ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験前夜

明日から長男の期末試験開始です。あまりにもネットをやりすぎて勉強しないので、先週からアカウントロック状態にしていました。今日、帰宅したら彼が、ニコニコ動画の作業用音楽聴きながら勉強しているから、「どうしたんだよ」と聞くと、次男のアカウント…

小さな恋のメロディ

何年かに一度は観たくなる映画。近いうちに観ます。この映画、私と同年代の人は必ずハマっているはずです。もっと再評価されるべき。 小さな恋のメロディアーチスト: マーク・レスター発売元: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19おすすめ度

タイムアクセル12:01

93年の作品ですが、こんな映画あったんですね、全然知りませんでした。いやー実に面白かったです。主人公が同じ日何回も繰り返すといういわゆるタイムトラベルものですが、観ている方は主人公に感情移入して繰り返される始めての出会いに違和感ないけど、初…

バトル オブ シリコンバレー

こんなTV映画があったなんて知りませんでした。ゲイツvsジョブズのTVドラマです。パソコン黎明期の歴史がよくわかります。技術的なことは一切触れていないので、海外にものビジネスドラマって感じで気軽に見れます。1999年作品ですから、Appleの完全復活前の…

ドッペルゲンガー

人間には、自分にそっくりな人間が世の中に3人はいるらしいが、私に似ているやつが弊社にいるのである。彼とは約四半世紀にもなるつきあであるが、よく周りから似ていますねとか言われます。今日も、現在私の常駐先に別件で彼が打ち合わせに来たのだが、今一…

繁忙期に入ってきました。

欠勤続きの担当は、結局今月で契約終了となりました。7月からは別の人が変わりに来る予定ですが、最初はつらいですね。しかも、現在、仕事の依頼がMAXな状態のため当分高負荷な状態が続きそうです。 現実的には、残業体制で作業しているのに、担当から報告さ…

やっぱりマーフィーは現れるな

以前から問題のあった、担当が、昨日お休みでやな予感がしていたら的中。今日もお休みです。今週と来週は仕事がややオーバーワーク気味にスケジュールされているからみんなでがんばろうねと言っていたところでのお休みは痛いです。しかも、そういうときに、…

iPhone 3G向けサービスの詳細正式発表

iPhone 3G向けサービスの詳細について〜8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に〜 ホワイトプラン(i)基本使用料 980円 パケット定額フル 定額料 5,985円 S!ベーシックパック(i)基本料 315円 計 7,280…

ハイペリオン〈上〉〈下〉

やっと読了。やー長かったよ。久しぶりにこんな長い小説読みました。それも苦手な翻訳もの。でも面白かったですね。私がSFを夢中になって読んだのは70年代から80年代が中心ですので、いまのSFがどうなっているのか検討もつかずに読み始まったのですが、中身…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

この手の映画好きな次男と2人で朝からの回の上映を観に行きました。長男も誘ったのですが、親と行くのが恥ずかしいのと、もう一つ情けない理由があって一緒に行きませんでした。その理由ととは、映画館の大音響が苦手だそうです。けっこうビビリなんですね。…

スペース・サタン

ひとこと、B級です。でも俳優人は豪華。ファラ・フォーセットは良かったなとTV版チャーリーズエンジェルをみた若かりし頃を思い出しました。 スペース・サタンアーチスト: カーク・ダグラス発売元: パイオニアLDC発売日: 2003/02/21売上ランキング: 75875お…

ファミ通DS+Wii (ウィー) 2008年 08月号

先日のアンケートで入手した図書カードで次男用に購入。今月号は、あまり面白そうな特集ないのに、もう毎月買わないといられないようになってしまったみたい。 ファミ通DS+Wii (ウィー) 2008年 08月号 [雑誌]発売元: エンターブレイン価格: ¥ 590発売日: 20…

急な来客

いきなり、母方の親戚が尋ねてきました。そこで、お約束の宴会です。近所の住んでる父方親戚でもあまり付き合いないのに、母方の親戚なんて何十年ぶりで話なんてないですよ。まあ、話し相手は母に任せて、一応お相手でチビチビ飲んでました。今夜はお泊りな…

仕事用ノートPCが・・・

PC

処理速度が遅いのは、もうかなり古いモデルなので仕方がないし、今はフルに開発をしているわけもないので、EXCELが使えればガマンできます。しかし電源系のトラブルは悲しいものがありますね。以前よりバッテリは死んでいたのですが、突然電源断となるのは勘…

