ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから息子たちの運動会などに向けて、ビデオカメラが故障してしまったので。思い切ってハードディスクムービーを購入。ヤマダ電機やAmazon、価格.comなどを参考にして、Amazonの最大10%還元で購入しました。会社で購入したことをチラっと漏らしたら他にも…

カンブリア宮殿[http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060828.html:title=「ムダで儲ける経営術〜社員の能力を最大限引き出す法〜」]

TV

jkondo出演のとき以来久しぶりに見ました。たまたま見たのだけど、面白かったっす。究極のモチベーション管理術。村上氏が言うようにここまでくると宗教がかってくるね。この親父のキャラだからこそなせる業なのか?さすがにここで働きたいとまでは思わなか…

iPODに薦められた今日の曲たち

ねた切れ気味のときにこのテーマです。全体として今回は、ピチカート・ファイヴ特集ですかね、なかなか良かったです。80年代テクノ残党のポップス、SHI-SHONENや鈴木さえ子も同じラインですね。ところで、鈴木さえ子ってケロロ軍曹の曲作ってたんですね。 金…

日経コンピュータ(8/21)のBookMark

特集1「解体!レガシー・バッチ」 大規模な レガシー・バッチの経験がないので良くわからん記事でした。リアルタイム化してゆくとシステムが複雑になるのはどうしたものか? 特集2「選択肢が広がるBIツール」 “ビジネス・インテリジェンス(BI)”って結局、…

日経コンピュータ(8/7)のBookMark

特集1「もっと対話を」 顧客とのすれ違いそもそも「顧客満足度」のていぎとは? P48全15分野・顧客満足度ランキングが載ってます。 IBMのダントツ一位、Webアプリケーション・サーバ部門一位はアドビ! 特集2「どうなるハイエンド・サーバ」 ltanium2プロセ…

ニッポン無責任野郎

DVD

よくも悪くも「無責任時代」の延長的作品。こちらは社内派閥の勢力抗争か。同僚の谷啓の母親役の浦辺粂子が若い!。突然歌に入るばかばかしい感じがいいね。思わず口ずさむょ。 ニッポン無責任野郎posted with amazlet on 06.08.27東宝 (2005/09/30)売り上げ…

ニッポン無責任時代

DVD

大昔から数回、テレビの放送で見た記憶はあった。この話は、有名なので、ほぼ記憶通りでしたが、ジャパニーズグラフィティともいえるこの時代、予備知識が増えてから見るのはまた楽しいですな。 この映画の中の何気ない言葉も今の時代ゆえの面白さもあるかな…

TSUTAYA半額で大量レンタル

今週TSUTAYAでDVD半額レンタルということで、久しぶりにレンタル。息子用のケロロ軍曹1シリーズがこれでコンプリート。それから、購入をさんざん迷っていて、常にAmazonのカートに入っていたクレージーの作品も購入やめてレンタルにしてしまいました。 開店…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

8月26日(土)〜9月1日(金)のあなたの運勢 混乱している?実のところ、それが正しい状態なのです。混乱していないのだったら、どこかで何かが狂っています。土星と海王星が真向かいの位置関係になることはめったにありません。この角度は強力であり、…

日経ソフトウエア 2006年 10月号

買い物に行った時に、表紙の「Ruby」に惹かれて衝動買い。立ち読みでも良かったかな、ちょっと「本」買いすぎ。 日経ソフトウエア 2006年 10月号 [雑誌]posted with amazlet on 06.08.26日経BP出版センター (2006/08/24)Amazon.co.jp で詳細を見る

ケロロ軍曹 ケロロ24

次男がこれを欲しがって仕方がないので、誕生日(彼誕生日は10月30日)のプレゼントの前倒しとして本日購入。さっそく、このゲーム使用する、パスワードをネットで検索してあげました。一応メモ 「わがはい」 「ガンプラ」 「ペコポン」 「トラップ」 「ぐんそ…

「サエキけんぞうのポッドハンター」でしりました。好みがどんぴしゃです。購入を検討。最近こういうガールズポップなかなか聞けないからね。選曲もいいし演奏もなかなかですな。ライブも見てみたいです。 「ザ・ミルキィズ〜ミルキィズがやってきた。にゃぁ…

欲しいキャンペーンにまた挑戦

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! たしかにこの色自分用のDSに欲しい! ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

インターンシップ受け入れ

本日からインターンシップの学生を我々のプロジェクトで受け入れました。ここだけの話ですが、インターンシップの正しい意義など無視です。とにかく、雑用などの手伝い的な仕事を徹底的にやってもらうことにしました。それでも、ある程度メンバーが説明など…

