ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon発注時の金額調整!

シゴタノ!管理人ohashi さんのSocialtunesユーザのレビューで知りました。たしかに、もう少しってときありますよね。知っておくと良いかもです。ただ、これマグって飲料水のおまけでついてくるようなタイプのものですよね、使い道あるかな? プリンク マグ…

Firefox 拡張[http://paranoid-androids.com/tabgroups/:title=Tab Groups]

NET

開きすぎたタブを整理してくれます。SleipnirみたいにTree表示で見れるともっといいのだけどね。つい開きすぎなのがいけないのでしょうが、基本巡回サイトは一気にチェックできるのがよろし、しかし、ここに分類しすぎるとBookMarkと変わらなくなってしまう…

健忘症

本日、6年前に開発したシステムに関する問合せがありました。現在もかかわっているような業務のシステムならシステム構造も似ているので、調査の勘所も思い出しやすいのですが、ちょっと特殊な業務システムということもあり、問合せ内容を調査するのに大変時…

ブラウニー(brownie)

最近、レストランなどのデザートで、ごく普通にブラウニーとかメニューに載っています。ブラウニーと聞くとどのようなお菓子であるかのイメージが容易にわくのですが、先日、息子にブラウニーってどういう意味と聞かれて、明確に答えられませんでした。「ナ…

NHKアーカイブ ETV8「妖怪たちはどこへ行った 水木しげるの“ねぼけ人生”」

TV

メモ:神戸のいかり型ライトアップと目玉おやじ。目玉おやじのアイディアは神戸で生まれた。

スウィングガールズ

TV

テレビで2回目に見ました。どうもこの作品はテレビで見てしまいます。DVD借りようと思うと放送するんだもん。そういうめぐり合わせもありますよね。上野樹里はこのころから、すでにのだめなのですね。どうもすぐ映画とかに影響を受けやすいようで、ビッグバ…

洗濯機納品

じつは、金曜日納品予定であったのですが、納品された洗濯機に若干のへこみが発覚。搬入担当者話によると、日曜日に再び新しいのを納品する(日曜日までは、へこみ洗濯機うぃ利用可能)か、値引きをしてそのまま使うかの選択を求められました。1万円割り引くな…

でた!「プリごろ太」

TV

今朝見た(アニメ版)。やっぱりのだめのDVD借りよう。 のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)発売元: 角川エンタテインメントレーベル: 角川エンタテインメントスタジオ: 角川エンタテインメントメーカー: 角川エンタテインメント価格: ¥ 2,205 (25% OFF)…

「自己決定フェティシズム」

サエキけんぞうのポッドハンター 聞いていたら出てきた言葉。 こういう傾向は十年くらい前から目立ってきたようです。バブルのころと今では雇用状況が違っていますけれど、それでもメンタリティの基本的なところはあまり変わっていない。それは「自分のこと…

「[http://www.yubitoma.or.jp/:title=ゆびとま]」事件

NET

「株式会社ゆびとま」から下記のようなメールが来ました。 なお、一部の報道や風評により、「この指とまれ!」に関する個人情報の漏洩や悪 用の恐れ、暴力団との関わりなどが取り沙汰され、ご不安に思われていることと存じ ますが、そのような事実は一切ござ…

ついどんどん、○×付けていってしまいます。「Socialtunes(ソーシャルチューンズ)」もそうですが、すっきりしたデザインで好感がもてますね。とくにびっくりしたサービスではないですが、なんとなく利用してしまいます。そういえば、Wiiでも似たようなチャネ…

DB(へたれな)コネタ 相関副問い合わせ

IT

本日苦労したSQL文は「相関副問い合わせ」です。あるグループへに個人を割当るような処理をやっていたのですが、一度あるグループへ割当てられた人は、割当対象から除外したい。というような処理を実装していました。割当テーブルに存在している人は除外する…

複雑化するクラス

どうも設計がすっきり出来ません。一応動作しているのですが、保守性が良いとは思えないつくりで野作業で、ストレスがたまります。最初にきれいな設計が出来ると非常に見通しが良いのですが、どうもひとつのクラスに後付でさまざまな責務を詰め込んでしまっ…

しらふで飲み会

本日は、会社で創立記念の宴会がありました。ちょっと健康上の理由で、禁酒状態での参加です。今日の宴会の飲み放題のコースが、料理のボリュームがかなり少なかったです。みんな、一次会終了後も、おなかが満足できていないようでした。私は、禁酒状態でし…

爆笑レッドカーペット

TV

ショートスタイルでお笑いもりだくさん。面白かったっす。我が家ではバカリズムの「トツギーノ」が大うけでした。その他 柳原可奈子やムーディー勝山とか、あー面白かった。