Firefox3 アドオン更新

PC

はてなバーとIE タブが利用できるようになりました。

Mozilla Download Dayへ参加

PC

「史上最速」Firefox 3、正式リリース ということで、Mozilla Download Dayに参加してみました。自動アップデートでは参加できないらしいので、わざわざダウンロードしてバージョンアップしました。今回のバージョンではJavaScriptの高速化が図られているそ…

やっぱりこまめなフィードバック重要

報告を受ける人が忙しそうだったり、怖そうだったりすると、立派な報告書が完成するまではつい報告を控えてしまいがちですね。でも、やはり報告者に疎まれてもこまめに報告するに限りますね。いきなり立派な報告書を提出して内容にびっくりされても大変です…

今シーズン初半そで出勤

真夏の暑さに耐えられるように、7月までは、ガマンしようと思っていたのですが、つい半そでシャツを着て出社してしまいました。

週はじめから障害発生

先週末の作業内容に問題があったことが発覚しました。作業前、作業後の差分をチェックして作業内の検証もバッチりやっているのに、そもそもその検証方法のには問題ないのですが、レビューのチェックポイントが甘かったようです。各検証は検証用の書式で管理…

長男の陸上部用のアップシューズ購入

昨日とは入れ替わり、次男が家に留守番で、長男と陸上部で使用する靴を買いにスポーツ用品店(SPORTS AUTHORITY)へ行く。友達同士でいけよって感じですが、そこそこ高額なシューズなのでどうやらみなさん親と購入に行っているらしいです。陸上部用と言っても…

ビデオリサーチ社のアンケートに答える

千円分の図書カードの報酬につられてアンケートに答えることにしました。軽い気持ちでOKしたのですが、回答項目が多く参りました。回答時間の時給換算すると千円じゃあわないかな。質問の詳細は問題あるかもしれないし、日常の詰まらん事柄なので省略。

丸木美術館

久しぶりに子供と休日にお出かけしました。しかし、着いて来るのは次男坊だけですけどね。長男は部活の練習に行きました。そこで、次男とお出かけ、もっとも今回の目的は、次男が毎週宿題で書かされている作文のネタがないと言うことで、そのネタにちょうど…

派遣社員

派遣社員って、本当にすごいですね。派遣社員を大量に雇っているとところって、ある程度大きい会社ですが、その社員でも知らない部署まで、人脈があったり、さらには、その会社の協力会社や得意先、さらに競合会社までにも及ぶ人もいるようです。特殊な業務…

新卒者面接

来年の春採用対象者の面接を行ないました。基本的な採用基準は、その人が現在持っているスキルよりも一緒に仲間としてやってゆけるかなのです。また、弊社のような小企業には、応募に来ていただけるだけでもありがたいので、面接の内容もいかに落とすかでは…

ナイター観戦

一年ぶりに野球観戦に行ってきました。交流戦のライオンズVSタイガースです。久しぶりにタイガースの応援を見ましたがやはりすごいですね。彼らは勝敗関係無しに盛り上がるんでしょうけど、今夜は比較的打撃戦で最後までリードで大変盛り上がっておりました…

ついに発売日決定「iPhone 3G」

まだまだ先かと思っていたら、決まったら早いんですね。悩んでいる間に発売日なってしまいそうでね。こういうのって冷静に判断していたら買わないんだろうなって思います。そのときの勢いだよね。実際にどこまで使いこなせるかなんて冷静に考えると「?」だ…

見積が甘いな

対外的にスケジュール調整しているとどうしてもバッファを見積もってしまいます。実はこれが、全体の納期短縮や効率化においては問題となることが良くあります。理想的には、見積はあくまでシビアにぎりぎりの工数にしておいて、作業にかかるほうが良いので…

レビュー者が欲しい

現在、チームのスケジューリングや作業レビューを中心に行なっていますが、新しい作業内容や作業の上流工程作業などで、実際に自ら作業を行なわなければいけない事が増えています。ところがこの作業が、私の中だけで完結してしまい、他の担当者と知識共有が…

Return to Oz

ディズニー作品ですが、なぜかいまだにDVD化されていない作品。有名な「オズの魔法使い」の後日談なのですが、出てくるキャラクターが結構キモいです。本当は、「オズの魔法使い」を観たかったのですが、たまたま観始めたら、次男がのってきて、最後まで一緒…

マリオカートWii

次男が私との対決を楽しみにしていたので、マリオカートWiiで対戦。対戦前にかるく「お父さんのためのマリオカート教習所」で準備をしても、やはり息子とは勝負になりません。せいぜい一緒にはしる弱い設定のCPUになんとか勝つというのがやっとでした。最近…