ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん料理DAY

一日中、天気も良いのにどこへも出かけずだらだらしている一日でした。体は、休まるけど、精神的にはなんだか満たされず不安な気持ちです。この時間を有効利用しなければいけないみたいな脅迫観念がストレスを生むのですな。やらなきゃいかんことは山積なの…

Cleopatra Stratan - Ghita

最近のお気に入りです。日本で言えば、黒猫のタンゴですね。しかし、最近、洋楽で興味を引くのはこのような企画物ばかりですね。

温泉へ

といっても、スーパー銭湯です。本当は、小金井公園へ行くつもりでしたが、温泉好きな息子たちの希望で、その近所の「おふろの王様」へ行くことになりました。ここは、一応、地下から源泉を汲み上げているタイプの温泉です。おかげでかなりのんびり出来まし…

WiiでRimo見たい!

あいかわらずのマリオ好きな息子たち、スーパーペーパーマリオが欲しいらしいのですが、誕生日も過ぎてしまい、自分の小遣いをためて買うしかないようです。あと5ヶ月後にはたまるらしいけど、その頃には、もうちょっとで、サンタがやってくるのにね。 http:…

モッコウバラ

この時期、我が家の塀で満開です。写真がヘタですが実際は、なかなかきれいです。

ロックボックス-業務知識備忘録シリーズ

本日はじめて知りました。会計処理において、入金データ取込とともに債権の自動消込を行なうことを言います。そのような消し込み処理が行なわれるのは理解していましたが、その自動化処理をロックボックスというとは知りませんでした。ERPでは標準装備されて…

やっぱり仕事はチーム力

4月から客先常駐していますが、直接のご担当がやっとまとまった時間をとれるようになって、これまでの成果を、あれやこれやと議論(というか雑談)して、当面のミッションの明確化など、協力して問題を解決して行くんだという感じが盛り上がってきました。こう…

言ってはいけないこと

ハゲの人にハゲの話題。人の痛みはなかんかわからないものです。自分が気にしていることを指摘されたりすると素直に受け入れないことがありますよね。また、自分ではそう思っていないのに、他人から誤解されて突っ込まれるとか、ついムキになって反論したく…

Wiiのバーチャルコンソールのダウンロード販売で購入しました。我が家には、スパーファミコンがありません。したがって対応ソフトは一つもありませんでしたので購入。ゲームセンターCXで影響を受け長男が小遣いで購入しました。クラシックコントローラだけは…

常駐先で飲み会

最近は平日の飲み会が多くて、お年寄りにはつらいです。弊社の新入社員歓迎会が月曜日で、現在常駐先の新入社員歓迎会が火曜日と平日しかも、週の前半と言うのはけっこうつらいです。いまの職場も、みなさん徹夜や夜間作業が多い中みんさんタフですね、恐れ…

ITILその2

IT

以前、ITILについて書き込んでから、あまりかかわってこなかったのですが、ユーザ企業へ常駐して、最近改めて、ITILの考え方の重要性を実感しています。システムは動かして、そのシステムで成果出してこその物であります。しかし、ITエンジニアは、開発それ…

初めての野球観戦

ライオンズ vs オリックス戦のチケットを入手できたので、本日観戦してきました。二人の息子たちは、生まれてはじめての野球観戦です。長男は、花粉がひどくて、目と鼻がやられて、顔がボコられてひとのような上たでした。次男は、朝に37度くらいでしたが、…

日本 Ruby 会議 2007

IT

今年も、発売後すぐに売れきれ状態であったようですね。去年は、なんとか追加チケット購入でもぐりこめましたけど、今年は、最初からあきらめモードです。自分自身に昨年ほどRubyに対する盛り上がりがありませんし、土日つぶしての参加は家族もちとしてはち…

バイオハザード0

しばらく放置しておいた状態のゲームを続行するも、状況をすべて忘れてしまい、継続が難しいく、ちょっとギブ気味です。

生徒諸君

TV

教師になっていたのは知っていたけど、こんな話だったんか。私にとっての生徒諸君は、榊原郁恵のナッキーなのです。でも実は、この「ナッキーはつむじ風」は原作が生徒諸君ではなかったと言う事実、最近知りました。キョンキョンの映画は、完全生徒諸君です…

