ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大乱闘スマッシュブラザーズX

一週間発売が遅れましたが、やっと念願がのこのゲームを手に入れた次男は、学校から帰ると夢中になってやっていたようです。しばらく我が家のWiiは彼が独占しそうです。ちょっと対戦させてもらいましたが、結構面白いですね。ネット対戦とかいろいろと面白そ…

オスグッド(OsgoodSchlatter)病

長男がひざが痛いというので医者へ連れて行ったら「オスグッド(OsgoodSchlatter)病」であるらしい。10代前半に好発する代表的な骨の病変だそうです。私は子供のころ発病していないのですが、クラスのなかで、比較的スポーツのできる子がひざの病気になったな…

さすがにガマンの限界か?

先日、批判はやめようよと偉そうな投稿をしましたが、その問題のベンダーの仕事ぶりに私も切れかかりました。現在該当ベンダーが開発したシステムの運用関連操作を引き継ごうとしているわけですが、その説明時に、文書化された手順書が無いばかりか、説明し…

エンタプライズって本当面倒だな

いまコテコテのエンタープライズ分野で仕事していて改めて、その分野のスーツな仕事の面倒くささを痛感しています。単純なプログラミングやちょっとしたデータ操作でも、その正当性の検証や査証をひたすら求められます。ちょっと見りゃ明快だろといったこと…

やはり批判はマイナスエネルギー

現在担当のお客様と話していると、弊社では他のベンダーの批判がかなり多いです。何かにつけて彼らのやることのほとんどが気に入らないらしく、常に文句言ってます。自分のことや自分の会社のことではないのですけど、やはり聞いていて良いものではありませ…

ETCマイレージサービスのポイント交換

ETCマイレージサービス事務局から今年の3月でポイント切れますよのお知らせがきました。ETCのポイント事は全然意識していなかったのですが、ポイントが無料通行分に振り分けられて、今回2,500円分になりました。意識していなかっただけにちょっとうれしい…

新PCVistaでDVD書込み

PC

Vista標準のライティング機能で、DVDプレヤー互換の書込みができなかったので、接続DVDドライブ装置に付属していた、B's Recorder GOLD7をOSの警告を無視してインストールするもやはり動作しません。最新バージョンをダウンロードしようとしたら、GOLD7シリ…

スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック プラチナバージョン

年末に申し込んだ、クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典の「スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック プラチナバージョン」が昨日届きました。クラシックアレンジということで楽しみにしておりました。しかも非売品です。まあこの程度の非…

CARE BEARS ON FIRE 「SHADOW GIRL」

GOOD MORNING GARAGEでこれから一押しするらしい、アメリカの子供バンド。なかなか良いです。それにしてもこの番組のセンス、好きだな。 [http://www.youtube.com/wat たしかに「Soho Dolls」っぽい感じもすこしあるな。でも13歳か、日本人受けしそうなキャ…

SQL文のコード標準

面白いSQL文をみた、Where条件である文字列項目が'AAA'である条件でSELECTするのに、なぜかIN句を利用している。作成者に意図を聞いてみたが、「オリジナルのSQLを作った人が使用していたので、別の方法でやるのはバグを埋め込む可能性があるのでINを利用し…

渡辺満里奈 - 大好きなシャツ

なぜか今日は満里奈ちゃんのこの曲が頭の中を回っています。中目黒ラジオ以来、フリッパーズギター再評価中だからかな。初期の彼ら以外の曲も結構好きだったりします。勿論、ナイアガラな「Ring-a-Bell」も大好きです。 大好きなシャツ ホワイトラビットから…

次男へのおみやげ

来週発売の「スマブラX」に向けて、特集をやっている「」を買って帰ってやった。 ファミ通DS+Wii (ウィー) 2008年 03月号 [雑誌]発売元: エンターブレイン価格: ¥ 590発売日: 2008/01/21

苦手なのは

柳原可奈子だった。

理解してもらうの難しい

どうも、私の喋り方が理屈っぽいのがいけないのか、いろいろ、質問がしつこいせいか、対応が厳しく感じます。どうしても、その相手が女性の方が理解されていないように感じます。今の職場の女性の方たち自分に自身があるのか口調がきついんだよな〜。基本的…

長男、社会科見学で国会議事堂へ

この小学校の社会科見学で国会議事堂とか行くのけっこうインパクトがあって、いまでも良く覚えてます。たしか、私のときは、国会議事堂と昔の朝日新聞社と科学技術館と明治神宮であったような記憶があります。断片的には、国会議事堂の参議院の方で説明を受…

