ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を目に見える形にする(3分間スピーチねた)

最近、息子の勉強を見てあげることがあるのですが、長男は、塾へは通わず、通信添削を行なっています。通信添削ですから教えてくれる人がいるわけでもないので、ついサボりがちなので、はっぱをかけるためにもたまにフォローしています。この添削教育システ…

しゃべりすぎ

今日は、客先打合せにて、操作説明や、ちょっとした要望がそう簡単な変更ではありませんよとか力説し、会社へ戻っては、メンバーへシステムの修正案を熱く語り、また、設計上の不具合を指摘された部分を弁解交じりで、熱く語ったので喉痛くなってしまいまし…

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

プレゼントはとにかく応募。関東で言えばテプコ光みたいなもんですかね。うちは、その系列のケーブルテレビにつないでるんですけどね。ストーンパレットは癒しグッズとして面白そう。

お試し中。シゴタノ! で紹介されていた、 ウィッシュリストで読書管理も合わせてお試し中です。その他、「本棚.org」(サービス開始ころ登録してみたけどID忘れちゃった)や「インスタントストア」(登録が面倒)などもやってみたのですがイマイチなのでそろそ…

asin:4106101939:title

電車での移動があったので、一気に読み終えました。 この対談まで平野啓一郎氏のことは知りませんでした。小説的なものは、好きだった村上春樹さえここ数年まったく読んでいないのですから当然ですね。それにしても、また75年生まれの人ですか、やはりこの世…

都内おでかけ

夕方からの都内お出かけでしたので、朝から電車通勤にして直帰パターンにしました。出先の弊社社員たちに夕飯いっしょを断られたので、一人さびしく夕飯(涙) 時間に余裕があったので、帰りに、銀座のアップルストアへ寄ってみました。アップルの店員が妙に親…

リアル書籍整理(の反対)

どうしても、大島弓子が読みたくなって、結婚したときに、物置に封印した書籍の入ったダンボール箱をご開帳!夕方から行なったので、暗くなってしまいすべての箱をチェックできず。大島弓子のコミックスの一部のみ発掘。今回発掘できたのは下記のものです。…

防犯まちづくり大会

交通安全関係の地域コミュの役員やってますので、参加。防犯に関するありがたいお話を聞いて解散。みなさん、防犯キャンペーンで街頭に立ったのですが、私はパスさせてもらい帰宅。 ここで知ったのですが、地域の犯罪の速報がメールで送信するサービスを市が…

次男そろばん検定

2回目の検定です。前回の8級は余裕のようでしたが、今回は、6級に挑戦です。みとり算が時間が無くて本人曰く心配のようなので、結果が出るまで心配です。次男は、くじけるとやる気がなくなるタイプなので、そろばんそのものが続けられるかにもかかっているか…

スタバのスタンプでコーヒープレゼント

スタバのスタンプカードが、50ポイント以上たまったので、コーヒー豆と交換しました。交換したのは次の種類です。 コロンビア ナリニョ スプレモ カフェ ベロナ® 比較的酸味のなさそうなものを選択しました。 今回、久しぶりに、コーヒーパスポートをもらい…

ThoughtWorksの求人広告

IT

組織を変「え」られなかった、彼は、ThoughtWorks社へ組織を変「わ」る。でも、たしかあそこは、少数精鋭主義で、組織を変「え」られないような人にはさらにきつかったりして。

デブサミ2007登録完了

IT

昨年、参加できなかったので、今年は参加が楽しみです。でも、今までの年より。若干参加したいセッションが少ないような気がします。都内勤務なら好きなセッションだけ参加も可能なんだけどな。一昨年のデマルコみたいなスペシャルなのないかな。 興味分野を…

Oracle EBS関連書籍購入(会社で)

春からの新プロジェクト用にOracle EBS関連を会社購入しました。いずれも、Amazonも大手書店にも在庫がなかったので、泣く泣く、Amazonのマーケットプレイスでプレミアがかかった金額の本を購入してしまいました。このような技術書でもプレミアかかるんです…

ASP.NET(へたれな)超コネタ デバッグ時にはブラウザキャッシュに注意

IT

長期の時間的な遷移試験をしたために、PCの日付を未来日にして試験していたらブラウザのキャッシュが消えずに、デバッグではまりました(なぜか結果が、画面に反映されない現象)。

