ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Art Styleシリーズ: PiCOPiCT

DSiの持ち主の次男をそそのかして、このDSiウェアをゲット。タッチペンを使った落ちゲ〜です。基本的にパズルゲームが苦手な私ですが、つぎのような機能がるということで、つい購入。まさにチップチューン!ゲーム自体は、私には結構難しいレベルです。 ゲー…

ガタカ

30日金曜日の「NHK高校講座 倫理」の「生命科学と生命倫理」で教材として取り上げられていて興味を持ったので借りてきました。 この映画、存在さえまったく知りませんでした。実際に生命倫理の教育の場で利用されることがある映画だそうです。ちょっと重…

グーグル様が不調です

NET

どうしてしまたんでしょうか? 記念カキコ

Wii fit ダイエット

1月4日から始めた Wii fit ダイエットとりあえず続いています。3月末までに5キロ減が目標ですが、現在2キロ減です。基本的にはレコーディングダイエットもかねています。現在のところ、とりあえず一日も休まず Wii Fit 続いてます。 ダイエット系用に別ブロ…

業務知識シリーズ -SWIFT CODE-

国際銀行間通信協会(こくさいぎんこうかんつうしんきょうかい、Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication)コード。日本の全銀協マスタの国際版といった感じですね。FB関連のシステムなど銀行マスタが絡むシステムはよく作りますけど、

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス サウンドトラック

2008年度ゴールド会員の得点でのプレゼントを昨年末応募して生きたのですが、本日やっと届きました。カービィ好きの次男から仕事中にメール早く帰ってきて、曲をDSiで聴けるようにして欲しいとのことでした。そんなわけで、帰宅後、早速リッピングしてDSiのS…

俺って短気かな

よく自己啓発本などにある話に、他人から見た人格と自分自身から見た人格と隠された人格などという話があります。ストレスが無いのは他者からイメージと自分自身のイメージが一致していると良いなどと言われますが、なかなかうまく行きません。大きくは違わ…

livedoor Reader

いろいろなオンラインのRSSリーダーを登録していますが、最近は「livedoor Reader」に落ち着いています。高速だしショートカットキーがしっくりきます。ただ、最近 W-ZERO3 で通勤途中にチェックしているときよくビジー状態になってしまって実質つかえません…

週のはじめから障害対応

みなさん、大変忙しそうでごくろうさまです。いろいろお手伝いできればと思うのですが、組織の壁とかで、直接的な支援が出来ないのがもどかしいし、すまない気持ちでいっぱいです。同じようなチーム内で、負荷が偏るといいことありませんからね。

長男風邪

長男の通っている中学校はいまインフルエンザが流行ってるらしいです。そんな状況で今朝、熱が出て学校を長男が休むと携帯に連絡が入りました。インフルエンザだとヤバいなと心配しましたが、普通の風邪らしく、すぐに熱が下がり明日には学校へ行けそうです…

うごメモ チャンネル作成

同じ4年生でそろばん習っているらし「たぁくみ」氏に刺激を受けて、積極的に投稿するようになるか?「はげたくん」は次男が昔からよく使っているオリジナルキャラです。Miiで作ったキャラもそのうち紹介いたしましょう。現在、かれは、このキャラのMiiでWiiF…

お疲れ休み

ちょっと仕事しようと思っていたけど、だめなようです。ここは、おもいきりリフレッシュということにしておきましょう。とりあえず、筋肉痛は大丈夫なようです。本日 Wii Fit トレーニングを昼間に行いました。これで、夜はゆっくり出来ます。計測は同じ時間…

東京ディズニーランド

毎年、11月に行っているディズニーランドですが、昨年は神戸旅行と重なったので、時期をずらして1月としました。平日以外に行くなら、比較的すいているこの時期を狙うしかないと言うことで、昨日、急遽嫁が決めました。毎年行っているTDRですが、今年は中学…

うごくメモ帳

次男の投稿第二弾です。このキャラクタは、彼が以前から作成していた、お気に入りのキャラクタです。WiiのMiiでもこのキャラクタを作って遊んでいます。

明日の予定

帰宅後、嫁に「明日ディズニーランドだからね」と言われました。早く寝なければ。

大人になりましょう

みなさん、まじめに仕事に取り組むほど、熱くなることがありますね。女性社員の方が切れるの姿を久々に見ました。ペンを投げ捨て席を立って出て行ってしまいました。まあ、そのときの相手の態度問題があるわけですが、そこまで、夢中になれるのはある意味す…

