ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで外人をフォロー

NET

先日、アジャイル関係の有名人を何人かTwitterでフォローしたと書きましたが、デスマーチ有名なエドワード・ ヨードンがけっこうマメに投稿しているので驚きました。朝起きると夜間に彼が投稿したつぶやきをチェックしています。私の場合ROMが多いので、時差…

春休みはスケートだね

長男が友達と電車で二駅離れたスケート場へ自転車で行って来たらしい。ただでさえ疲れるスケートなのに、そんなに遠くまで自転車出かけるとは若さだね。午前中は部活も出ているらしい。まったくうらやましい限りですね。そういえば、その同じスケート場へ自…

エクスプローラ拡張ツール導入

いままで、なるべくOS標準で利用する事を心がけてきましたが、最近同じフォルダを複数個常に開いて作業する事が多くなり、複数開いているフォルダを探したりするのが非常に大変に感じて来ていたので、ついに、OS拡張ソフトを導入してみる事にしました。何が…

嫁の三姉妹実家へ集合

嫁の三姉妹が、嫁の実家に久しぶり(姪っ子の結婚式以来)に、集合いたしました。子供たちは、以前ほど一緒に遊ぶことはなく、それぞれがそれぞれのゲームを同じ場所でやっているという異様な雰囲気のなかで過ごしてきました。実家ではネット環境がないため、M…

ゲーセンにゲームショップ

来客を連れてゆくような観光スポットも近所にないし、双方の子供たちもその手のところには興味がないので、結局、ゲームショップとゲーセンへお出かけしただけでした。 今晩は鍋ですが、また飲み過ぎには注意です。なんか日記がTwitter化(バルク転送モード)…

歯科治療 その7

土台整備と詰め物用型取りを行いました。いよいよ来週には完了でしょうか。八重歯の一つ内側の歯なので、口を開けるとチラッと見えますが、もちろん保険の範囲で収まる銀歯仕様です。

昨晩飲み過ぎ

久しぶりに、自宅で気持ち悪くなるほど飲みました。こんな飲み方すると芋焼酎嫌いになってしまいますょ。

飲み会

義姉が来て、宴会開始。飲み過ぎです。また明日も飲み会になるでしょう。甥っ子が持って来た、PSPのネットワーク設定をして、PSPでブラウジングしてみました。動画が見えるところと見えないところがどのよな条件かいまいち不明です。

アメトーーク 「NOパソコン芸人」

TV

面白かったな、ユーザビリティのいい勉強になりました(笑)。嫁もパソコン苦手なので、NOパソコン芸人の気持ちがよくわかるそうです。「ローマ字が打てない!」とか、「マザーコンピュータに情報を盗まれる」、「ウィルスってなに?」基本的なところですでに…

学年末終業式 -通知表-

今日は、終業式で、息子たちが成績表を持って帰ってくる日です。でも、息子の成績よりも、自分の仕事の成績の方が気になります。最近、ユーザに満足していただける結果を出せていないので、けっこうへこんでます。家に帰ってみれば、息子の成績もいまいち、…

仕事の優先順位

いろいろな考え方があるけど、基本的には、後行程の人が待っているタスクはすぐに終わりにしようね。

忘れた頃に間違える基本的注意点 -文字ソート-

IT

半角かなや感じのソート順は、ひとつの決まりきった環境だけでお気楽に利用している(Excelだけ、とかMS-ACCESSだけ)と、つい次のような注意点を忘れがちなので注意。データベースなどに接続してSQL文などで、OderByとかして取得したデータの並びは、必ずしも…

iPJ-Lite_Free

iPhoneでDJができるアプリです。こんなアプリあるかなと思っているとあるんですね。このてのディスクットップアプリや、まして専用機械なんて買うとけっこうな値段するけど、本格的にDJやるわけでなく、オモチャの延長としては、これで十分ではないでしょう…

今日のWindows7 - Visual Studio 2008 Express Edition -

PC

このWindows環境にとりあえず、無償開発環境を設定してみる事にしました。Windowsにはやっぱり.NET環境でしょうということで、「Visual Studio 2008 Express Edition」をインストールしてみました。でも、なんもプログラミングせずに終わりそうな予感。本当…

カンブリア宮殿 「ニッポン少年マンガ 過去の50年 未来の50年」

TV

サンデー・マガジンの特集。なかなか面白いです。自分は、昔から単行本派だったので、この2誌はほとんど購読してませんでした。でも、やはり有名作品が多いからね。歴史を振り返ると面白いな。みんなマンガ好きなんだよね。自分は、まさに少年のころはなぜ…

次男が久しぶりのそろばん検定へ(&歯科治療 その6)

