ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2009-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2009年、どんとこい2010年!

いよいよ今日が大晦日です。大掃除も終わり、身の回りの片付けなどをしながら、テレビを観てだらだら過ごしてしまいました。今日と明日位はそれでもいいかな。でも、頭の片隅に休み明けのこととかちょっと気になっていたりしてなんかリフレッシュしきれませ…

愛の讃歌〜ベスト・オブ・シャンソン

昨日12月29日が「シャンソンの日」であると本日次Tweetによって知りました。 12月29日、シャンソンの日(だった)。銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が1990年12月29日に閉店したことに由来 そんな昨日、偶然にも上記のことは知らずに、先日図書館で借り…

The Wizard Of Oz: Selections From The Original Motion Picture Soundtrack

先日、図書館で借りました。オズの魔法使いのDVDに関してのレビューは以前書いていますが、私は歴史の浅いアメリカ人にとってこの物語は、日本の桃太郎とかかぐや姫に匹敵するようなすべての人が知っている童話ではないかと思っています。SFとか読むときにこ…

年末片付けごと第3弾 - ワックスがけ -

いよいよ、年末大掃除のクライマックス。フーロリングのお手入れです。築8年も経つと細か汚れが取りづらく掃除のモチベーションも下がりますね。一度、業者の方にお願いした方が良いのでしょうか。予算が合えば毎年そうしたいですね。プロはどのくらい綺麗に…

仕事納め

当初は29日の午前中までで、仕事納めの予定でした。しかし、29日は年末の挨拶程度と儀礼的なものだけということもありチーム内で調整していただき、29日はお休みとなりました。これにより、本日仕事納めでございます。 毎年、仕事納めの日は、家族でお疲れさ…

年末片付けごと第3弾 - キッチンまわり〜 山下達郎SSB「年忘れ夫婦放談」

基本的にキッチンまわりは嫁の担当なので、私は換気扇やレンジ周りお油汚れ担当。それも漬けおき洗いでかなりお手軽る終了。レンジはIHなのでそれほどは汚れないのですが、高温になる部分が薄い墨に用な膜が付着して閉まっているので、アルミホイルとクレン…

AVATAR

クリスマスの夜だというのに、昨夜、家族をおいて独りこの映画を観に行きました。息子たちが付き合ってくれる映画はかなり限られてしまいますからね。独りの時は、レイトショーへ出かけるようにしています。今回の「AVATAR」は上映時間はレイトショーなみの…

沖山優司/HAKONIWA

少しずつ、アナログ盤を再発掘して行く企画ですが、やはり、手間と音質を考えるとCD化されているものは、ボーナストラックとかもありそうなので買い直した方が良さそうですね。ただ、アレンジ違いやそもそも現在入手困難なものはデジタル化の楽しみがあるか…

クリスマスにサンタさんが息子たちにくれたもの

我が家では、中学生になるとサンタさんはこなくなるハズであったのに、今年は長男へもサンタさんからプレゼントがあったようです。たまたま欲しいゲームソフトの発売日が近かったからでしょうか。本来プレゼントなしでも仕方のない学業成績なのですけどね。…

自分へのクリスマスプレゼント

密林の奥のサンタさんから本日、かねてより欲しかったレコードプレヤーが届きました。もともと欲しかった機種よりだいぶ安い機種ですが、PCへ接続する事なしにSDカードやUSBメモリへデジタル録音できるお手軽なプレーヤーです。特別にアンプを通さなくても付…

「フジテレビ On Demand」を試してみた。

本日は、やや二日酔いながらもある意味完全休日でゆっくりと過ごすことができました。そこで、以前のNHKに続き、フジテテレビの動画配信サービス「フジテレビ On Demand」を登録して試してみました。 有料になってしまいますが、次男くんが大好きなライアー…

望年会&ボーリング大会

本日今年最後、社内会議で、社会状況をうけなかなか厳しい話の連続でした。年明けからも経営状況は厳し中での会議を終えました。暗い雰囲気はそのくらいにして、その後は社内ボーリング大会に望年会を行いました。 スコアは相変わらずの成績でした。優勝は当…

今日のお気に入り「ウメ吉」恐るべし

先日、お気に入りの音楽サービスBlipで知った、歌手いや歌手ではなく俗曲師の「檜山うめ吉」を知りました。 うめ吉 "お座敷ロック" 私の興味範囲の昭和初期、さらにさかのぼって、明治・大正時代の流行歌を歌いまくているようです。このくらいまでさかのぼる…

年末片付けごと第2弾 - 年賀状作成3 -

祝、年賀状作成完了!!!!ガハハハ 本日中完了を断念していた、私の分も、一言コメントを去年のを流用すると言った手抜き作戦でさっさと済ませたため、後から手書きでコメントを入れる他の家族たちより一足お先に完成(私は字の汚さ故に絶対に手書きはしな…

難波弘之

このミュージシャンを知っている人はかなり、演奏者まで気にして、音楽を聞いているような方ですね。または、フュージョン系、和風プログレ系に詳しい方。私はどちらかというとフュージョン系苦手だったし、自分で演奏出来ないのでバックミュージシャンまで…

