ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Coke + iTunes キャンペーン

本日最終日ということで、PCに貼り付けておいた残り2枚をチャレンジしてみたところ、見事に1曲当たりました。全チャレンジ数4回で1回の当選とはなかなかの高確率であったのではないでしょうか。 何をダウンロードしようかな?

レコード・コレクターズ 2007年 10月号

師匠のリマスタ版が出ると特集やってくれるから恒例での購入。今回ちょっとページ数足りませんでしたけどね。1曲ずつ深く掘り下げると深そうですね。音とあわせて楽しめます。メイン特集の「チェス・レコーズ」もまったく知らないことばかりで面白そうです。…

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition

発売を忘れていて注文するのが遅くなってしまい。本日届きました。これは、オリジナル以外は今までに発売されたものをすべて(Black VOXも含めてね)持っているのですが、オリジナル音源(波入)を聞いたことがありませんでしたので非常に貴重です。インストもの…

80年代 ニューウェーブ特集

いいもの見つけました。私も探せばBetaのVTRが出てくるかもしれないけど、もうデッキないし、超うれしいです。コメみていて思ったのは、ヒカシューと平沢進の評価が当時よりも良いのには興味を示しましたね。まあ今でもある程度有名ということでなんだろうけ…

次なるミッションは難しそう

いままで、比較的単純なツール作成が終わりを向え、本来のコンサル的な仕事にかかれそうですが、これがまた難しそうなテーマです。もっと私のストライクゾーンに来るような依頼は無いものでしょうか? 内部統制がらみのユーザ管理の業務確立ですが、運用対象…

PM試験勉強メモ 午後対策「進捗管理」その2

PM

WBS作成方法とか、無意識のうちに機能的や設計作業的、その融合型を試行錯誤していますね。会社にまともな標準WBSがあればいいんだけど、お客やプロジェクトによってそのまま使用できるものは、少なそうですな。ある程度正確に作業が見積もればクリティカル…

沢尻エリカのラジかる!1/2[破滅編]

TV

沢尻エリカってこんなやつだったんか!面白れー

PM試験勉強メモ 午後対策「進捗管理」その1

PM

午後IIの問題始めてみたけど、難しいそう。なんとなく理解レベルの知識じゃかけないね。しかも自分経験を通して論述しなければいけないとはね。大きくは次の3つの観点での理解か。 スケジュール作成プロセス 進捗遅れの兆候管理 進捗遅れの対応 立上げプロセ…

とんねるずみなさん20周年突入総集SP

TV

なつかしいし、面白い!やっぱりとんねるず世代なんだよね。デビュー当時から一貫して好きだな。

EXCEL(へたれな)コネタ 「オートフィルタ」機能の制約

IT

詳しい人には、常識レベルのTipsかもしれないけど、本日はじめ知りました。次の条件下でオートフィルタがうまく機能しません。データが空のセルがあったり列見出しが歯抜けで会ったりすると発生するようです。EXCELのバグかな? ↓列を指定してオートフィルタ…

PM試験勉強メモ 午後?「試験対策」その2

PM

読めば読むほど今回は厳しいような気がすると同時に、ここに書いてあるようにとことん勉強すれば受かるような気もしてきました。来年となると気が緩んでやっぱり直前までやらないんだろうな。 また、今日は、情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度…

次男が小学校の図書室で借りてきました。2002年の発行でちょっと情報が古いです。そういえば長男も同じ本を借りてきていたことを思い出しました。インターネットの世界も、このくらいの概要レベルでは5年前の本でもそんなに陳腐化していないようです。簡単な…

PM試験勉強メモ 午後Ⅱ「試験対策」

PM

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版 (情報処理教科書)この本は、すごいです。単なる過去問題の開設でなく、完全な試験対策マニュアルです。この本通り勉強すれば受かりそうな気がする。ただし、要求されることは厳しい。過去問題暗記しろ、こ…

FLVからMP3を取得

最近動画サイトで、聞く曲をiPodへ入れて聞きたいなと思うことが多くなり、そのための環境を準備しました。使用ソフトめも(プレヤーなども含む) FLV Extract v1.2.1 FLVファイルからビデオ(AVI)、オーディオ(MP3)を抽出するツール。 GOM PLAYER いままで使用…

PM試験勉強メモ 午前の部 今日はパス

PM

今日は、まとまった時間がとれずパス(こんなことじゃダメですね)。最近、休日も友達と遊びに出かけてしまい、買い物とかに付き合ってくれない長男が、珍しく家にいたので、一緒に買い物へ出かけました。そのときに、久しぶりに家族でゲーセンでコインゲーム…