家電買い替え

先週ついに掃除機が壊れたので、今日、近所のヤマダ電機に買いに行きました。うちはどうも掃除機がはずれのことが多く、ここ5年で2台の掃除機をだめにしました。使い勝手を重視してコードレスを使用していたのですが、どうも耐久性のある製品が少ないようで…

これまで、行こうと思ってなかなかいけなかったダイヤモンドシティへ行ってきました。長男は、もう親といっしょに買い物へ行くよりも友達と遊んでいたほうが楽しいようで、いっしょには行きませんでした(ちょっとさびしいですね。でも自分の同じ年のころを考…

気まぐれコンセプト クロニクル

まだよみきれてません。分厚すぎる!電車の中では読めません。まさにクロニクルですね、年代を順に読んでいくと当時の記憶がよみがえります。これを機に、封印したダンボールから次の3部作を発掘しました。どれも初版であることにびつくり。今回のクロニクル…

PC持ち運びバッグ壊れる

数年前に購入した、カバンが完全にいかれました。中張りはボロボロだし、ファスナーが壊れています。よって、明日購入しにゆく予定。 長らく使ってきたUNIQLOのパソコンバッグだが、 とうとう縫い目がほころびてきた。 実際、世界各国に持ち歩いてきたわけだ…

デブサミ2007 2日目 -参加メモ-

IT

2日目です。ちょっと疲れてきました。一日中座って聞き続けるのはかなりつらいです。体重オーバーなため、お尻が痛いです。今日ははれていたので、雅叙園をでて食べるところを探しました。私の好きな、「陳麻家」があったので、「陳麻飯」に「四川山椒」いっ…

デブサミ2007 1日目 -参加メモ-

IT

朝、駅までのバスに乗り遅れたのはつらかったっす。でも早めに出たので遅刻はしませんでしたけどね。目黒雅叙園ってだれかの結婚式で行ったことあると思っていたら、どうも初めてのようでした。年取ると記憶があいまいです。あいにくの雨でしたが、一日中会…

今日から三日連続都内へお出かけ

なんか、頭痛がする。都内へ出るとすぐ風邪菌をもらってしまいそうでいやですね。 あすからデブサミですが、仕事ほったらかしでいいのだろうか?と自分が心配するほど、自分無しでも仕事は回るのであります。でも、いつもいっしょのチームメンバーには、迷惑…

昨晩、家族でみてはまりました。開始時間を忘れていて30分くらい見れなかったのですが、急いでビデオにもとっておきました。今日は、3連休というのにどこも出かけず、昨晩のドリフのビデオをまた見てしまい、ドリフに心に火がついて、DVDの8時だよ全員集合も…

昨日の「「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!」で、すっかり、ホイチョイに盛り上がってしまったので、本日、朝から休日の家族を置き去りに一人で映画館へGO!! 家族は全員興味なさそうだし、いっしょに付き合ってくれそうな人もいないので、…

「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!

非常に面白かったです。冒頭の三井VS三菱のプレゼン対決の話から一気に読ませます。オリエンタルランドやディズニーもののビジネス書は、立ち読みレベルで過去にも読んだ記憶がありますが、どれも、ビジネス的な側面が強調されていて、「エンタメ」を作り上…

やっぱり保守・運用って大切ですね

弊社は、開発中心の会社であり、つい、目新しい技術や、開発案件、要件分析などの上流工程に目が行きがちです。いま、お客様のところで運用の効率や改善などの相談を受けているのですが、開発が終盤になると開発中心の会社は、早く終わりにしようという態度…

新しい技術じゃないけど淡々とコーディングは進む

最近技術ネタがありませんが、そういう時って、淡々と仕事が進んでいることが多いです。技術ネタはトラブルや新しい発見があったときに備忘録としてメモしてるからです。最近は、これまでの枯れた技術の範囲内でプログラム作成していますからこれといったネ…

ここが、Googleでトップです!

NET

最近アクセスログをみていると、「かんたんチョコレート」のキーワード検索で、ここへやってくる方が多くなりました。最初は、バレンタインが近いからかな、とか、手作りレシピを検索している子がいんるんだと感心していました。今日なにげに、このキーワー…

Wind It Up

最近ラジオで気になっていた、Gwen Stefani の「Wind It Up」を iTunes Music Storeで衝動買い。やっぱり、iTMSっていちど衝動買いするとつい一杯買ってしまいそうで怖いです。でも、どちらかというと思い入れのあるアーティストよりも、ラジオとかで聞いた…

会社できもいといわれたぞ!

視線で人を振り向かせるようにアピールするという話題から、私が学生の頃に電車中ではやっていた遊びを紹介。 かわいい子がいたら、じっと視線を送り、振り向くように念を送る。そうして、振り向きそうになったら視線をそらしたあと、ふっと、彼女の方を向き…