。出先でマニュアルないときに参考になります。 >EXP HELP=yes >IMP HELP=yes

Windows(へたれな)コネタ DOSのバッチファイル内で日時を反映したファイル名を生成する方法

IT

日々のデータベースのダンプファイル作成やログファイル作成に使える小技です。 SET YYYYMMDD=%DATE:/=% SET HHMMSS=%time::=% SET TMSMP0=%YYYYMMDD:~4,8%_%HHMMSS: =0% SET TMSMP=%TMSMP0:~0,9% SET DMPFILE=DbSserver_%TMSMP%.dmp 結果例 echo %DMPFILE% …

New スーパーマリオブラザーズ

どうしようかと悩んでいましたが、会社帰りに衝動買い。まだ、息子には秘密です。しばらくは、私が楽しもうかな。発売日買ってしまいましたが、会社の同僚は、会社近くのおんぼろおもちゃ屋で、発売日前日の昼には入手していました。(いいのかよ、発売日前に…

現在デスマ中のプロジェクトのこれから

当初、このデスマプロジェクトへの参加は、初期要件定義時の2から3ヶ月間のお助けモードでかかわったのですが、メインの顧客の引き合いが延期になったりして、いつの間にかメインでかかわるようになってしまいました。そもそも、このスタンスが、現在のデス…

反省

今日、プロジェクトのなかで一番信頼できる部下の名前を呼び間違える。基本的なことだからね。大切にしたいですね。いくら疲れているとはいえ、気をつけねば。

自分用はこれかな、日本発売前に手に入れれば、なおうれし。

最近のGoogleサービスで新しいのはあまり利用していなかったのですが、この昨日は、調べ物のときのめも代わりに便利です。タブブラウザで開き続けると見づらかったり探しにくかったりしますからね。巡回して、気になる記事をNotebookへ保存してゆきます。は…

おばあちゃんの忘れもの

昨日、家族で、買い物に行ったときに、どうやらそのお店に、おばあちゃんが財布を忘れてきたようだ。本日、夕方になって発覚したので、だめもとで、お店に連絡してみると、お店に保管されているらしい。というわけで、急遽、昨日のお店に、忘れ物を引き取り…

体調不良

どうも、風邪というわけではないが、体調が優れない。私にしては珍しく、食欲不振。昨日は、二日酔いかと思ったが、そのような、体調の不良さを本日も引きずってしまい調子が悪いようです。なんか、プライベートでもやらなければいけない事柄がたくさんある…

ものすごい雨

夕方、出先でものすごい雨に遭遇。スーパーと公園が併設されているようなところの公園で遊んでいたのですが、突然の暴風雨で、店内へ非難。あまりの雨で、しばらく立ち往生でした。帰り道、木の枝などが路上に散乱し、救急車や消防自動車が出動してました。

日本Rubyカンファレンス2006追加チケットを購入

IT

本日、追加チケット発売日であることを忘れていたのですが、お昼ちょっとまえに、昼食を買おうと近くのローソンへ行ったときたまたま思い出しました。前回のことを考えると、当然だめだめだろうと、だめもとで、店頭にて購入してみると、あっさり購入できま…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

5月20日(土)〜26日(金)のあなたの運勢 今週、あなたは何をしたいですか?「試すだけだったら害はない」という表現がありますが、本当に害がないかどうかはその内容に依りますよね。たとえば、犯罪はたとえ未遂に終わっても重罪が課せられるもの。誰…

飲みすぎ

本日、弊社社員の結婚お祝い会がありました。あわせてボーリング大会もあり、久々の高得点136(私としては)を獲得しました。

明日は決戦打合せ

まずは、聞き流そうかな。はよう寝んかい。

火事だ

近所で火事があったそうです。500mくらい近所です。息子が野次馬で見に行ったらしい。昼間だったが、4件も燃えたらしいです。会社までかみさんから写メで報告。煙がすごかった。 放火でないとよいのだが。

予想通り、先着20名以内に入りました。招待券ゲットです。参加後にレポートアップします。オフショアとかあまり興味なかった分野ですのでどのような内容となるのか楽しみです。

.NET(へたれな)コネタ 動的ユーザーコントロール生成

IT

表示画面にグリッドなどを、ボタン操作で追加するときに使います。 ユーザーコントロールを動的に生成したいページのHTMLコードの一番頭にを記述。このページで、このコントロールをReferenceすることを明示。 コントロールをロード 実際にコード上でコント…

「ウェブ上のデスクトップ」まだたいしたことは出来なさそう。単なるオンラインファイル置き場か?それにしては、容量制限がきびしくねーか? ディスク容量200MB、転送容量4GBまで。

デスマ進行中の打合せ

昔は、ある程度、火消し的なことに自身があったけど、最近弱気です。プロジェクト成功率が極めて低いのでどうにかしたいです。こういうのって、負け癖みたいなものって着きますよね。同じようにやっていても、ある人物のやる仕事ってなぜか失敗するとかね。(…

XPJUGのMLで招待枠のお知らせがありましたので申し込んでみました。先着ということですが、招待メールを受信したのが「0:35」で送信したのが「1:15」ですが先着20名に入れるでしょうか? 「日本Rubyカンファレンス2006」チケットの追加販売もがんば…

フィンランド・メソッドその後(3分間スピーチねた)

以前、興味があるとここへ書いた、フィンランド・メソッドですが、とうとう、「図解 フィンランド・メソッド入門」を購入しました。 図解 フィンランド・メソッド入門 北川 達夫 (著), フィンランドメソッド普及会 (著) [Amazonで詳細を見る] これは、小中学…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

5月13日(土)〜19日(金)のあなたの運勢 プラカードを作ってデモをするのはひとつの手です。しかし、どんなにエネルギーを注いでも、めざましい結果は達成できないでしょう。もうひとつの手は、最も話をわかってくれそうな人を探し出し、なんとかコネ…

ドメイン参加していないPCのNTFSセキュリティ設定

Oracle10gインストーラのバグで、10gClientとODPのインストール手順を誤るとODPのインストールファイルのセキュリティ設定がうまく行かず、ODPで使用するDLLへアクセスすることが出来なくなります。 通常は、エクスプローラより「プロパティ」を選択し「セキ…