新人への文章書き方アドバイス

こんな幼稚な文章を書いている、おやじが、もっともらしく新人へ文章の書き方についてアドバイスをしました。と言っても昔、諸先輩に教えていただいたことの受け売りですけどね。 そこで紹介したのが、定番「理科系の作文技術」と言う本です。学生のときに先…

最初の区切りです(常駐コンサルの仕事)

キターーー!ついに最初の報告が求められてます。どのような事を話しましょう。基本的にコンサルは相手の常日頃思っていることを、理論武装で確信へ変えてやれば受けはいいのでしょうな。そんなにうまく話を持っていけるかな?自身は無いけど、とりあえず正…

Gmailの添付ファイル

NET

Gmailって基本的にプライベートでしか利用していなかったので、あまり添付ファイル(それも、EXEやZIP)を利用することはありませんでした。それゆえ、いまさら、添付ファイルの仕様を意識しました。スパムフィルタやウイルスチェック機能があるのは知っていま…

ゲームセンターCX DVD-BOX

DVD

今話題の「ゲームセンターCX」を会社の同僚から、借りました。私の貸すために持ってきたのでないのですが、頼み込んで無理やりかリました。以前、その人から面白いですよと言われたときは、YouTubeではやっているみたいねって感じでかるくスルーしていたので…

今日のありがたいお言葉「スティーブ・ジョブズ」

今日通勤途中読んだ本で、改めて発見!いい言葉ですね。 Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what yo…

新入社員歓迎会

月曜日のしかも雨の日ということで、電車で行くのはけっこう気合が必要でした。でも、やっぱり新歓ぐらいは飲まなければと、がんばって、電車にて出勤。でも、明日もまた、まだまだ、客先常駐で緊張するし、早く起きなければと思い、一次会にて終了後、即効…

奇談 プレミアム・エディション

DVD

諸星大二郎ファンですが、公開時にぜんぜん知りませんでした。阿部ちゃんもトリックでブレイクした後にもかかわらず、そんなに話題にならなかったのではないでしょうか?映像見て、こりゃヒットしないわけだと納得してしまいました。原作の世界観が特殊なせ…

彼女が水着にきがえたら

DVD

ホイチョイ再評価期間継続中です。なぜか私の中では、3部作の中では一番印象が薄かったのですが、今見ると、一番バブリーさがこゆい作品でしたね。ディディールにも凝っているし、ただ、スキューバーダイビング自身、やっていなかったせもあって、当時あまり…

オーシャンズ11 特別版

DVD

見る順序が逆転してしまいました。12の方を先に見てしまいましたが、この手の映画はストーリーのつながりなんてほとんど関係ないから大丈夫。けっこう面白かったですね。12から観て失敗であったことは、こちらの方が、それぞれのキャラクターが生きています…

TSUTAYAの半額で

久しぶりに、TSUTAYAの半額セール期間で、まとめ借りしました。この週末天気悪いハズだったのにけっこういい天気なので、この大量のDVD鑑賞時間がもったいないかな? 借りたもの 陣内智則 NETA JIN 白黒アンジャッシュ ケロロ軍曹 2ndシーズン 12 ケ…

五月人形セットアップ

本日五月人形セットアップ&ストーブ格納完了。季節を感じます。

MS ACCESS(へたれな)コネタ EXCELへのレコードセット転記

IT

普段、あまりVBAからEXCELのオブジェクト操作とかやらないのですが、最近ちょっと使ったのでメモしておきます。この手の操作は、日常的に使用している人にとっては常識的なことかもしれませんが、私にとっては、ちょっと便利な気づきでした。EXCELオブジェク…

時効警察ふたたび

TV

いやー、もどってまいりました、時効警察。相変わらずの面白さです。細かいギャグが最高っす。

オリジナルRimoチャンネル作ってみました

栗山千明の親指姫です、順番ばらばらです。どうやって直すのかな? http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/view_play_list?p=D4BCB87AF8E55D1D

「ミニRimo」貼り付けてみました

いま、うちの子供たちのお気に入りのチャンネルです。ゲーム&お笑いですな ビビリバイオハザード http://rimo.tv/#/channel?url=http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-555.html ゲームセンターCX http://rimo.tv/#/channel?url=http://youtubecx.sees…