以前、4級の検定に落ちてからしばらく検定を受けるのはやめていたのですが、そろばんの先生が、そろそろ3級を受けても良いのではないかとという事で、受けてきました。合格ラインの問題数は回答ができたようなので、結果発表前に残念という事にはならなかっ…

今週の芋焼酎 「赤芋黒麹黒麹仕込み」

もっと芋臭さを!まずくはないけどセレクト失敗だったかも 赤芋黒麹黒麹仕込み25゜(壽海酒造)900mlジャンル: 日本酒・焼酎 > 焼酎 > いも焼酎 > その他ショップ: ブラボーテン価格: 983円楽天で詳細を見る

iTunesのアルバムアートワーク

最近、よくiTunesをいじりだして気になって来た事のもう一つが、アルバムアートワークです。いままでのiPodではアートワークの表示が出来なかったのであまり気にしていませんでしたけど、iPhoneではもちろん表示されますので、アートワークの設定されていな…

iTunesDJ

iPhoneをいじるようになってから、iTunesもまたよく利用するようになりました。そこで8.1から追加というかバージョンプされた機能のiTunesDJに着目。この機能は、もともとあったパーテーシャッフルのリニューアル機能なのですが、iPhoneと連携する事ができま…

TATSURO FROM NIAGARA

発売日321の本日届きました。発売日をすっかり忘れていました。ひと月前に予約注文しておいてほんとうに良かったです。ちゃんと発売日に初回仕様限定三方背BOX版が入手できました。非公認版のアルバムは恥ずかしながら当時知りませんでした。ここへ来て公認…

靴の修理

通勤の利用している革靴の甲の部分の縫い目が一部切れてしまっていたのを接着剤とかを使って修復してみました。またすぐ切れそうです。まだ買ったばかりなのになぁちょとサイズが小さかったかな。

久しぶりのゲーセン

嫁と次男と3人で久しぶりに近所のゲーセンへ出かけた。久しぶりなので「e-AMUSEMENT PASS」の記録もすべてクリアな状態から、「クイズマジックアカデミー5」に挑戦しました。今回はメタ負け状態でした。でも、コインゲームは微妙についていて、時間内にコイ…

英単語学習法

先日の「Norton UAC Tool」導入は失敗に終わっています。管理者アカウントでは有効であったのですが、肝心の標準ユーザではうまく動作せず、相変わらず管理者のパスワードを要求してくる状態でした。そこで、考え方を変えて、息子に許可を与えるための特別な…

車検です

今後の参考のためにメモ 作業内容・部品 金額 整備工賃合計 47,074 部品代合計 16,860 消費税 3,196 整備代合計67,130 自賠責 22,470 従量税 50,400 印紙税 1,100 代行量 7,715 消費税 385 諸費用合計 82,070 請求金額 149,200 おもな交換部品内訳 パワステ…

Wii Fitダイエット目標達成

本日なんと、3ヶ月で5キロ減を達成してしまいました。やはり、日によって体重のばらつきはかなりあります。今日は、昼食を「クリーム玄米ブラン 黒ごま」だけにしてなおかつ、水分を良く取ったのがよかったのでしょうかね。でも、日によってばらつくからまあ…

やっとメール設定完了

恥ずかしながら、「xxxx@i.softbank.jp」のメールアカウントの送受信の設定がやっとできました。GMailとかの設定は簡単に終了したのに、肝心のソフトバンクの設定にてこずってしまいました。 与えられたイミフのアカウントとパスワードの変更とMy SoftBankの…

NHK BS1 Twitter特集23:15〜45 ま○こさん出演

NET

BSが1階のリビングでしかみれなので、USTで見た。久しぶりにUST使ったけど、こういうのに強いね。どうやら、先日インストールしたKeyHoleTVでも見れたようだけど、USTの方が高画質だったみたいですね。内容的にはこんなもの?って感じでした。

自動車税 納税証明書

今月末で、車検が切れます。通知が来ていたのですが、こんなぎりぎりまで何もせずにほったらかしにしていました。そこで、さすがに焦って、車検の予約をしたのですが、納税証明書が無い事に気がつき、さらに焦りました。実は、母が心臓のペースメーカを埋め…

minipo.i

NET

DSi用のポータルサイトです。一時期、Wii用のとかいっぱい出たけど、DSi用のものも出て来たのですね。ダブルスクリーンをうまく使ったものや、DSiならではキーの利用方法の説明も載っています。「うごメモ」にはまっている次男に教えてもらいました。iPhone…

歯科治療 その5

先週の治療で、「来週は本格的に被せものした治療します」とか言ってたので、ある程度時間がかかるかと覚悟していったら、本日も消毒のみの簡単治療でした。料金も190円だけでした。気が抜けると同時に、まだかよって感じです。どうも、先週は主治医でなかっ…