.NET(へたれな)コネタ Javascriptでカンマ編集&グリッド内縦横計算

IT

グリッド上で伝票形式(単価×数量で金額および全行の総合計をおこなう)の数値入力後に、その金額や総合計を画面に反映したい場合の処理。通常のasp.netの方法で行なうと、金額や数量の入力後にいちいちポストバックしてサーバサイドで計算が必要です。画面も…

失踪日記

そういえば、これを読んだのログするの忘れてたので一応書いときます。そうか読んだのは去年の春ころだからまだこのBlogはじめる前であったか。この本で、吾妻の復活とともに、私自身もオタに回帰していったのでした。 失踪日記posted with amazlet on 06.08…

うつうつひでお日記

あいかわらず、おんなのこがかわいいね。この日記のなかで出てくる、食事や書籍に興味あり。いくつか読みたくなった本があります。西尾維新や奥田英朗を読みたくなってきた。 うつうつひでお日記posted with amazlet on 06.08.22吾妻 ひでお 角川書店 (2006/…

社内勉強会「組込CPUの概要」

まさに、Binary2.0的というか、組込は難しいですね。同じ、ソフトウェア開発者でもまったく文化やベースとなる知識がことなります。学校レベルのソフトウェアや計算機の基礎知識は共通だけどね。割り込みや、CPUへのI/O制御などは、組込では必須ですね。あー…

第一回 Webの常識統一試験

IT

・Web Designing: 第一回 Webの常識統一試験 Webダイジェスト版 http://book.mycom.co.jp/wd/exam/ わたしもトライしてみました。Web Designingを読んでないので良くわかりませんが、Webクリエイターとしては及第点てどんな基準なんでしょうか? Your Name: …

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

8月19日(土)〜25日(金)のあなたの運勢 拡大鏡というのはいいものです。拡大鏡がなかったら、女性はメイクアップするのが難しくなるでしょう。男性の場合、髭剃りのとき傷を負う人が増えそうです。でも、細部を常に見続けるというのは疲れるものです…

DEATH NOTE (9)〜(12)

一日1冊って決めていたんですが一気に読んでしまいました(だめですね)。 8巻まで、すげー面白かったのですが、ちょっとトーンダウンですね。もっと濃縮したほうが面白いかも?まだ観ていないし、情報もほとんど入手していませんが、映画はどうなんでしょうね…

DEATH NOTE (2)〜(8)

いやーすごい!人気あるのもわかります。これって数学みたいな話ですね。ロジックの応酬がたまりませんね。最初は死神出てきて、もっとSFチックな話かと思ったけど違っていたね。

地元の盆踊り

自治会の役員をやらされているので、まったく大変な一日でした。わたしの担当は会場の交通整理。3時から10時まで、ほぼずっと立ちっぱなしでえらく疲れました。夕飯は差し入れの焼きそばのみ。2年連続やったので、これで当分、かかわらなくて良さそうです。

.NET(へたれな)コネタ ARGB

IT

今回使用するグラフコントロールの色を指定するときに使用します。 単なるRGBコードではなく、透度(α)を意識したARGBだそうです。色見本から単純に選択できないので難しいです。今回ARGBってはじめて知りました。 VB.NET 解説 色について

.NET(へたれな)コネタ ADOのDataAdapterによるUpdateを行なうときの問題

IT

Update対象のテーブルに主キー以外の一意制約の列が存在した場合 ID ユニーク番号 ほげ のようなテーブルの複数レコードデータをDataSetへ読込んできて「ユニーク番号」の入れ替えを行なうなどの場合(もちろん、入れ替え処理ではユニーク制約に違反しないよ…

都内外出

とても暑かったっす。電車の冷房が効いていないように感じられた。うだーーー。

サーバ見積

久しぶりにハードウェアの見積をしました。サーバのスペックはどんどん良くなっていますが、今回の要件は10人程度のアクセスするファイルサーバクラスなので、エントリークラスのサーバ機ですが、客先要件でデータの保全性を重視されているので、エントリー…

雪綿花(シェーミェンホァ)のようなもの

キャンプの帰り、赤城高原SAで屋台販売していた、アップルマンゴーのデザートがものすごくうまかった。商品名を失念してしまったのが悔やまれる。いくらネット検索してもヒットしないのはなぜ?どうやら、大阪の方ではやっている、雪綿花(シェーミェンホァ)…

キャンプに行ったとき、近くの町(沼田)への買出しで発見。まったく前知識が無かったのですが、かなり有名なお店のようですね。なかでも、その店の定番商品であるところの、みそパンを購入して食べてみました。風味の良いフランスパン(硬くはない)に、群馬…

DEATH NOTE (1)

遅ればせながら、古本で購入。うわさには聞いていたが、なかなか面白い。今現在、あえて前情報をシャットアウトして、コミックから攻略中。最後は、DVDレンタルかな。 単純で落語みたいな設定でどこまで楽しませてくれるか、わくわく。久々のコミック面白ス…