ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席替え

年度が変わり、現在進行中のプロジェクトのオーナーの組織が変更となりました。それにともない、現在常駐先の席替えが行なわれました。いままで、同じ作業グループの人たちが、異なるシマへ点在してしまっていたのですが、近くに寄り集まれることになりまし…

義姉親子実家へ

義母のお見舞いに全員で行き、その後で、実家へ義姉親子を送って行きました。義母どうやら今週には退院できそうなようでひと安心です。しばらくは、かえって退院してからの方が大変なようなので、嫁がたまに様子を見に行くようです。 せっかく新しいプリンタ…

似たものいとこたち

息子たちは、基本的に運動が苦手で、ゲームやパソコンばっかのオタの道を歩んでいるのですが、昨日から泊まりに来ているいとこも、基本的には同じ属性のようです。桜がみごろなこの週末に、当然花見や、我が家近辺の観光スポットなどにはまったく興味はなく…

小宴会

広島の義姉がきて、宴会。少し、泡盛を飲みすぎたようです。明日はワインか?体がもたない。 [rakuten:hanafusa87230:10000467:image] この泡盛、泡盛にしてはかなり飲みやすかったです。ちょっと物足りないくらい。初心者にお勧めです。

デミングの14の原則

デミングといえば、製造業最強の「Japan as No.1」時代に頂点を迎えた日本の品質管理の神様みたいな人ですね。以前、私は製造業に関わっていたこともありその品質管理の基本はわかっているつもりでした。しかし、デミング本質までは理解していなかったことに…

制服萌え

現在、常駐先の会社は女性社員の制服があり、着装自由なのですがなぜか今日はみなさん制服でのお仕事でした。自分は制服フェチ属性はないのですが、キリットしてよいものですね。

履歴書

何十年ぶりに履歴書を書きました。書き方すっかり忘れてました。何のための履歴書かって?実は、家で履歴書かいていたら「嫁に転職するの?」って聞かれました。この年じゃもう転職はほぼ無理ですね。ちょっと前までは、今の会社が倒産してもどうにかどこか…

プロポーズ大作戦SP

TV

このシリーズ好きでした。ツルとエリで後日談を作ったのか、なるほどね。SPもけっこう面白かったです。やっぱり山Pが好きだな、私の好みです。

休み明けなんか忙しかったな

チームが作業をそこそここなせるようになってくると、仕事も増えてくるものですね。スケジュール調整するのが大変です。いまのうちに無理のないペースをつかんでおかないとバタバタしそうです。

長男卒業式

長男の卒業式に出席。午後にかかってしまうため、午前休ではきびしかったため、他の平日用事も含めて休暇取得。けっこう、お父さん比率高かったですね。私が、小学生のころなどは、父親が卒業式に参加などほとんどなかったのですが、みなさん考え方が変わっ…

住民税の住宅借入金特別税額控除について

市役所の市民税課から連絡がきた。会社の経理部門の説明では、私の場合住民税で控除は対象にならないと聞いていたので手続き不要であるかと思っていました。市役所から連絡が来たので、その申告書通りに調べてみると、小額ではありますが控除となるらしい。…

伝染歌

最近の邦画ならクソでもTV感覚で観れるかなと思って鑑賞。結果は微妙かな。阿部ちゃんのムダ使いだ、キャスティングは悪くない。 伝染歌 プレミアム・エディション発売元: ジェネオン エンタテインメント価格: ¥ 3,652 (26% OFF)発売日: 2008/02/22おすすめ…

変態村

タイトルからしてあやしい。前知識無しで観始まりまったところ、最初はバイオ4の雰囲気とちょっと思ったんですけどね。ホラータグにだまされました、これはホラーではない。ある意味文芸作品なんでしょうけど、私にとってはクソ映画でした。最近ハズレてば…

フィル・スペクター 甦る伝説 増補改訂版

師匠監修のスペクター本です。オリジナル版が発売されたときに、「Back to Mono (1958-1969)」は購入したんだけど、本書を入手できませんでした。師匠の「カレンダー」発売に合わせての発売ですが、微妙に1日日にちがずれていたため、Amazonで別送にしてもら…

レコード・コレクターズ 2008年 04月号

ナイアガラ・カレンダー発売日に入手することができました。書店によってばらつきがあるようです。今日購入した書店では平積みで5.6冊残ってました。メインの特集は「ジョン・メイオール」で、これもまた面白かったです。BluesBreakersは熱烈ファンというほ…

ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition

祝!発売。Amazonで予約しておいたので発売日入手することができました。このアルバムこそ大瀧詠一ですね。ロングバケーション以前の集大成って感じです。正統スペクターサウンド的ポップスからノベルティものまでナイアガラの魅力満載。 ナイアガラ・カレン…

義母お見舞い

先日、入院した義母のお見舞いへ行きました。だいぶよくなって安心いました。しかし、あいかわらず病名が不明で検査、検査らしいです。遠いので、嫁も毎日はお見舞いにいけないのですが、義父が元気なのでいろいろ細かいことを世話しているようです。はやく…

無念-作業者は悪くない-

システム保守作業の引継ぎで、保守作業者が操作ミスをしてしまいました。引継ぎ内容を聞き、操作方法の概要も教えてもらい作業していたにもかかわらず、慣れていない画面で操作ミスをしてしまい運用中のデータを一時的に更新してしまいました。幸い、実業務…

これが私の十月十日 妊婦道

満里奈ちゃん("ちゃん"じゃねーか)の妊娠体験談。購入はしないと思うけどちょっと興味あり。名倉の子と考えるとちとむかつくが。 これが私の十月十日 妊婦道発売元: ソニー・マガジンズ価格: ¥ 1,890発売日: 2008/03/15おすすめ度

ワインバーグ本

いま、常駐しているお客様の新入社員の方が、ワインバーグ本(検索で引っかかるとイヤなので今回書名パス)を参考にしていました。ワインバークって私が学生の時代のころの本ですが、時を越えてみなさん読まれるのですね。ですが、そのワインバーグ本のは、彼…

父親力検定

かろうじて合格。けっこう回答にまよう選択肢が多かったです。現実はけっこう難しいものですね。つねに良い父親でいるのは難しそうです。 結果 5問中 4問正解 正解率 80%あなたの「父親力」は?十分に頑張っている及第点の「父親力」! 惜しい、もう一歩! …

なんじゃこりゃ

[rakuten:inunokura:10000989:detail]

円高です

この影響で、MacBook Proの値下げを期待します。それとも、新製品が出た後の特別限定販売のほうがいいか迷いどころです。さらには、自分の使い方ではMacBookでいいんじゃねって迷いもあります。

年度末です

いろいろと、総括しなければいけないこととか、契約更新とかありそうです。結果を明確な数値で表現できないとつらいな。すべての事柄にスピードが要求されてきています。長期的なスパンで見てくれる顧客ですが、実際の現場では、やはりスピード感が重視です…

Phunが面白いようです

NET

最初に知ったのはこの動画からです このホワイトボードUI面白いけど、関連動画いろいろ見て行くとどうやら「Phun」というソフトを利用したピタゴラスイッチみたいな動画が流行っているらしいです。みんな同じようなものに惹かれるんですね。いかに自分が普通…

あいかわらず動画でまったり

最近、息子がPCに少しあきているので、昼間から動画三昧でした。あいかわらずホラーが多いですが。 バタリアン 公開当時のコマーシャルが懐かしい。またこの放題のセンスがものすごいですね。すっかりオバタリアンという言葉がこれで定着したんですよね。 TA…

HUG Kyoto

USTREAMの中継みてた。ひとんちの宴会見て何が面白いんだオレ。 http://www.ustream.tv/channel/oquno http://www.ustream.tv/channel/mala

ホワイトデー

嫁さんへのプレゼントに、ショコラ ベルアメールのマンディアンにしてみた。バレンタインデーにもらったのが、ゴディバだったから、同じの返しても面白くないので、マンディアンにしてみた。 自分が食いたい!少しくれねーかな。独り占めらしい。

気を許すとすぐ部分最適化へ

何かを効率的に処理しようとするときに、直感的に考えるとすぐに、部分最適化な案が思いついてしまいます。たしかに、詳細の問題を検討しているとその部分のみスコープされてしまい、目の前の問題を効率化することのみに焦点が当てられてしまいます。一生懸…

自動化と自働化

業務を標準化してゆき単純作業は自動化してゆくことになります。しかし、仕事はいつも機械のようにおなじことの繰り返しとは限りません。慣れによるミスの誘発や仕事入力項目のブレによる予期しない自体の発生など、常に作業者が、自動ではなく自働の観点か…