お彼岸

午前中墓参りです。昨晩、窓を開けて寝たのですが、網戸を開けた状態であったため、夜中に、蚊に刺されまくりでした。全身ウナクールだらけで寝ました。

PM試験勉強メモ 午前の部「平成17年度秋期 午前試験問題」

PM

問題開設部分の全章が読み終わったので、巻末の過去問題に挑戦。結果は39/55点でした。かろうじて70%をキープ。合格圏内は70%以上ということですが、実際は、項目応答理論で採点されるので、今回の点数はかなり微妙ですね。 やはり、計算問題はひどかったで…

今夜はかみさんが留守

かみさんだけ友達と飲み会です。本日オープンの駅前の居酒屋だそうです。全品半額だそうで、いいな。こっちは、子供たち相手に夕飯を用意しなければ。(といっても、ほとんとおばあちゃんにやってもらうんですけどね)

ジャージ購入

息子が、修学旅行用にジャージを購入したついでに、私も、家でのリラックスウェアとしてのジャージを購入。(またユニクロかよ・・・)

PM試験勉強メモ 午前の部「関連法規」

PM

情報通信に関する法規 通信傍受法、施行されたときに騒がれた程度の知識でいいのかな。 著作権 著作者人格権、プログラムの著作権(改変OKなんだ)、ソフトウェア著作権 産業財産権(工業所有権) 特許権(20年)、実用新案権(10年)、意匠権(15年)、商標権(10年) …

Perfume - ポリリズム

Perfume見たときにすぐ思い浮かんだのが、スターボー。80年代アイドルブームのときにあってもかなりのB級アイドルグループだったスターボーですが、細野晴臣・松本隆コンビの曲ということで、当時にテクノ歌謡マニアの中ではかなり話題になっていたグループ…

PM試験勉強メモ 午前の部「情報システムの活用」

PM

前職ではこの辺がらみにシステムを経験してきたけど、出題頻度は少ないなしい。 エンジニアリングシステム MRP(資材所要量計画)、PTS法(既定時間標準法):人間の動作を基本動作に分解、 ビジネスシステム 3PL(3rd Party Logistics)、デジタルデバイド。最…

PM試験勉強メモ 午前の部「経営工学」

PM

経営工学です。ここで、カミングアウトすると、私は、なんと経営工学部出身なのでした。しかし、経営工学的な科目は苦手で、もっぱた計算センターでプログラミングばかりしていました。そんななか、ORの授業は、計算機を利用した実習があって面白かったので…

PM試験勉強メモ 午前の部「企業会計」

PM

会計関連のシステムは、かかわっているのだけど、会計知識はお客さんまかせで、実装技術のみ追求してきてしまったので、体系的に理解できていないのですよね。計算問題ネタが多いのも問題だな。 財務会計 売上総利益(粗利) = 売上高 − 売上原価 営業利益 =…

要件漏れ

要件漏れは、組織と組織の谷間に発生する。要件漏れというよりも、現状のシステム化されていない業務フローでも想定していなかった業務要件が潜んでいました。ある処理の制約を与えなければいけないデータの発生をどの部署も自分の部署主導で問題を検知でき…

PM試験勉強メモ 午前の部「標準化」「情報戦略」

PM

この辺は、記憶力勝負かな、試験直前の一夜漬けに期待。 品質保証規格 ISO9000,9001,9004,19011の違いとか、既定詳細までは分からないや。ISO 9001:2000(JIS Q 9001:2000)規格解釈。ISO/IEC9126の品質特性。 機能性 functionality 信頼性 reliability 使用性…

なんかプライベートでもToDoがたまって気持ちが落ち着かない

自宅のPCがワームに感染していました。どうも、処理が遅いなと思って、OSの自動起動されるプロセスの設定を見てみたら、「NWIZ.EXE」なるものが起動設定されていました。調べてみるとこれワームのようです。さっそく、駆除(したつもり)です。しかし、ノート…

PM試験勉強メモ 午前の部「システムの運用と保守」2

PM

リスク管理 JIS Q2001『リスクマネジメントシステム構築のための指針』リスク回避とリスク低減の違いとか ガイドライン OECDプライバシーガイドラインの8原則 ■「収集制限の原則」 ・個人データは、適法・公正な手段により、かつ情報主体に通知または同意を…

パプリカ

DVD

この作品が、ある程度人気で商業的にも何とかなっているようで、世の中よくなったものですね。個人的にはこの手の夢と現実が交差するようなタイプの話は大好きです。目が覚めたけど、やっぱり夢だったネタは、小学生のころ読んだ、楳図かずおの話であったよ…

PM試験勉強メモ 午前の部「セキュリティ」

PM

休日こそまとめて勉強しないと間に合わないのに、ノイズが多すぎてダメでした。セキュリティの部分は出題頻度が高そうなので良く復習しておく必要がありそうですね。 セキュリティ 公開鍵暗号方式、これ基本?デジタル署名にシングルサインオン。ハウジング…