DVD作成できない

PC

新PCVistaで、通常のDVDプレヤーで再生可能なDVDを作成したいのですがなぜかうまく行きません。ネット上の各種FAQに載っているように、「ライブファイル形式」でなく「マスタ形式」で書き込んでいるのに、新PC自身では再生できるのですが、我が家にある各種D…

嫁さんバイトを始める

学校の役員もやらなくなったし、高学年になり、子供たちの帰りも遅くなってきたので、バイトを始めることにしたそうです。近所のボウリング場でのバイトらしいのですが、いろいろのその業界ならでは話がありそうですね。しばらくは報告が面白そうです。ただ…

嫁の携帯購入(P905iピンクゴールド)

先日予約していた、P905iが入荷したとの事なので、さっそく販売店へいって購入してきました。以前の機種が古かっただけにいままで利用したことの無い機能満載で、消化不良気味です。いやー実に難しい&楽しい。もちろん残サービスをフルに使用するのには別途…

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

数年前ブックオフで購入して、しばらく積読になっていたのをあらためて読んで見ました。なぜ積読であったかというと、ネット上で大体のあらすじがわかっていたこととTOCに関しても、以前同じ著者の「チェンジ・ザ・ルール!」と「クリティカルチェーン」を読…

新年会

新年会とタイプするのになぜか二回も「損年会」とタイポしてしまいました。なんかイヤな感じです(笑)。毎年開かれる忘年会が昨年は行なうタイミング関係で、新年会ということになりました。料理は恒例の「ぼたんなべ」です。ご馳走様でした。 ここ数年、達成…

講師あるいはコーチ

現在、技術的にはそれほど難しくない運用上の作業を、運用担当の方たち(プログラミングのスキルはない)へ引き継ぐ作業のフォローをしています。 そこで、SQLの基本をレクチャーしたり、現在の担当者が職人的感で作業している作業内容の標準化などを検討して…

現代用語の基礎知識2008

嫁が衝動買い。何でもネット昨今ですが、ローテク辞書も良いですね。必要なときに必要な言葉だけ検索よりも、調べようとした言葉の前後のノイズが目に入ったときに非常に面白い。また、ネット断片的な説明文の寄せ集めよりも、専門家によるまとめ文章も良い…

ついに出た「[http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=639BD6F7&node=home/shop_mac/family/macbook_air:title=MacBook Air]」

PC

すぐにでも買いたい!のですが、自分のPC利用ラフスタイルに合わないような気もします。だいいち持ち歩かないからな。いつでも利用したいけど、今の仕事では利用できないしもったいないような気がします。思い切って、あえてディスクトップな「iMac」か?

信頼を得ること

どうも、人のリアクションに敏感すぎるこのごろ。人と人のコミュニケーションがうまく行っていないと特に相手がどう考えているかを気にしすぎていしまます。こちらが知っていることを、わかっていないだろうと親切に確認してくれている人に向って、「そんな…

SCSI装置完全処分

PC

SCSI I/Fのスキャナー、ハードディスクおよびMOドライブをハードオフへ捨てに行きました。ハードディスクとMOメディアの一部はハードオフへは出さず、後日破壊処理するつもりです。一応初期化&書込み後初期化は行なったのですが、なんか再利用されるかと思…

My Birthday Present

自分へプレゼントとして、インナーイヤーヘッドホンを購入しました。通勤で使用している、iPodについてきたものが左側が調子悪くて音が小さくなってしまったための買い替えです。以前から、インナータイプのものに興味がありましたので買ってみました。なか…

老化記念日

今年は、この記念日に頭が真っ白です。せっかく記念日に食事に家族で行ったのに、息子たち同士が喧嘩して雰囲気最悪。まあ、この年になって誕生日って感じじゃないんですけどね。ちょっとは今後について考えてみるか。

2008年大瀧詠一 新春放談 2日目

先週に引き続き、濃かったですね。3月の発売が楽しみです。321の「CRT 恒例!ナイアガラまつり」はいつものように参加することはできないんだろうな・・・ロフトプラスワンへ行ってみたいものでです。 [新春放談(ゲスト:大瀧詠一)] 1. 青空のように (78年…

マギぼん

NET

もと、B級アイドルオタとしては、面白いもの見つけました。いちぶでは去年のうちから盛り上がっているみたいですね。もうネット全てを網羅してヲチすることは不可能ですね。全ての楽しいことは、偶然の出会いでのみのような気がしてきました。 http://www.yo…

携帯(嫁の)機種変更・・・するつもりができなかった

嫁の携帯(P505i)がさすがに使用に耐えなくなってきたので、思い切って購入を決意(嫁が)。以前から当たらし物好きの私は買い換えろと言っていたのですが「まだ使えるからダメ」と言って購入を渋っていました。また、私がウィルコム(WS007SH)を購入したとき、…