ERPパッケージ

先日のエンタープライズRailsのエントリにもあるように、同じITエンジニアでも分野によってさまざまですね。弊社では、バリバリのエンタープライズアプリケーションってあまり縁が会社です。高給取りのERPパッケージ系のエンジニアの話はうわさには聞いてい…

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

「Q71:もし国内でセカンドハウスを持つとしたらどこがいい?」 現在、いなかに住んでいるので、都心に欲しいですね。イエカキって使い方がイマイチわかりにくそうです。

ネットゲーム

長男がネットゲームに興味もち、最近テレビコマーシャルもやっている、「メイプルストーリー」。ゲーム自体は横スクロールタイプの単純なものですね。わたしもネットゲームはやったこと無いので、息子を通していろいろ勉強(?)になります。会社でFFとかのネッ…

グーグル革命の衝撃

TV

前エントリーつながりで言えば、アップルのCEOに就任した、エリック・シュミット博士といえはグーグルですね。というわけで、技術者憧れの会社グーグルの特集のNスぺです。本日録画してあったものを視聴。まあ、ネットの住人としては、次のような感想がポピ…

車修理完了

本日は、先日見てもらった車のマフラー故障の修理のため、電車通勤。ちょうど、都内へ打合せの予定があったので、会社へは戻らず直帰しました。 心配していた修理代は、工賃込みで3万5千円也。一時は5万と脅されていたので、こんなものですかね。最初に脅し…

長男の勉強

長男は、小学校の高学年ですが、自分から進んで勉強をするよなタイプではなく、塾にも通っていないので、ほとんど家では勉強をしていません。そろそろそれではまずいだろうと、親としては心配で小言を言ってもどこまで聞いているのかって感じです。そんな彼…

メダルゲーム

お正月休みに預けたコインがあるので、1ヶ月の期限の内と思い本日ゲーセンへ。どうも、これまで夢中になっていた「ドラゴントレジャー3」にちょっと飽きたようで、今日は「FOTUNE ORB」をやっていましたが完敗のようでした。親の方は、こつこつと競馬ゲーム…

車がやはり・・・

以前から、エンジン音が異常かつ、マフラー近辺の異音がしていたので、今朝、車屋でみてもらいました。案の定、マフラーに異常(途中で金属疲労のため穴というか切れている)有りです。結局マフラー交換になるようです。今日は部品が手に入らないので、月曜日…

Oracle&MS ACCESS(へたれな)コネタ どっちが早い

IT

こんなこと書くまでもなく、Oracleでしょうって思ってました。でも条件によってはACCESS(2003)が早い場合もあるんですね。これは、私の体験ではなく聞いた話なので、検証していないのですが、次の条件で速度を比べたらしいです。 Windows2003サーバ Oracle10…

会社のノートPCの電源管理がおかしいよ

PC

1ヶ月前ほどから、PCを閉じたときにスタンバイ状態になるように設定しているにもかかわらず、スタンバイとなりません。また、バッテリーも異常なようです。バッテリー状態になると、すぐ残り30%くらいになってしまいます。バッテリーがへたっているのはもう4…

その後

会社で聞いてみましたが、やはり、入りがいまいちです。安からだめなのか、そもそも田舎だからだめなのか、微妙です。さらに、移動している電車の中ではさらに受信状況劣化します。2千円もったいなかったかな?

FWの基本?(LANからDMZへのグローバルIPでのアクセス)

知らないということは問題ですね。これって基本的なことですか?ネットワークエンジニアでないものでよくわからないです。 WANとDMZとLANをヤマハのルータで構築されているあるサイトでのことですが、DMZ内の公開サーバたいして、グローバルアドレスでアクセ…

でかかった?

この手のノベルティ系好きです。

成長するには無理も必要?

本日、4月からJOBの打合せでお客様と顔合わせ。仕事内容の概要など話があったのですが、私が年食っているだけに、管理的な能力&技術的なサポートの両面を期待されているようです。最初に期待が高いと減点方式だからつらいですね。まあ、そういう局面の場数…

ハケンの品格 「大戦争!派遣vs正社員」

TV

途中から観てしまった。。"ホチキス留め"対決(笑)なんかしている暇あったらおまいら仕事しろ!いまいちファンタジーとして楽しめない。

このシンプルな考え方がいいですね。複合キーが複雑さの要因であることは、現実を通していやというほど味わってきていますからね。 Railsのマインドセットには「テーブルをオブジェクトと同一構造にし、プライマリーキーにはinteger型のサロゲートキーを設定…