年末片付けごと第2弾 - 年賀状作成2 -

今週平日に片付けようと考えていた年賀状作成ですが、この土日集中して実施することに決定。本日朝から集中してやろうと思っていたのに、天気がよいからふらふら買い物へ出かけて帰ってきたらもう夕方ではになっちゃいました。例によって、今晩じゃ飲酒なの…

本日の注目 「ペギー・リー」から「わんわん物語」へ

本日、自分のクリスマス用プレイリストからのランダム再生で現れてきたのが、「ペギー・リー」。古くからの彼女のファンというわけでもなく、たまたま持っていた、クリスマス用コンピレーションアルバムに彼女の曲が入っていました。そのアルバムのタイトル…

今日の発見 Blankey Jet City

久しぶりに帰宅の車中で聞いた「BAM!」 かかっていた曲は、BLANKEY JET CITYの「ガソリンの揺れかた」でした。 この曲初めて聞きましたが、この番組でかけそうなカッコいい曲でしたので、SHAZAMでTwitterへ投稿。そうしたら「大好き」とのリプライがありまし…

桐島かれん

80年代後半、モデルとしても活躍していた彼女、1989年のサディスティック・ミカ・バンド再結成でのボーカルとして参加してあたりのころ、集中的に活躍されていました。そのころ、ライブハウスなどに行くと数回見かける事がありました、近くで見るとさすがに…

忘年会その一

現在、それほど、会社と同時にお付き合いしていないので、それほどは連日の忘年会状態にはならないのですが、それでも、数回は忘年会に参加しなければいけません。以前のバブル期のような派手なパーティーはほとんど亡くなりました。今回の忘年会、そして次…

ふたご座流星群

本日流星が良く見えました。おとといの深夜も見ることができたのですが、本日は、また見事に観測する事ができました。 高校時代には地学部でもあり天体とかも興味はあったのですが、社会人となり現実には久しく流星観測などからは離れた生活をしておりました…

年末片付けごと第2弾 - 年賀状作成 -

換気扇掃除やワックスかけなどのお仕事は、もう少し後に回すことにして、本日のメインは年賀状作成です。本日出だしが遅かった上に、年賀状ソフトをPCへインストールするところからはじめなければいけません。当初、新しいWinwows7環境へインストールする予…

ホリデーシーズン、夜景鑑賞

久しぶりに、お台場へ遊び行きました。数年前は毎月のように出かけていたのに、今回本当に久しぶりです。お台場は現在のように再開発されてからは、東京観光名所ではありましたが、以前にもまして海外(特にアジア)からの方が多くなったように感じました。今…

クリスマスソングの名盤

この時期になるクリスマスソングが多くかかるのが嬉しいです。私にとって、クリスマスとは、クリスマスソングといても過言ではない。特に自身にプレゼントがもらえなくなってからは。 そんなわけで、iTunes内のクリスマス用プレイリストからいわゆる名盤をメ…

MMPまたはスペクトラム(新田一郎)

私の通っている中学はとなりが某私立大学でした。といっても、私の通っている中学はその付属中学というわけでなく、普通の市立中学でしたけどね。そこで学園祭の季節にはよく遊びに行っていました。普段からテニスコートやグランドなどを貸してもらったりも…

ミッキー・カーチスって

ブルー・スェード・シューズ ミッキー・カーチスといえば、ロカビリーなわけですが、さすがに、ロカビリーまでは、リアルタイムで知っている世代ではないので、彼のことは芸能ニュースで名前を目にするくらいの認知度でしかありませんでした。立川談志一門と…

ジョン・レノン没29年

毎年、12月8日の日記は同じこと書いてます。今年も記念カキコ(一部は過去記事と重複)。 29年前のこの日正確には日本時間では翌日かな、このニュースを聞いた瞬間今でも記憶に残っています。先日の加藤和彦さん訃報の時もそうですけど、記憶が後々まで残る瞬…

Twitterに原田知世さん降臨

本日、通常業務終了近い時間次のようなTweetがありました。 知世ちゃん、twitterデビュー!! みんなフォローしてねー。 http://twitter.com/room66plus/status/6426108842 高橋幸宏さんのTweetです。 たまたま、リアルタイムでこれを目にして早速、知世ちゃ…

大掃除開始 第一弾「窓ふき」

年末をゆったり過ごすために、段階的に大掃除を始めました。まずは、窓掃除から。網戸は全て取り外して水洗い。そのため、今日の天気が心配でした。今日は晴れてかなり気温もあがっていたので、水回りを利用しての窓掃除にはちょうど良かったです。最近、親…

業務用梱包材屋さん

本日同じ近隣では有名な(といっても今回はじめてその存在知ったのですけど)業務用梱包材屋さんへ行ってきました。そこでの購入目的は、長男が給食のときに利用している箸箱を購入するためです。私が小さい時の給食は、先割れスプーンですべてを食べそのスプ…