コード開発なき、案件の品質管理。

パッケージソフトウェアやネットワーク機器などのコード開発を伴わないが、客先へインストレーションが発生するような案件のリリース前の品質担保をどのように行うか。基本的にはコードレベルの単体試験が存在しないだけ、定義された要件を検証するための試…

本日のラジオ講座 NHK高校講座 国語表現 第36回 場面に応じたことば〈手紙(2)〉

NHK高校講座 | 国語表現 | 第36回 世界との対話(2) 場面に応じたことば〈手紙(2)〉 例によって通勤の車の中で試聴。なかなか面白い講座でした。手紙を書こうとは思わなかったけど、ここで紹介された手紙を効果的に使った小説は読んでみたくなりました。こ…

実装パターン

先日、久しぶりに同僚と実装に関する話題で盛り上がりました。おじさんになってしまうと、上流工程の用件やらスケジュール調整やら本来の実装以外の雑多なことで頭を悩ますことが多くて寂しい物があります。この業界、テスターやコーダーから始まって最後はS…

社内勉強会「Oracle11gインストール」

やっぱり、業務直結したテーマは、食いつきがいいね。この社内勉強会の基本ポリシーは、ふだん業務で習得している内容外ということなのですが、いろいいろなバリエーションがあってよいですね。Oracle自体が化け物みたいなソフトウェアなので、全貌を理解し…

免許証更新

いやー、混んでましたね。土曜日免許証センターほどではないですが、同じ地域の同じ頃の誕生日で、数年に一度の更新周期が同じ人がこんなにいるなんてって感じです。今回からはICチップ内蔵ということらしいです。いつも定期入れにPASMOと一緒に入れているの…

うごメモ はてな

最近、次男がうごメモにすっかり夢中になってしまい、暇さえあれば、うごメモばかり見ています。絵は下手の方なのですが、少しずつ投稿もしているようです。機能は限られているんですが、みんな工夫して面白い作品を投稿しているようですね。興味深いのは、…

瀬戸の花嫁

嫁と長男が朝から親子喧嘩。私は今日はかかわらないことを決め込んでいました。 しばらくすると、明日から非常に良い子モードになるという条件でコミック本を購入(買ってあげたわけではない、あくまで自分の小遣いからだが)することになり。買い物だけ付き合…

山下達郎サンデー・ソングブック(2009新春放談3)

いよいよ最終日。この3日間の放送を糧にこれから一年の音楽の趣味を広げてゆきたいとおもいます。自分的には、70年代の解散後ビートルズを再評価しようかなとか思います。 [新春放談 Part 3(ゲスト:大瀧詠一)] RUNNING SCARED/ROY ORBISON '61 MOTHER/JOHN …

今日のWindows7 -ネットワークドライブ接続-

PC

なんか分からんが、WebDAVでniftyのマイキャビへ接続しようとすると非常に遅い。しかも、使用していると「システム コールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」なるエラーがでてファイルへアクセスできなくなります。なんか仕様が変わったのでしょうか?

スケートで運動

現在、WiiFitでのダイエットを進行中の次男と私とで、スケートへ行ってきました。前回、夏に行ったときと同様に近所の新聞屋にもらった入場券を利用しました。ですから、かかったのは靴代500円×2です。夏よりも手軽ですね、夏の場合には、厚着を持って出かけ…

いも焼酎

週末まので、お酒を少々?いただきました。最近好んで飲んでいるのが「芋焼酎」です。以前は癖があって好きにはなれなかったのですが、泡盛に目覚めてから、各種焼酎を見直すようになりました。私がお酒デビューのころから、焼酎は、酎ハイブームでして、焼…

今日のWindows7

PC

これ、IE8で書いてますけど、非常に重いです。JavaScript満載んページとか開くと、CPUモニタも100%をぶっちぎりです。いろいろ設定したら早くなるのかもしれないけど、CharomeやSafariに慣れている私につらいっす。 そいえば、OSのベータ版を利用するなんて…

Windows7

PC

電卓が進化した。プログラマや統計モードが加わったのか。付箋とSnippingToolが標準で着いてます。ほかにソフト入れていないからまだまだ使い勝手がよくわかりません。しばらく、いつも利用しているフリーソフトとかインストールしてメインOSとして利用して…

出来る人に仕事が集中

いつかは、あふれるんだろうな。問題があると、すぐにできる人に仕事をふるダケじゃいかんだろ。上長はもっと組織のことを考えた方がよいですね。それでも、仕事をこなしてしまうスーパーな人がどこの会社にも数人はいるんですね。